あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

葉っぱくわえるのが好きなのは、昔の不良

引き続き、仕事しないとモード中ですが
ジョー祭りが今日最終日なので、頑張ってお絵描きBBSで描いていた、ら、
うっかりボタンを間違えて、データ消しちゃったよ‥‥。うお‥‥‥。
念のため、線画のみピクチャーしておいたのでこれだけは、手元に残ったのだけど……。
もう今、色入れる気力が無くなってしまったが、くやしいのでこっちに残しておく。
祭りには、少し前に描いていたジョーをおいてきました。
あの海と空は気にってます。

pic1.png

関連記事

拍手する

Category :
Posted by akeru on  | 13 comments  0 trackback

-13 Comments

akeru says...""
ダヲスさん>
私はうっかり、六本木にバロンという実在のお店があるよ、とお話されている、と
思ってしまいました。
すみません、まぎらわしい言い方しました~。
確かに、原作バロンは六本木にある設定ですよね。
(アマ◯ンド表記や後日、ジョーが六本木のゴーゴーハウス、って葉子に言ってましたし)

で、ついでに検索してみたら
最近、バロンというお店が実際にできたみたです。
バンド演奏もあるらしく、ちょっと興味深い~~~~。
http://www.another-zenith.com/shop.htm

のりりさん>
こちらでは、はじめまして!
お越し下さりありがとうございますー。
そちらにサイトにも、お邪魔しますね~。
ここでの葉子は、ジョーをいたわるような言い方を、初めてしていますよね。
闘いに生きる決意をしたジョーには、すでにそれが伝わらない‥‥
ほんとに、1コマでこれだけ皆と語れるジョーって、すごすぎますよ!!
2007.09.10 15:54 | URL | #oXhXGzIE [edit]
のりり says..."こちらでははじめまして"
akeruさま、こちらでははじめまして。
お祭りでは私の拙絵にありがたいコメントくださり、本当にありがとうございました。akeruさまのジョー達、感激でした(;;)

このバロンでのシーン、葉子が女性としてジョーに惚れてるんだなあとしみじみ感じました。
一方で、以前ここで葉子にいわれた「リングの上で死ぬべき」という言葉がジョーにとっては金言だったのかな…とも思いました。
それで二人は別方向に帰る…そんな印象をもちました。

私事ですみませんが、しょぼいジョーブログを最近はじめました。
もしおひまがあったら、ぜひお立ち寄りくださいませませm(v v)m
2007.09.07 21:39 | URL | #zlAQJbYM [edit]
ダヲス says...""
原作でBALLON手前のコマに六本木を象徴するお店の描写があったので・・・。
(アシスタントさんの画の様ですが)
2007.09.06 21:44 | URL | #- [edit]
akeru says...""
natsumiさん>
お、愛蔵版はトーンなしでしたか。
そういえば、あれは、マガジンコミックスで使ったカラーページを、再活用していましたね。
あのカラーページは、全部復刻されているのかしら‥‥。
では、愛蔵版はマガジンコミックスの製版をベースに、印刷しているかしたん??
今度、時間あるときに、引っ張り出してつき合わせて比較してみます~!

crockettさん>
どうもありがとうございます!
ジョーの手が綺麗だったって、さすがよく覚えていらっしゃるう!たしかに!
そして「葉子は振り向き、あの時の紀子は振り向かなかった」に
唸る思いです。
女性とデート?のジョーは、ここで集中し連続であった出来事でしたものね。
比較表現としても切ないですねえ。

ダヲスさん>
お祭り開催お疲れさまでした。
六本木にBALLON、ほんとにあるんですか?
うん?それとも、違う意味でしたか?

まりあさん>
こちらこそ、お祭りではかわいらしいイラストを見せてくださりありがとうございました。
ちびジョーはきっといつも寒い思いをしていたと思うので
ほんわかする格好、喜んだと思います!
ちょびちょび思いつきで描いてますので、どうぞ気長に待ってくださいね~。

パパイチさん>
感激の声いただけて、感謝!!
またぜひお会いしましょう~!
2007.09.06 21:10 | URL | #oXhXGzIE [edit]
パパイチ says...""
きゃ~!!ステキステキv線画だけでもほんとステキです~(^^)
2007.09.05 19:32 | URL | #- [edit]
まりあ says...""
akeru様
はじめまして。まりあと申します。
ダヲスさんのお祭り会場では、私の超拙い絵にコメントを入れてくださってありがとうございました。
akeruさんからコメント頂けるなんてもう光栄です!
以前からこちらのブログにはお邪魔しており、
プロ並みの腕前のイラストを、ため息ついて眺めておりました。

線画のみのこのジョー&葉子も、素敵ですね。
心の中で何か新しい決意をしたジョー、いい顔してます。
いつか彩色されたら、また拝見させてください。
2007.09.05 15:54 | URL | #- [edit]
ダヲス says...""
素晴らしいです、葉っぱジョー!
そういえばBALLONて、六本木にあるんですよね(^o^)
2007.09.04 23:19 | URL | #- [edit]
crockett says...""
akeruさん こんにちは!
私の大好きなシーンを描いてくださってありがとうございます。
akeruさんの絵を見るとウッと息が止まるんですよ。
目がちばジョーだからかな…

