あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

ガンリキのあしたのジョートークライブ、行ってきました!

4/1、阿佐ヶ谷ロフトAにて行われた
「あしたのジョー40周年記念イベント始動!Vol.0
あしたのジョー芸人トークライブ『泪橋』」
行ってきました!

濃い、濃いぃトークライブで
笑いあり、涙ありで、本当に充実した時間でした。

当日の会場のライブ映像が、こちらにて
配信されている
そうですので!
ぜひぜひ、その目で、その耳で(笑)ご覧ください?。


ということでここでは、個人的に気になったり、心に残った発言を
いくつかとりあげておきます。
(といいつつ、長文になっちまったぞ???)

第1部での芸人さん達のトークバトル?は、
マニアックなチョイスがかな?りよくて
大いに楽しめました。

西が「紀子はん」以外に、「紀ちゃん」と呼んだっけ?
なんて話が出ていましたが、
ジョー2では、「紀ちゃん」といっていた気がしたけど
‥‥‥今度確認してみよう?。



ジョーがトマトのサンドイッチは、
ただの好物ではなく、
ボクサーだから、体調管理のために
好んで食べていただけかも?
という
ボクサー視点の読み方も、楽しかった。

でも、ヤスさんが、自分の好きな人物の好きな食べ物を知れた時って
なんか嬉しい
、という気持ち、すごい解りましたよー
それにトマトのサンドイッチ、というチョイスが
なんかストイックな感じで、よかったよな?。



ガンリキ佐藤さんの段平物まね、
というか、段平の絶叫、楽しかったわー。
グっさんが、最近は公式扱い?ですが、佐藤さんもよいですね。

ちなみに、少年院での石をにぎったジョーを怒る段平のくだり、
連載時は、左の走り出す丸々1ページは、なかったんですよね。
コミックス収録時に、新たに描き足したページです。
よく見ると、ジョーの顔が、力石戦後の顔です。



段平さんの出身地推理も、コアな話題でナイス。
東京の下町かな?というのが、佐藤さんの推理でした。
皆さんは、どう思います?
私のイメージ的には、故郷からは遠く離れて‥‥って感じていたので
東京じゃないとこかな?とは思ってました。
でも、東北とか、北陸って感じではないですしね。
難しいなあ。



葉子派、紀子派のバトルも、思い入れたっぷりで
大いに盛り上がりました。

改めて紀ちゃんの献身ぶりは、ほんとすごいわ?。
そういいつつ、自分はジョーの顔にうっとりしちゃったわ
(だって、紀ちゃんに治療してもらっているコマの
右のコマ、あの流し目のジョー!
なんて、なんて色っぽいの!!!!!
そこに目が釘付けだったよ!)


この献身ぶりがあってこそ、あの離別が際立ったんだな?。

****

2部は、ちばてつや先生と高森篤子さん(梶原一騎氏の奥様)を
迎えてのトーク。
こちらは、笑いもありましたが、本当に涙が出てしまうような
深いお話も聞けました。

とはいえ登場した際、ちば先生が段平のかぶり物できた時は笑ったわー。
篤子さんが、めずらしく洋装でした。(たいていは、和装)
サイン会の時伺ったら、洋装はこういう場では初めてかもね、と
笑っていらっしゃいました。



篤子さんがジョーの一生を考えると、かわいそうな子、といって
梶原一騎さんの生き様、最後とを重ね合わせて
涙されていたのは、重く、心に深く伝わってきました。

本にもありましたが、入院し、体を起こすのも、
死につながる様な状況で、仕事を続けていた梶原先生。

戦って進んでいかないと、明日がこない、
男としての自分を保つためには
進んでいくことを止めることができない。


これを見た時に、
奥様は、ジョーと梶原先生とを重ねて
ジョーの生き方を理解できたけど、悲しかった、と‥‥。



結婚式の紀子の表情について、
ちば先生も印象に残っている1コマだそうです。
すごく描くのに時間がかかったそうで、
よく、覚えているそうです。

紀子の複雑な気持ちを思うと、なんともいえない、
でも本心が出た表情だと思います。
と話してくださいました。



ちば先生の印象に残ったシーンとして、
ジョーが紀子に真っ白になりたい、と語るシーンで
そっと差し出した手のひらの1コマ
小さなその1コマが、とても印象に残っているそうです。

これを聞いたとき、
薄暗闇から、すーっと差し出したジョーの手のひらが
ふわーっと思いおこされて、私もぞくっとしました‥‥‥。

ここの一連のシーンは、先生も大変印象深いようで
細かなコマの進みや心理を、
ゆっくりと語ってくださいました。

そういえば銀座の画廊での個展で
こちらの原稿が飾られていました。
先生が、熱心にそちらをご覧になっていたので
話しかけてみましたら、
「ここは、いいシーンなんですよね」と
話してくださったのを思い出しました。



ジョーはまだ、生きている、という発言がちば先生からあり、
それはなぜか、との質問に

ラストシーンを見る度に、
自分のその時々の体調で思いがかわる
自分が弱っている時は、ジョーも死んでしまった、と感じるが
元気いっぱいのときは、明日に向けて、また、立ち上がってくるんじゃないか、
と思える。

‥‥そう語ってくださいました。
で、なんとなく、最近思うのは
これが実は一番、素直なジョーのラストの感じ方かもしれませんね。
生死をはっきり決めて固定するものでは、ないんだなあ・・と。

