あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

ジョー2ブルーレイは、台詞完璧

以前から、DVDのTVあしたのジョー2は、一カ所だけ台詞抜けがあったことは
ご存知の方は、ご存知。(2話Bパート、日雇いという台詞)
昨日ダヲスさんからかいただいた情報では、
昨年発売されたジョー2のブルーレイBOXでは、これがようやく解決された模様!
やっと、ほんとに完璧ジョー2のディスクが販売されたようです。
うおう、やったね!!!

今回のブルーレイ版のパンフレットには、紀ちゃん役の森脇恵さんの
インタビューが掲載されているそうで、
今迄ほとんど彼女の言葉を聞けるチャンスがなかったことを考えると
貴重です。

このパンフレット製作についての裏話などはこちらのブログをどうぞ。
編集長メモ:あしたのジョー2』Blu-ray BOX1
編集長メモ:森脇さんの近況

ディスクBOX2の方には、森本晃司さんらのインタビューが掲載
編集長メモ:『あしたのジョー2』Blu-ray Disc BOX2



関連記事

拍手する

Category : 映像
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

akeru says...""
春きゃべつさん!
段平バトンありがとうございます。
すごい濃い内容の答えに、すごいーーーと感心しまくりです。
これに応えられる内容が書けるか、自信ないですが
後日こちらでアップしますね!
2009.02.16 09:02 | URL | #oXhXGzIE [edit]
春きゃべつ says..."記事の内容と関係なくてスミマセン(><)段平バトンのお願いです<(_ _)>"
記事の内容と関係のないカキコミ、申し訳ありません(≧人≦)
このたびは私からの段平おっちゃんバトンを引き受けてくださり、本当にありがとうございましたv-356
そのくせ、akeruさまにかなりの期間お待たせしてしまったことをここに深くお詫びいたしますv-436
どうぞよろしくお願いいたしますm(vv)m



段平おっちゃんバトン

1 おっちゃんのジョーに対する愛情を強く感じたのはどの場面ですか?

 最も純粋におっちゃんがジョーに愛情深く接しているように感じたのは対世界チャンピオン、ホセ・メンドーサ戦でおっちゃんがコーナーから第3ラウンド早々にして試合棄権をジョーに勧め、第7ラウンド後には自分自身の精神的限界を訴え、ついに最終ラウンドの前ではジョーの体調と右目の症状のみを心配し、既に意識朦朧状態にあるジョーに対してあえてその確認を試みる場面です。

 単なるボクシングの師弟関係という絆を超えた、いわば肉親的な関係から生じた愛情、ただそれのみでおっちゃんがジョーと関わった瞬間であるように思います。


2 おっちゃんの優しさが滲み出ている行動、セリフがありましたら挙げて下さい。

 アニメ『あしたのジョー2』第9話「そして…野獣は甦った」 におけるワンシーンで、夕日の丘の上で川をジョーと一緒に眺めながらジョーの心身の回復を喜び涙するおっちゃんの行動とセリフです。

 安堵に目に涙を滲ませながら、久々に安眠できそうだと打ち明けるジョーに「そうかい…そいつぁよかった…ホントに…よかった…よかったなぁ!ジョー!…ううう…」と「よかった」のみを連呼して徐々に嗚咽し始めるおっちゃんの姿には、私も涙させられました。

 自分の全体重を乗せて相手の顔面に攻撃をすると嘔吐してしまうというジョーの辛苦と絶望に一番近い場所から対峙し、それをジョーとともに分かち合ってきたからだけでなく、おっちゃんの人柄自体が心底優しいからこそ出てきた行動とセリフのように思われます。


3 「いくらおっちゃんとは言え、ひど過ぎる!」と感じた場面があれば挙げて下さい。

 後楽園ホールで行われた対カーロス・リベラ、エキジビション4回戦の第3ラウンド途中でジョーとカーロスがダブル・ノックダウンを喫した際に、ロープからリング下に落下してしまったジョーをリング内に戻そうとおっちゃんが「それもう一息だっ」と言ってジョーの背中を押して手助けしてしまった場面。

 圧倒的に格上であるはずのカーロスを相手に意外なほどの好ファイトぶりを展開したジョー。
 そんなジョーがリング上になんとか必死によじ登ろうとしている横で無情にもカウントナインが叫ばれるわけですから、ついついそのけなげな後姿を押してリング内に入れてやろうとしたおっちゃんの気持ちは痛いほどわかるのですが…。

 このときばかりは私も、観客と一緒に私物をリングに投げ入れたくなっちゃいました~。
 でもすぐジョーから一喝されて、私も観客と同様に沈黙しましたが…。


4 おっちゃんの手料理で何が一番食べてみたいですか?

