あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

1977年のラジオ劇画シリーズ「あしたのジョー」

ずっと以前から気になっていた、
数十年前にラジオドラマとして放映されたあしたのジョーの事。(過去ログ参照)
記憶がほとんどない上、まったくヒントとなる情報も持っていなかったのだが、
たまたま情報の一部を発見。
あしたのジョー記録として、個人的に書きとめておく。



1977年10月3?7日
ラジオ劇画傑作シリーズ第一弾「あしたのジョー」
TBSラジオ
白木葉子役として岡本茉利さんが出演
(情報いただいたサイトhttp://www.geocities.jp/mutumi2go/tubame/radio.html)

このラジオ劇画シリーズは作品を変えて放映され続けていたようです。
第1弾が「あしたのジョー」
第2弾が「ブラックジャック」
第3弾が「ゲゲゲの鬼太郎」
この他、「750ライダー」なんかも放映されたらしく、
この時の配役が富山敬さん、麻上洋子さんとまるでヤマトな配置だったらしい。(^^)



ネットで調べるとブラックジャックなどの話題は落ちているんですが
ジョーは、ほとんど見当たらない。
せめて、ラジオの配役だけでもわかればなあ?。
どなたか、ご記憶ある方の情報求むです(^^)

関連記事

拍手する

Category : その他
Posted by akeru on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

akeru says..."ジョーラジオドラマ情報感謝です!!"
オーヤマさま!!

貴重な情報をお知らせくださって
ありがとうございます!!

こんな明確にナレーション覚えていらしゃるなんて
もう、タダモンじゃないですね!!!

毎回ラストに決め台詞が入るのも
アニメのイメージ残していて
あしたのジョーっぽくてイイですね。

ラストはジョー旅立っていましたか。
その辺りの細やかな事を、覚えていなかったなあ。
自分の記憶のいい加減さを痛感です。

本当に貴重な情報ありがとうございました。
いつか音源みつかるといいですね~~!
2011.02.20 21:45 | URL | #e.3eilF. [edit]
オーヤマ says..."冒頭ナレーション"
私の記憶では
「どこから来たのかヒュウヒュウと  冷たい風が吹き抜ける
何故か汚ぇゴミだけが  じっと我が身を晒してる
そして優しい春の陽が
あすこそきっと…!あすこそあいつの足音が…!
そいつはジョー!あしたのジョー! 」

(三行目は「そして」ではなく「やがて」だったかも)

番組ラストは毎回
「あすこそきっと…!あすこそあいつの足音が…!
そいつはジョー!あしたのジョー! 」
で終わっていました。

最終回は、力石の死後にジョーがどこかに行ってしまい
「その後は行方が知れねぇ。 明日こそきっと…!明日こそあいつの足音が…!
そいつはジョー!あしたのジョー! 」
と、いつもと同じフレーズで終わったと記憶しています。
2011.02.16 04:40 | URL | #8l8tEjwk [edit]
akeru says..."冒頭の台詞に感動"
貴重な書込みありがとうございます。
ああ、なんだか、物語りが始まるという感じでいいですね~。
こんなにしっかり記憶されているなんて
本当にすごいです、情報感謝しています。
2010.02.15 22:43 | URL | #oXhXGzIE [edit]
無記名 says..."No title"
私の記憶では、オープニングは、こんな感じだったと思います。
 「どこから来たのかヒューヒューと冷たい風が吹き抜ける。なぜか汚いゴミだけがじっと我が身をさらしてる。やがて優しい春の日が。そいつはジョー、あしたのジョー。」
2010.02.15 13:11 | URL | #- [edit]
akeru says..."ありがとうございます。"
すっかり更新止まって、レスも遅れていてすみません。
そんな中、どんどん情報をお寄せいただき、
かつ調べていただいたりして、本当にありがとうございました。e-420

BONさん、コツコツと調べてくださり感謝です。
新聞の縮小版!と聞いて、そうだーー、調査の基本だーー!!と
今更、自分がネットに依存しているのを痛感です。
しかも、声優リスト発見してくださり、これもありがとうございます。
きっと推測されているキャラ配置で、よいのではないでしょうか。
しかし、20回もやっていたんですね。
きっと私が聞けたのは、ほんの数回だったのでしょうね。

斉九さん、まじで録音していらしたんですか?!
すごいなあ!もう資料の宝庫大王です!!
しかもこの話題は、ずっと謎でしたので、
今回かなり情報がそろって本当にびっくりです。
発見されると嬉しいなあ~。

ダヲスさん、あおいさん以外のジョーって
ある意味貴重な点ではありますね~。
また新情報得られましたね~、嬉しいですね!

ひでじいさん、うん、まじに
3人寄れば文殊の知恵じゃないですが、ただただ皆様に感謝だよう。
2008.02.14 19:04 | URL | #oXhXGzIE [edit]
BON says..."ネットで拾った情報"
ググってみたら、こんなサイトが↓
http://mypage.odn.ne.jp/www/m/u/mutoh/files/omoide2.htm

キャストが特定できないのですが
安原義人→矢吹丈?
斉藤晴彦→丹下段平?
清水紘治→力石徹?
ってな具合でしょうか。ふむ。

2008.02.13 22:47 | URL | #- [edit]
ひでじい says...""
まさかそんな古いもんが、、と思いましたが、「録音しているはずなんですが」という記事が見れただけで貴重だと思います。
アケルさんよぅ、あしたのジョー祭りやって良かったね。
2008.02.13 00:09 | URL | #VjQ9cK9. [edit]
ダヲス says...""
録音されたんですかぁ!
(@O@)
是非とも発見して下さいませ~m(__)m
2008.02.12 23:28 | URL | #- [edit]
無記名 says..."斉九"
懐かしい!!
どっかに録音しているはずですけど、探すのに時間がかかりそうです・・・・・

(ブラックジャックは何本か見つかったんですけど・・・岸田さんが渋くて良いです!!)

ジョーは誰だったかなぁ・・・・・思い出せない・・・・
2008.02.12 05:43 | URL | #xhD1mNs6 [edit]
BON says..."調査経過報告"
近所の図書館に読売新聞の縮小版があったので見てきました。
が、やはりラジオ欄にはタイトルだけで声優に関する記述は
ありませんでした。

しかしながら、放送期間に関しては10/7迄という短期間でなく
10/3~10/28の月~金、21:00~21:15で全20回の
放送でした。

次の機会があれば国会図書館で毎日新聞の縮小版を
探してみます。
2008.02.10 19:12 | URL | #- [edit]
BON says...""
こんにちわ。

地味な収集法法としては、縮小版のある図書館で
TBSなら…毎日新聞がベストですが、それのラテ欄で
放送開始の日の告知なんかがあればキャストが
分かるかもしれませんね。

こちらでも共通の調査対象物件なので
ちょっと調べてみます。
2008.02.06 11:16 | URL | #- [edit]
ダヲス says...""
録音している人っていないかなぁf^_^;

あおいさんじゃないですよね…きっと。
2008.02.05 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/257-31b1ef79
該当の記事は見つかりませんでした。
