あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生と藤子A先生の「マンガ☆BIG2」

ちば先生の公式サイトで案内をみていたので
気になっていたのだが、当日歌舞伎に行く予定をいれていたので
行けなかった、藤子A先生との対談。(於:8/19、さいたま市の大宮ソニックシティ、小ホール)
こちらでレポートを読ませていただき、様子を知る事ができた。

こちらで紫電改のタカの話が出て「紫電改のタカは重い作品ですが、ぼくのなかではとても重要な作品です」と示されたそうだが、
ちば先生が、連載当時に、漫画活劇として描かなければいけなかった部分の心の葛藤があったと語った文や、
たった1回だけだと思うがどこかのコラムで「思い出すのがつらい作品」と発言されていたのをふと思い出した。
きっと、その都度、その都度、いろんな気持ちの入れ代わりがあっての
発言だとおもうけれども、戦争について先生は、常に考え、感じているのだなあと
私は勝手に推測想像して、これらの言葉を聞いている。


私も、横浜マンガサミットで藤子A先生とお会いできた事があったが
声をかけると、両手でしっかり握手してくださって
そのあまりの丁寧な挨拶に、びっくり&緊張してしまった思い出がある。


ちば先生の公式サイト8/29日記でも「マンガ☆BIG2」の様子が報告されていた。

関連記事

拍手する

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/41-87abaf6d
該当の記事は見つかりませんでした。