 アニメ『あしたのジョー2』第13話「丹下ジムは…不滅です」で出てくるおっちゃんお手製のお雑煮。
 朝目が覚めたらお正月ならではの手料理がテーブルに置いてあるというおっちゃんの粋なはからいによって、さらに美味しそうに演出されてます!


5 おっちゃんが可愛い!と感じた場面があれば挙げて下さい。

 ジョーの東洋タイトル初防衛戦のためにジャンボジェット機にジョーと同乗しハワイに到着したおっちゃんが、歓迎のキスをしてくれた現地の大柄な女性を追いかけまわす場面。

 「もっともっと…」と愛用の杖を使ってまで逃げ惑う女性に食い下がり「ベサメムーチョ…」と再度のキスをおねだりするおっちゃんは、もう文句なしに可愛いです。

 ジョーにさえ「いいかげんにしねえかよおっちゃん…いい年して」と呆れられ、さっそく現地の人々に爆笑されてしまっているという状況により、おっちゃんの憎めない可愛らしさが一層浮き彫りになってます。


6 ガラスのような心臓のおっちゃんに度々ジョーからキツい言葉を投げ掛けられますが、一番こたえたジョーからの一言を挙げて下さい。

 地方のドサ回りにおいてさえ孤立しながらもカーロスの底知れない実力を見せつけられ再びボクシングにのめりこんでいくジョーに対して、おっちゃんが拳闘の世界から足を洗うようジョーを説得したときに、おっちゃんを突き放すような強い口調でジョーの口から言い放たれた「いらねえってんだよ!」という一言。

 このおっちゃんの説得は、当時のジョーの置かれている立場や心身の状態、及び今後の進路を真剣に考慮したうえでなされたもののはずですが、それは見事に裏目に出ましたね。

 「ボクシングジムの会長が親心を出すようになっちゃおしまいだね」と一蹴されたあげく浴びせられた、まるでおっちゃんの存在価値そのものを完全否定するかのような上記のジョーの罵声。
 これはおっちゃんには相当こたえたのではないでしょうか。


7 あなたが後楽園ホールへ向かっている途中、なんと前方に段平おっちゃんが一人で歩いている姿が見えます。あなたはどんな行動に出ますか?

 まず遠慮がちに「…すみませ~ん」と後ろから声をかけてみます。
 それでおっちゃんが自分のほうを振り返ったら、おずおずと「あのう…あの矢吹丈選手のいる丹下ジムの会長さんでいらっしゃいますか?」と尋ねてみます。
 そこでおっちゃんに頷かれたら、大いに感激して握手を求めるでしょう!


8 おっちゃんは葉子のことをどんな風に思っていましたか?また紀ちゃんについてはどうですか?

 葉子のことは、おっちゃん自身に圧倒的に不足している潤沢な財力やコネや情報力等を十二分に所有し愛弟子ジョーにそれをふんだんに注ぎ込んでくれるありがたいプロモーターであり、なにかの機会につけその恩恵にあやかりたい存在として捉えているように思います。

 紀ちゃんのことは、気立てのよい下町のかわいいお嬢さんとして単純に好感を寄せると同時に、ボクサーではなく市井に生きる一般社会人ジョーの生活の現実的な下支えをしてくれるという点で信頼を寄せることのできる存在として考えているように思います。

9 ズバリ、おっちゃんは何歳だと思いますか?

 40代後半以上、50歳未満といったところでしょうかね~。

10 最後にあなたからおっちゃんへ熱いメッセージをどうぞ!

 世界タイトル戦の15ラウンドの長丁場を終えたジョーに対してかけたおっちゃんの労いの言葉をそっくりそのままおっちゃんにも伝えたいですね!

 「しかし…ようやったぜ。わしゃあもう…なんもいうこたあねえ。よう…やった…」

11 次にバトンを回される方のお名前を教えて下さい。

 バトンをお渡しするのが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
 ぜひ、akeruさまに次をお願いしたいと思います。
 akeruさま、何卒よろしくお願いいたします。
2009.02.13 22:06 | URL | #zlAQJbYM [edit]
akeru says...""
うお、それは盛り上がったでしょうね!!
2009.02.13 17:58 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says..."鑑賞場所"
実は、プレイヤーをまだ持ってないので、チェーン王子邸で見ました(^O^)
2009.02.12 21:25 | URL | #X5DpHzXY [edit]
akeru says...""
情報ありがとうございました!
私もブルーレイでいつかは揃えたいです~~(苦笑)
キューピージョーの画像もかわいかったです!!
2009.02.10 15:42 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says...""
森脇さんのインタビューは本当に貴重ですよね♪

BOX2も早くほしいです。
映像特典はあるのかなぁ?
2009.02.09 14:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/309-f85bd34d
該当の記事は見つかりませんでした。
