あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生証言す

朝日新聞05.1/25の朝刊より?
あの成人向け漫画本「密室」のわいせつ性をめぐる東京高裁の控訴審で、
2/17にちば先生が弁護側の証人で証言することになったそうだ。

ちば先生は以前、「?と、ぼくは思います!!」(←ちばてつや―初期名作集(日本漫画家大全)に収録。初出は「誌外戦」)で、ご自身の漫画の規制に関する姿勢を描いている。

現在の漫画文化は、大きな裾野の広がりから、創作活動された結果である。
その中には、決して品や知識のないものもあるだろうが、それを選びとり残すのは、読者に委ねるべき。悪いものは自然淘汰されていくはず。

私の言葉になっているので、ちば先生の主旨とはもしかして、違ってくるかもしれないが、こういった主張をされていたと受けとった。

関連記事

拍手する

Category : その他
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/54-ca8583cd
該当の記事は見つかりませんでした。
