あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

島本和彦先生のあしたのジョー講座?!

8月7(土)・8(日)の高知市文化プラザ「かるぽーと」で行われる
まんが甲子園にて、島本先生の
「あしたのジョー講座」が決定したそうですね!!

わー、聞いてみたかった?。
どこかで、公開されないかなあ。
間に合いそうな方は、ぜひ、公聴してきてくださいまし!

http://yaplog.jp/pangasuki/archive/71

島本先生の意気込みはこちら!(ツイッターから引用)

「その憧れの方の描かれた作品を 
憧れの方の前で 
今日俺は ばっさり斬る!!!!!
「あしたのジョー完全解読講座 
講師島本和彦」高知カルポートにて 
おそらく12:30頃からだ!!!」

関連記事

拍手する

Category : イベント
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

akeru says..."きのうの島本さんにて、ジョーの裏話"
http://yaplog.jp/pangasuki/archive/84

コミケの季節ですな~。
で、明日日曜日の島本先生のサークルでは
「きのうの島本さん10」にて
まんが甲子園のジョー講座にについて描かれた本が出る様です。
行かれる方はチェックしてみてください。

8月15日(日)「ウラシマモト」西“あ”-55a

後日アニメイトや通販でも、多分買える思います。
2010.08.14 06:34 | URL | #oXhXGzIE [edit]
akeru says..."レポート感謝!"
すわのさん、ブログを読んでくださり
ありがとうございます。
そして、島本先生のジョー講座レポを教えてくださって、ほんとにありがとうございます!!

先生の語りは熱がこもっているので
聞いていると、こちらも血がたぎってくるのではないでしょうか?!
聴講できて羨ましいです~。

「葉子は、ジョ-の人生をプロモ-トをしていた」
これは、共感しますね。
葉子らしいお嬢様な感じ方ですよね。(^^)
ちば先生の前での講演は、島本先生もきっと大緊張だったことでしょうね。

まんが甲子園のブログにも
記事出ていたのでぺたりしておきます。

「島本先生による「あしたのジョー講座」」
http://blog.goo.ne.jp/manga-koshien/e/28e37fb75f124a0f9dc12c47737ad4a0
2010.08.10 23:22 | URL | #oXhXGzIE [edit]
すわの says..."No title"
akeruさん、はじめて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。
今回、こちらで講座の開催を知り、参加してきました地元民です。情報ありがとうございました。気付いたのが直前で、残念ながら最後の15分ほどしか聞けなかったのですが、島本先生の熱い熱いジョ-への思いが会場に満ち溢れていました。
おっつあんのものまねも上手でした。
内容は、
・力石とは何か。
・白木葉子は何をしたかったのか。
・葉子は丈の何を愛したのか。
・ホセ・メンド-サとは?
・ホセ戦の意味は?
・なぜ葉子にグロ-ブを渡したのか。
ほかにもいくつか項目がありました。
印象に残っているのは、ホセ戦で葉子が会場に戻るとき、試合をプロモ-トしたのは葉子ではないのに、「私はこの試合の首謀者」といったのはなぜか?
島本先生の解釈は、「葉子は、ジョ-の人生をプロモ-トをしていた」という意識があったのでは?ということでした。
そして、最後に、最前列に座っていたちばせんせいがついに壇上に登場し、「連載当時、読者からのお手紙もたくさん読んでいたので、高森さんと読者とともに作り上げた作品。」とおっしゃっていて、ちば先生のあたたかい人柄が感じられて、心に染み入りました。
島本先生のジョ-ト-ク、いつまでも聞いていたかったです。
2010.08.09 20:51 | URL | #Ry4L5wTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/411-e0b2bb24
該当の記事は見つかりませんでした。
