あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

Posted by akeru on  | 

宿無し犬、風来坊がやってきた

WOWOWで田宮二郎主演の犬シリーズ第1作「宿無し犬」が放映されるそうだ。
2月17日(木)後6:00 再放映:3月24日(木)後8:00

以前も備忘録に書いたが、個人的に田宮演じる「鴨井大介」が
なにやら矢吹丈に重なるのだ。
ハンチング帽に、すらっとした体躯、喧嘩ぱやくて、根無し草のとっぽい不良青年(少年)。
まあ、ちょっとコメディ要素もある映画なので
全部そのままそっくりという事ではないが、
少なくとも、登場したての頃のジョーというのは
こんな男が、イメージの大もとだったのではないかなあと思うのだ。
製作も1964年だし、この頃のヒーロー像(というのか、カッコイイとされた若者像?)にジョーも少なからず、影響をうけていたと思う。

お軽くふるまいつつ、真剣さを照れで隠して、結構人情に弱い鴨井大介は、
力石戦までのジョーのイメージと、ほんのり、重なるのだ。


ちなみに、
第8作「早射ち犬」2月24日(木)後6:00 再放映:3月31日(木)後8:00
も放映されるそうだが、予告で見る感じでは、かなりジョーと違ってきている感じもするけど‥‥。未見なのでなんともいえない。


作品について、もうちょっと知りたい方は、日のあたらない邦画劇場さんの「宿無し犬」をどうぞ!

関連記事

拍手する

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/60-a889442f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。