私が十代の頃に読んだ時は、
美しい終焉、的な気持ちもあったのか、
死んでしまったのだ、それ以外はいや!と
思っていましたが、
何十年ぶりにあった、かつてのジョー仲間と話したとき、
あの頃は、自分もそう思っていたけど、
やっぱり、死んだらおしまいだよ、
生きていてこそ、なにかまだ続くんだよ、
と話してくれて、ちょっと驚いたのを思い出しました。

とはいえ、まだジョーが生きていて
じゃあ、今どんな生活しているの?なんて
リアルな想像は、したくない(笑)
やっぱり、ジョーはあの青春のまま、ずっといて欲しい。
だから、私はジョーを殺しちゃうのかもな?って
思うこの頃です。
いやーん、押しつけだよね?、
ジョーにしたら、まさにいい迷惑だわ(笑)




今回、初めて知ったのですが、
林家は、ちば先生のご実家でやっていた
乾物屋がそっくりモデル
だそうで
お店の佇まいや、自転車で配達する様子等
そのまま再現されていたそうです。

林家のおやじさんもちば先生のお父さんがモチーフだそうです。



篤子さんは、力石がタイプらしい(ウフ!)



ライブの最後は、ちば先生がその場で描かれた、
葉子のイラストの色紙を1名にプレゼント!
黒いピアスで、大人っぽい葉子でした?。
当たった方、羨ましい!!!!!
おめでとうございました???!!



サイン会では、「カーロスのモデルはありますか?」と
伺いましたら、
当時のベネズエラのボクサーを色々みて
思いついた顔です。
と話されていました。

力石のように、具体的なモデルがあるのか?と
さらに突っ込んで聞きたかったのですが
時間的に厳しかったので、次回さらに突っ込んでみたい。



篤子さんには、筆ペンを使いたい、と話されて
筆記具に困っていらしたので、
ちゃっかり、自分の筆ペン、お貸ししちゃった???。
ちょっとインクの出が、薄かったので
申し訳なかったですが、最後までそれを使ってくださったらしく(←多分)
えっへっへ!です。
(最後、ちゃんと筆ペン回収してきましたよ、もちろん!)


****

楽しい企画でした。
それに思いがけず、以前からのジョー友達ともたくさん会えたので
最高の夜となりました。

7月にまたライブあるそうです。
また熱いトークが見られるかもしれませんね。

ガンリキ佐藤日記

関連記事

拍手する

Category : イベント
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

akeru says...""
クワさん>
西の「紀ちゃん」のこと、調べてくださって、
本当にありがとうございます!!
そうかー、力石死後、西もしっかりしてきた頃だし
その辺りの心境の変化が、呼び方にも影響でてきているんですね~。
すごいーーー、感謝!!
そういいつつ、自分ジョー2検証してなくてごめんなさい!!

春さん>
ギリギリ間に合ってよかったですよね!
もうおいでにならないのかとハラハラしました。
今回、映像が見直せたので、1度見てから書き出しました。
なので、ちょっとくどい位の内容になってしまいましたね~。
いつもは、もっとズボラ文なんですよ。

篤子さんのお話は、一歩ひいた視点と現実との共鳴で
すごく説得力あった感想でした。
このお話や意見が伺えた事は、本当に幸福でした~。
あの筆ペン、もう保管庫行きです~v-398
2010.04.07 21:32 | URL | #oXhXGzIE [edit]
春 says..."お世話になりました<(_ _)>"
1日は大変お世話になりました。
akeruさんのお姿を拝見したときは嬉しかったですe-343

とても丁寧なレポートですねv-352
(まだ私は全く着手してません…v-393
あたかも今、当日の会場にいるかのような錯覚に陥っちゃいました。

芸人さん、愛ジョー溢れるトークで楽しかったですね~v-411

篤子さんのジョーの生き様について語る場面は感動的でした。
ちば先生のお好きな手のひらのシーンやラストシーンの捉え方なども
直接耳にできて感慨無量でした。
あ、私も「やっぱり、ジョーはあの青春のまま、ずっといて欲しい」派です…。

乾物屋エピソードにも驚きでしたが、あの筆ペンがakeruさんの物だったとはv-405
羨ましいです~v-356
2010.04.04 00:21 | URL | #zlAQJbYM [edit]
クわ says..."お疲れ様でした^^"
akeruさん、こんばんは。
私もサイトの録画を見終わって、その場には居れませんでしたが、なんていいイベントだったんだろうと、とても心が震えました^^
akeruさんの感想からも、すごく興奮が伝わってきます。

あと、原作を読み返しているので分かったことなのですが、
西が「紀ちゃん」と呼んでいるのは、力石が亡くなったあと、放浪の身のジョーが権藤さんを病院送りにしたことで捕まり、その後みんなと再会しジムへ帰ってきたところあたりです(説明長くてすいません。。。)
アニメ2では確認してませんが…。

先生の「ジョーは生きてますよ」発言には、ちょっと驚きましたね^^
私もジョーのことを思うと、そのまま燃え尽きていて欲しいと思ってしまいます…。
2010.04.03 21:30 | URL | #o/UbJpzk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/376-e4e75248
該当の記事は見つかりませんでした。