バロンでくわえる葉っぱを探してましたよね…あの後ろ姿も忘れられません。右手がまた綺麗だったんだなこれが…

この時の葉子は振り向き、あの時の紀子は振り向かなかったんですよね…ジョーを巡る女性達の、ジョーへの思いが出ていて、深いシーンです。
このままモノクロでもいいような気がしました。
祭りも終わり、物悲しい気分になってしまいましたが、素敵絵をありがとうございました!!
2007.09.04 13:20 | URL | #9mGn2F6w [edit]
natsumi says...""
akeruさん

トーンに関する詳しい解説、どうも有り難うございました。お手間とらせてしまって、申し訳ない。
私が持っている講談社版の豪華愛蔵版では、トーン処理してなかったんですよ...
製版上で、トーン指定、というのもありだったんですね。KC版はこの頁に関してはあまり印刷の状態が良くないような気がします。それにこの頁は長年気になっていた箇所だったので、イラストを見て思わず反応してしまいました。

雨上がりにビン!ときていただけましたか。それは嬉しい!仰る通りさりげないけれどここはそういう意味でもすごーく重要な場面ですよね。
この時点でジョーは気持ちがホセに真っ直ぐ向かってますよね...。
前向きな、凄くいい表情してます。

2007.09.03 15:13 | URL | #fYdA4Rtg [edit]
akeru says...""
あおゐさん>
線画のみのジョーにコメントありがとうございます。
また気持ちが高まったら、こちらの絵にも着手したいです。(^^)

natsumiさん>
雨上がり‥‥うおお、そうです、そうです、雨上がりって情景重要ですね。
natsumiさんのご指摘に、今、急にビン!!!ときました、
このシーンは、ひとつのジョーの決意をさりげなく表現していたのに
今更気がつきました。
この楽し気な顔で別れるジョーの、真の気持ちの意味を感じた気がしました。
奴は、今すべきことを確信したんですね、
ありがとーーーー!

トーンの方ですが、雑誌連載時はわかりませんが、
一番初期に出た雑誌サイズのマガジンコミックスでは、トーンは、まったくなしでした。
KCではお店の屋根、歩道、葉っぱにもトーンありでした。
ちばてつや文庫、KC文庫にもありなので、KC系列はすべてありとみてよいのでは?
ちばてつや全集は、集英社から出されたせいか、KCと違って製版を近年やり直している模様。
(なので、ページの流れを直したり、結構新しくシーンを描き直している部分もあります。)
こちらは、トーンは、KCに入っていたお店の屋根や歩道へのトーンはなく、
バロンのお店のみに、トーン入っていました。
デジタル処理で印刷したハイグレード版は、手持ちでないので未確認~。


ジョー連載の初期の頃は、スクリーントーン自体が、まだマンガ界でほとんど使われてなかったと思います。
製版指定による、トーン的処理のようなものを、ちば先生の原画でみたことがあります、
雑誌では、つぶれやすかったのか、どうもコミックスの段階で多様されたように感じています。
正確なところは、わからないのですが、コミックス収録時に、画面のメリハリをつけるために、
原稿上ではなく、製版上でトーン指定をしている可能性もあったかと思うので
それがこうしたばらつきになっているのかもしれません。
間違っていたら、ごめんなさい~。

きなこさん>
減量中ということもあり、口が寂しかった、という視点!
おお、そういった視点”超あり”ですね!!私はこれにもビリビリときました!
なにげないような一場面にいろんな心理が重なっている事を
痛感して感激しています。皆さんありがとう~~!!!!
2007.09.03 12:18 | URL | #oXhXGzIE [edit]
きなこ says...""
私もこの場面、印象的でした~♪
街中で葉っぱをくわえているので、「ジョー、その葉っぱ一体どこから?!」と変なことが気になり、ページを逆に繰って探した過去ありです^^;
この葉っぱかなり長くくわえていたので、深読みかもしれないですが、減量中ということもあり、口が寂しかったのかも(パーティーの料理も殆ど口にしていなかったし)と勝手に想像を膨らませていました。

ジョーが淡々として涼しげな表情が、葉子とは対照的でドラマ性のある絵でとても素敵です~♪
お祭りの絵の海と空も明るくて爽やかでジョーの未来を応援しているかのように見えました。
2007.09.01 22:17 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
このシーン、大好きなんですよ。二人がそれぞれ違う方向に(家路)に向かうシーンですよね。この時も雨上がりなんですよね...
この場面の頁は、版によってトーン処理がされてたり、されてなかったり、してますね。雑誌掲載時は、どうだったんでしょう...

祭りの絵、本当に素敵でした。光の入り方が美しくて、ああいう、雰囲気のある絵を描けるakeruさんはやッぱり凄いです。

こちらの絵も、完成を心待ちにしております。

それではまた
2007.09.01 11:15 | URL | #fYdA4Rtg [edit]
あおゐ says...""
akeruさま おひさしぶりです。<(_ _)>
うを‥勿体無い!こんなに素敵なジョー&葉子がぁあ!!(TT)
でも、線画のみでも拝見できてうれしいですv
ゴキゲンそうな様子のジョーと対照的に困り顔(?)の葉子さん。
ほほえましい雰囲気に見ているこちらがニコニコしてしまいます♪(^^)←葉子さんごめんなさい
いつか‥この作品が焼き直されますことを願いまして☆☆

お祭りの作品、とても素敵でした!!(*><*)
大変眼福でございました‥‥
2007.08.31 20:25 | URL | #DexK2noU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/224-b606d2eb
該当の記事は見つかりませんでした。
