あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

出崎統監督、訃報

「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん

MSNニュース記事そのまま引用

2011.4.18 11:01

 「あしたのジョー」「エースをねらえ!」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。

 昭和18年、東京都出身。高校在学中に貸本漫画家としてデビュー。38年、旧虫プロに入社。テレビアニメ創生期から活躍し、45年、「あしたのジョー」で初監督。止め絵などを多用した独特の演出技法が高い評価を受け、その後も「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」などを次々と手掛けた。

関連記事

拍手する

Category : 人物
Posted by akeru on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

akeru says...""
パパイチさん>
あしたのジョーを作ってくれた方が
ひとり、ひとり、と失われていくのが
哀しいですね。
レポ、ようやくアップしました。
式の様子が、なんとなく伝われば嬉しいです。
2011.05.05 01:09 | URL | #oXhXGzIE [edit]
パパイチ says..."ご冥福をお祈り申し上げます。"
本当にショックです。
GENJIの最終回、もう一度見たくなりました。

告別式のレポ、、また読ませて頂きたいです。

2011.05.04 22:21 | URL | #n6nU.S1U [edit]
akeru says...""
サクラ☆さん

出崎統監督が確実に、ある部分のあしたのジョーという
作品を確立させたと思います。
鋭い演出の中に、優しさが隠れているところが
そのままジョーだったと思います。
他の出崎統監督作品を見ると、
ジョーと共通する部分をたくさん、見つけられると思いますよ、
お時間あったら、ぜひ見て下さいね~.
2011.05.01 15:56 | URL | #oXhXGzIE [edit]
サクラ☆ says...""
ジョ-を知って、「あしたのジョ-」は永遠だと感じました。

素晴らしい監督さんによって

ジョ-は、より輝き続けて、観た人達に色んな感動をプレゼントし続けてくれると、

ずぅっと、生き続けてくれると思っています。

監督さん、ジョ-に会わせてくれて

本当にありがとうございました。

akeruさん☆よろしくお願いしますm(__)m
2011.04.27 20:14 | URL | #U.GKHBDI [edit]
akeru says...""
えまさん>
本当に寂しいです。
実写ジョーも公開され、またあしたのジョーが
とりあげられているこの時期に、
本当に残念です。
告別式も行ってきました、後日簡単ですがレポしますね。
2011.04.26 00:46 | URL | #oXhXGzIE [edit]
えま says...""
遅ればせながら訃報を知りました。ショックです。
出崎監督も旅立って行かれたのですね。
寂しくなりますね…
2011.04.23 06:56 | URL | #- [edit]
akeru says...""
まとめて返信で失礼致します。

少し以前から、かなり体調が思わしくない、との話を
伺っておりましたが、
いざ、現実になると、衝撃の大きさに、なんとも言えません。

出崎さんの描かれてきた
素晴らしいキャラクター達のように、駆け抜けすぎです。
もっとゆっくりこちらの世界に、とどまってくれたらよかったのに。

一番の近作としては、多分源氏物語になると思いますが
この作品の最終回、とても印象に残っています。

都から追い立てられ、
全てをなくしてしまった源氏が
それでも、泥をすすってでも、生きていく、と
一人きり、で、誓うんですね。


ちょっと泥をすすって‥‥の部分は
記憶違いかもしれませんが
なんというか、どんな状況になっても
今の自分を肯定し続ける、というような
強い意志をぶつけてくるようなラストだったと思います。

実は、このアニメ、最初から途中迄
あまりいい出来とは思えませんでした。
始まる前からのごたごたもあったからでしょう。
でも、最終回‥‥‥見ていてよかった、と
私は思いました。

なんというか、出崎監督の姿勢を
改めてぶつけられた気がしました。


一度きりしか鑑賞していないので
大分記憶のねつ造あるかもしれませんが、
どこかで確か、放映中じゃないかなあ‥‥。
ぜひ、見て欲しいと思います。
2011.04.19 16:40 | URL | #oXhXGzIE [edit]
春 says...""
ご無沙汰しております。

このたびの悲報、ショックでした。

出崎監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2011.04.18 22:32 | URL | #zlAQJbYM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.18 21:38 | | # [edit]
風フゥ says..."アニメあしたのジョーの表現者"
そして、出崎統監督ありがとうございました。
2011.04.18 19:07 | URL | #- [edit]
風フゥ says..."アニメあしたのジョーの表現者"
アニメという表現であしたのジョーを深く見つめた方が逝かれました。

合掌。
2011.04.18 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/467-41be8678
該当の記事は見つかりませんでした。
