あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

エキストラ&ロケ地 見学メモ

映画のエキストラの時に、ぽつぽつと書きとめていたメモを
記録の意味も含めて、そのままこちらに記しておく。

 (メモは、緻密に毎回とっていたわけではないので
  書きとめたままを記している。
  また、聞き間違い、見間違いあってもご容赦ください。)



2010/4/27

7:00  集合
      JR浜川崎 THINK SPOT KAWASAKI
      渋い色服(グレー、紺)のこと

09:35 力石 縄跳び練習始める
      トランクス Rイニシャル、ムラサキ地

      白木BG トレーナー ムラサキ色

      力石、丈、それぞれ快進撃の試合シーン
      相手本当のボクサー

      力石 vs カシアスみたいな人→ WBA 東洋チャンピオン チャーリー太田さん
      レフリー イイダサトシさん
      力石レオ戦、世界ランク入り狙う試合

      力石、撮影以外は、お腹にタオル?みたいなものを巻いてリハ。
      お腹の保護??


◯:◯◯   日本ランキング6位 シオタニ?(シオガネ?
      力石 vs 金剛三郎

12:00 香里奈さん登場
      葉子 リングサイド応援

01:20 力石 vs 金剛三郎、終了

◯:◯◯  デビュー2戦目
      矢吹 vs 沢井せーじ(=役名)→イトウタカシさん

      クロスカウンター勝利シーン
      レフリー、ナカノさん

02:45 葉子と会う、ブルーの服
      リングサイド、通路
      段平、西、丈、リングをおりてくる

04;45 終了

06:00 山下君挨拶、お開き

(>関連記事)




2010/5/2
丹下ジム、泪橋見学会へ

彩の国ビジュアルプラザ 川口SKIPシティ
川口駅
見学時間/10:00、12:00、15:00
各30分、15分前に集合

舞台美術監督 ムラノさん

力石 VS 丈
カミソリアッパー、ノーガード(?この日の川崎での撮影内容か?)

(>関連記事)



2010/5/3

01:50 リングアナ シミズタカヒロさん
      力石 ベルベット調のトランクスだった

      丈「J」入る、トランクス

      力石1周忌アナウンス

      力石 vs 丈 リングで円(多分、カメラをぐるぐる回して撮ったシーンだと記憶)

      観客撮りーーノーガード丈
      ノーガード合戦

      ヤジ

      矢吹ダウン、ラスト10秒で起き上がれず


◯:◯◯  力石コーナーでカウント待つ
        ↓
      勝ち名乗り



2010/5/4

◯:◯◯  レフリー段平
      ボクサー同士で対戦(梅津さん、サトウオサムさん)
      ? 観客の声援録り
      ? 1R終了 客席のざわめき
      ? 2R 元協栄ジム サトウオサムさん vs チャンピオンウチヤマさん
        トレーナー 梅津マサヒコさん

      サトウオサムさん=ジョーデビュー戦相手役も


◯:◯◯  力石 勝ち名乗り
      丈、力石、握手する寸前

      力石、丈、それぞれアップで握手シーン
      ニヤリとお互い

      西=カツヤさん

      津川雅彦さん、白木幹ノ介

      力石倒れ、リングに駆け上る記者達
      タンカ
      葉子、リング下(いるバージョンと、いないバージョン撮った?)

◯:◯◯  力石、丈、それぞれニコリとするアップ

      すれ違いで力石倒れる

      百合の花 テンカウント
      リング上 黙祷


◯:◯◯  津川、力石にガウンかける

      リング上、矢吹、力石、段平、葉子、白木翁
      丈立ち上がって、握手求める、すれ違う前
      手をさしのべる

      葉子リング下から駆け寄る
      力石アッパー決まった直後(リング上倒れる丈見る?)

      力石、矢吹
      「まさかあそこでアッパーでくるとはな‥‥」


(リング上で力石が倒れるシーンでの後日の感想)
津川さん、予行ではほとんど眠そうだったが
本番かかった途端、目がかっと見開き、目が急速に潤んでいくので、驚いた。
すごい迫力演技だったが、他でリテイクが入ってすごく、がっかりした様子だった。
しかし、2度目も同じようにできていた。
役者ってすげーと思った瞬間。

(この日は、深夜に力石の葬儀参列の撮影もあった。
喪服着用して出る気満々だったが、終電を逃すわけに行かず無念の帰宅。)



2010/5/7

◯:◯◯  丈 vs ムラセ戦(=サトウオサムさん)

      リング下アナウンス録り
      TBS?カワダさん?

