あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

「東京都青少年育成条例の改正案」に反対の運動

今日の朝日新聞にも大きく扱われてましたね。
ちば先生のブログでも心配されてました。

反対する動きに賛同する意味もこめて
こちらにリンク貼っておきます。

nikkansports.com
「ちばてつやさんら条例改正案反対アピール」[2010年3月15日12時17分]


「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制」について
反対する会見を、録画再放送



確かに、レイプや未成年のセックスを私だって奨励していないし
本屋でどかーっとそんな表紙の雑誌が並んでいるのを
見たら、いやだわーって思う。

だけど、たとえば、高校生同士のキスが絵が描かれていたとして
そのキスの仕方が、エロい、学生らしくないとか
そう規制判断者が、どうもいかんね、
と思ったら、これは、もう違反作となるわけですね。

初期の「金八先生」で15才の母を取り上げたけど
これも、未成年の性的行動の結果、
子供が出来たこの未成年の母を
結果、支援していくような内容は、
性交渉を認めることになるから「だめなもの」となっていくこともありうる、
ということかと思います。


ちば先生が以前から発言されている内容として
「広い土壌があってはじめて、多様なドラマを描くことができる。
それをある種の権力の一方的な感性で、いい、悪いを判断して規制していくのは、
戦前の検閲を思い出させて、非常に当時のイヤな雰囲気を思い出させる。

日本人が浮世絵の春画を、庶民が生活の中でそれぞれの楽しみや、
若い娘へ啓蒙などに活用していたように、
おおらかな気持ちをもって、文化を見守ってほしい。」

改めて自分も、その意味を考えたと思います。

関連記事

拍手する

Category : その他
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.03.20 13:14 | | # [edit]
akeru says..."漫画の性描写規制の都条例改正案、成立見送り"
都議会では30日に閉会予定の定例会で正式に決定した後は、
総務委員会で審議が続けられる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100319-OYT1T00992.htm
2010.03.19 20:47 | URL | #oXhXGzIE [edit]
akeru says..."山本弘のSF秘密基地BLOGにリンクしときます"
【非実在青少年規制、審議は先送りとの
話も一部流れてましたが、どうもそれは民主党の中での話で
都議会の方はそうならず
決定は明日(19日)との話も流れていますね。
皆に気がつかれないうちに、さらっと決めよう、って
そういう流れなのでしょうか。

「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する
http://hirorin.otaden.jp/e92767.html

「非実在青少年」規制:反対集会に行ってきた「非実在青少年」規制:反対集会に行ってきた
http://hirorin.otaden.jp/e92578.html

こういう流れが決定的なったら
あしたのジョーも少年院でのリンチなど
未成年の暴力表現ありますし、
問題にされて、削除なんて、こともありうるしなあ‥‥。
こういう影響はじわじわと拡大解釈されて
広がっていくのが、怖い。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/
2010.03.18 21:03 | URL | #oXhXGzIE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/372-7c138ca2
該当の記事は見つかりませんでした。
