あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

123と45ロク

子供の頃、ドラマ「123と45ロク」のレコードを持っていたのだが
いつのまにか、無くしてしまった。
表紙がちば先生の絵だったことは、覚えているのだが
歌は、最後のほんの1?2小節くらしか覚えていない。

ときたま、無性に思い出したくなっていたのだが、
『ネットで調べてみりゃいいーじゃん』‥という事に
今頃気がついた。

で、検索かけたら意外に、このドラマ、
思い出深いと思っている方が多いようで
なんだか、感動。

>関西ドラマと映画の舞台裏


肝心の歌であるが、
-----------------------------------------------
歌:大内和美--オオウチワミ
 (後に三井一美--ミツイヒトミと芸名をかえたらしい)
  関西テレビ系「123と45ロク」主題歌
 
 「星空のダイアリー」
  FUTURELAND EP:LA07-5016:1988.11.26
 作詞:葉山真理/作曲:菅原進/編曲:岸村正実
-----------------------------------------------
というタイトルだったらしい。
CD収録は詳細不明。
着信メロディはあったらしい、
探せば、情報はあるのだなあ!


ドラマも2回製作されたそうだ。
私は、どうもそのあたりは覚えていなかった。
しかし、私が見た記憶の年代と製作年代が違う‥‥。
確か小学校前に見たはずだが‥‥80年代では私ゃかなり大きいよ??

覚えている事といえば、1話でお母さんがすぐ死んじゃうのは
結構、ショッキングに受け止とめた。
あと、兄弟それぞれがカギを持っていたように
思うが、それが、なんか羨ましかったなあ。

調べて始めて知ったが
堂本剛(Kinki KIDS)が『堂本直宏』の芸名で、
1988年版の四郎役で前半、ほんの少しだけ出演していたというがあったそうだ。
ただ、はっきりした情報でもないらしい。
放映ビデオをお持ちの方がざっと調べたところ、
それらしい子役はいなかったそうだ。
ちょっとした謎??

-----------------------------------------------
阪急テレビ製作、関西テレビ放映(フジ系列)
1・2・3と4・5・ロク
1988年04月?1989年04月
出演・・・・なべおさみ・柴田時江・岡野進一郎・下元勉 ほか

新1・2・3と4・5・ロク
1989年04月?1990年03月
出演・・・・なべおさみ・柴田時江・新田純一・下元勉 ほか
-----------------------------------------------

当時のロケ地は関西方面だったそうで
北白川家が住んでいたマンションもまだ、
あるようだ。

尼崎市南武庫之荘

関連記事

拍手する

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/28-e94f5e0d
該当の記事は見つかりませんでした。