      アナウンスのみのこ音声録り
      ●ジョーデビュー戦
      ●世界ランク5位パンチ・レオ戦
      ●ジョー vs サワイセイジ


      実況アナウンサー役 シホミ
      力石 VS 矢吹のアナウンス席メイン撮り

      アナウンサー変わって(カワダさん?)
      矢吹 vs ウルフ


◯:◯◯  力石戦ヤジ
      ノーガードの丈に野次る
      観客をメインに撮影
      ?台詞ある人は、芸能プロの人達?

      村瀬と丈 パンチ顔面炸裂
      クロスカウンターUPのシーン
      村瀬の顔のみ撮影、丈はいなくて助手の方が手のみ出演

      助監督、清水さん、渡邊さん人気(笑)

(>関連記事)



2010/5/10
屋外ロケ 川口SKIPシティ、ドヤ街ロケ

◯:◯◯  丈、葉子、ドヤで会う
      黒車で葉子去るシーン、松木役?

      現場監督みたいな2人が見送るシーン
      (→本番ではいなくなっていた、スタッフだったみたい)

      葉子、髪の色黒くなっていた(川崎の時は茶髪だった)

      丹下ジムの前の木
      ロープでタイヤを吊るしてある




2010/5/17
10:30 川口着 見学
      曽利監督誕生日、誕生日お祝いに、ジョーイラスト描いた扇子渡す
      ちばてつや先生、高森篤子夫人見学に

(>関連記事)




2010/5/18
01:30 川口着 見学



2010/6/10
11:00 川口着
      ロケ終了で、解体される泪橋、ドヤ街を見に行く

(>関連記事)




私の適当メモよりも緻密な撮影時の様子がわかります、香川さんの著書。
熱くて、泣けます。

慢性拳闘症慢性拳闘症
(2011/02/04)
香川 照之

商品詳細を見る
関連記事

拍手する

Posted by akeru on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

akeru says...""
サクラ☆さん>
山下君ジョーからあしたのジョーそのものの
ファンになってくれて、もともとのファンとしては、
やはり嬉しいです!
そして、ジョーファンのパパ様にも伝言。
サクラ☆さんへバンバン、ジョーもの買ってくあげてください(笑)
2011.04.19 14:36 | URL | #oXhXGzIE [edit]
サクラ☆ says..."\(^o^)/アリガト-ございまっす"
akeruさん☆『集計結果』すンごく興味津々で魅せていただきましたぁっ(*_*)
山P観たさの映画が、パンフに載ってたDVDとか目に入って、
ジョ-って?v-10と、とってもとっても気になって・・・
忘れられなくなって大人買いをしてもらって、
色々教えていただける、優しいジョ-Fの方々(ダヲスさんもっ)にも会えてv-22
サクラ☆はシャ-ワセ者デス<(_ _)>おじぎ。

年齢のアンサ-も「なるほどぉ」と頷いてますデスm(__)mへこ
コミック本の復刻版全20巻ってのも、パパリンにポチッしてもらいましタ\(^o^)/
ちょっと、パパリンの肩でも揉んできまっす(*^^)v

また色々、教えてくださいデスm(__)m
アリガト-ございましたっ☆
2011.04.16 21:09 | URL | #U.GKHBDI [edit]
akeru says...""
サクラ☆さん>

おお、学生さんですか(^^)/
ジョー一気鑑賞、有意義な春休みでしたね~!

