あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

原画展、見てきた!

内田美奈子先生の原画展、見てきました。
お店に入ってすぐのところに、ずらりとカラー原画が飾られていました。
原画ってこんなに大きかったの?と思うほど、迫力感じるイラストでした。

アクリル系の絵具で描かれていたと思われ、重厚感あるタッチだが
繊細な鉛筆タッチ、さばさばとした筆のはらいが、本当にかっこいいです。

復刊コミックの描き下しカラーも飾られていました。
こちらは、もちろんMac画なのでプリントアウトなのだが
手描きの原画にも、かなりブラシを多用し、
絵の構成にレイヤー階層を感じるレイアウトをされていた事に気が付くと
先生の画材の移行は自然な流れだったのかと、勝手に思ってしまいました。

そういえば、中扉の猫族のカラーは、手描き&画像処理がなされていた。
これも描き下しだっけ?
あのタッチの融合感もいい感じでした。

モノクロ原画ももっとみたかったなあ。
昔、一生懸命、このタッチの練習をしたのだが、挫折した経緯を思い出す(笑)

しっかりサイン本もゲットしてきた。

復刊ドットコムにて販売中

関連記事

拍手する

Posted by akeru on  | 1 comments  0 trackback

-1 Comments

akeru says..."中扉カラーの初出"
> 中扉の猫族のカラーは、手描き&画像処理がなされていた。

赤々丸 全3巻 1995年初版 大都社
この時のカラー表紙が、今回の中扉であったことが判明。
2006.05.26 05:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/80-08b31c0a
該当の記事は見つかりませんでした。