葉子自身もジョーに対して
恋心を抱いていたのに気がつく迄、大分かかってますから
ジョーも彼女のとる態度の真意がわからなくて
かなり戸惑ったことと思います。
私個人的には、ジョーも葉子を意識していたと思いますよ~。
で、ふたりして意地の張り合いな感じ。

ちなみに、昔アンケートをとった結果なんぞもあります。↓
http://f1.aaa.livedoor.jp/~yabuki/anke3.html

力石は先にプロデビューしていたこともあり、
年上と思います。

葉子は、推測ですが、やはり年上かな、と思います。
少年院の頃に、車の免許も持ってましたし(笑)
とはいえ、この描写は、昔の漫画なので
お金持ちのイメージを出す為の演出として描かれたので、
年令を反映させたものではないかも‥‥とは思いますが。

劇場版ジョー2は、ちょっと特殊でして、
テレビジョー2が放映中に公開されました。
一足先に、ラストのジョーを劇場で見せる、
がウリでした。

なので、前半ちょっと、駆け足。
金戦などはしょられています。
お話に大きな違いはありませんが
短時間でジョーを楽しむ、という点では見やすいと思います。

おとーさんもジョー世代、ファンですか~!
それは話がはずみそうですね~!
2011.04.16 16:25 | URL | #oXhXGzIE [edit]
サクラ☆ says..."ありがと?ございまスm(__)m"
春休みに、DVD全部(TVオンエア分)観れてヨカッタです☆
ガッコが始って、ダヲスサンのとこにも書かせてもらったンですが、
ジョ?が燃え尽きてから、葉子はおっつあんはどうなったんだろ?と考えると
泪が出てきます(TmT)

謎のお返事ありがと?ございますm(__)mm(__)m Wおじぎ
男子と女子で色々受け取り方がちゃうのですね☆
サクラは葉子にそっくりな紀ちゃんには母親みたいなものを感じてたのかナ?と
葉子は最初のころは女王様っぽくてイヤで、でもジョ?も惹かれてたから反発してたんかナ?とか
 
んで、力石も葉子もジョ?より年上デスよねぇ?
劇場版のジョ?2はTV版とかなり違いますか?違ったらパパリンに(パパリンはジョ?世代ジョ?Fデやし)買ってもらいたいデス=^_^=
2011.04.12 19:08 | URL | #U.GKHBDI [edit]
akeru says...""
TOPジョー気にっていただけて嬉しいっす!
ありがとうございます!

>ジョーも葉子をいつからか好きやったンかなぁ?とか

いやーーー、これは様々なお説があって
人それぞれな意見がいっぱいあるんですよ。
ただ、今まで聞いてきた傾向では
男性は、紀子の方が好きで、葉子は告白されるまで
眼中になかった。

女性は、葉子は出会って、最初から、
恋愛感情とまではいかないが、意識していた。

というのが、多い気がします。

なんにせよ、ジョーは魅力的!ということですね!
ふふふ‥‥‥!
2011.04.10 00:23 | URL | #oXhXGzIE [edit]
サクラ☆ says...""
ワ?ィ?(^o^)/アリガト?ございまっす?(^o^)/
akeruさんのトップのジョ?、めちゃ大人って感じで、好きデス=*^_^*=にまぁ?
ちょっぴりヨダレ・・・’(笑)

ちょこっと前にダヲスさんチにも行かせてもらいまシタ☆
ジョ?も葉子をいつからか好きやったンかなぁ?とか
いっぱいぱい教えていただきたいコトがありまっすm(__)mおじぎ

初心者マ-クのサクラ☆に色々お教えくださいデスm(__)mぺこ

ホントにジョ?ってば、男子の中の男子れすネ=^o^=
2011.04.08 18:01 | URL | #U.GKHBDI [edit]
akeru says..."Re: 初めましてっm(__)mぺこ"
> 色付きの文字感動???っ(@_@。デス
> エキストラ参加されてたンですね???っ
> ジョーファンいっぱい集まってたなんて、ステキすぎでっす=^_^=
> すっごいぉ?すっごぉい?(^o^)/
> 生山Pに生伊勢谷アンド生カリナしゃま☆生段平おっつあん??☆
> サクラは映画から入ったンで、まだな?んも知らないンですぉ(T_T)
> また、色々教えてくださいマセデスm(__)mぺこ☆ぺこ
>
> ジョ?に夢中になってるサクラでしタm(__)m

サクラ☆さん!
おおー、あしたのジョーワールドにいらっしゃ?い!(^^)/
山下君ジョーから、ファンになられたんですね?、
ごっつ嬉しいです!!

エキストラには、ジョーファンもいっぱい駆けつけましたよ!
皆、真剣にエキストラされていました。
そういった意味で、すごく観客との連帯感が役者さんにも
伝わったんではないかなと思います。

コメントに問題なければUPして大丈夫です、との
追記がありましたので、引用して公開とさせていただきますね。

ジョーファンはいつでも大歓迎ですので
気軽に書き込みしてください。
ここ最近、ちょっとレスが遅くなってしまいがちなんですが
絶対ご返答しますので、どうぞよろしくお願いします!
2011.04.08 11:39 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 21:04 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 18:52 | | # [edit]
akeru says...""
春さんどもです!
いやー、通いまくった気もしますが
思い返すと、ポイントポイントで、
行けなかった日に、見てみたかった撮影とかしていたようで、
ちょっとおしかったな~って気持ちもあったりして!
またイベントでご一緒しましょうね~~!!
2011.03.11 11:34 | URL | #oXhXGzIE [edit]
春 says..."ご無沙汰してます<(^^)>"
akeruさん、こんなにたくさん参加なさってたんですね!
しかもちゃんとメモを取ってらっしゃったとは…驚嘆しました(@▽@;)

こちらの記録を拝読することにより、改めて当時の記憶を一層鮮明に
思い起こすことができました。

感謝です!(^人^)
2011.03.08 22:23 | URL | #zlAQJbYM [edit]
akeru says...""
お礼書き込むのが遅れてしまってすみません!!
そろそろ色々別件を真剣に取組中で‥‥‥ってただの自分の言い訳です。

◯さん>
またご連絡いただけて、大変嬉しく思ってますよー!
あの暑い日々は、我々にとっての「あの真夏の少年院力石戦の思い出」ですよ。
ギラギラ太陽のもと、色々楽しかったですね~。
メモは、その時々、帰りの電車とかで書きとめたりもしてました~。
なので、忘れてしまっているものも、あったりしてますね。

斉九さん>
いやもー、ガイドブックのとか、
色々羨ましいことこのうえないですぞ~~~!!
もう完全制作側の方ですよ!!
ほんとに、1年たっていないはずなのに、
懐かしい感いっぱいです。
それも、きっとエキストラ後、色々な方とも知り合ったりして
濃い期間を過ごせたからかもしれませんー。
2011.03.02 12:43 | URL | #oXhXGzIE [edit]
斉九 says...""
凄い!
ちゃんとメモ取っているとは!!

何だか凄く昔の出来事だったような・・・

でも、この頃の方が色々と楽しかったなぁ・・・
2011.02.26 05:38 | URL | #xhD1mNs6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.25 22:53 | | # [edit]
akeru says...""
なんかとびとびで書きとめていたので
かなりいい加減メモです。
ってか、リーダーはダヲスさんね。

席はほとんど後でしたが
ダヲスさんのご好意で、一度だけリング近くに行けたのは
大変感謝でしたー。
おかげで、白木翁の演技とかも見えましたし、
背中とはいえ、力石倒れるのも見れました。
ありがとうございました!


昨日、Nさんと再度ジョー見てきましたよ~。
その足で、Kスクエアも行ってきました。
撮影禁止なのが、なんか腑に落ちなかったっす(笑)

そこで、あしたのためにのハガキ全て見ました。
全部を見ると、
若干ちば先生の筆跡とは、違う感じもしてきました。
段平が本当は、こういう順番で教えたかったんだろうな~と
思いながら見ると、大変感慨深いものがありましたね。

あ、宛名が、「野菊島特等少年院 矢吹丈殿」なってましたね(笑)

それから意外に力石のシューズがでかくて驚きました。
パンツもでかい!(注:トランクス)って言いまくっていた私、
なんだか変態じゃね?

あとベルベットのガウンは、
手触りよさそうで、なんか葉子のこだわり感じました。(笑)
「力石君のために、特別仕立てで作らせたのよ、
どう、この肌ざわり、すいつくようでしょ?ホホ」

って妄想した私は、やっぱり変態。


2011.02.24 13:07 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says...""
記録さすがです!
やっぱりリーダーは違いますね!
思い出しますね!

ほとんど御一緒したのに、後楽園ホールロケは美しき女性は見えない位置に
移動させられ残念でしたね( i _ i )

2011.02.22 19:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/463-b1d797b4
該当の記事は見つかりませんでした。
