あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

行ってきました男鹿和雄展

oga4.jpg


8/8にNさんと男鹿和雄展に行ってきました。
もちろん、目当てはあしたのジョー2の背景画、なんてマイノリティな私たち!

人手が多いという情報は聞いていましたが
平日の午前中でも、10?20分待たされる感じで盛況でした。
入って最初のステージがジブリ作品以前のものが中心となっており、
しょっぱなからグラウンドで番場が八幡先輩にともえ投げ?されているみたいなシーンの
ハーモニー画の展示だったので「番ちゃんだ、番ちゃん!」と
いきなりハイテンションとなりました。

次にギャートルズやガンバ、宝島などが続き、
(それぞれ1枚ずつが展示されていていました)懐かしいね?と見てはいたのですが
私たちは、更にその先のジョーの背景にすでに釘付け。
48.png


ジョー2は3枚展示されていました。
男鹿さんの初美術監督作品です。
橋の下の丹下ジムから、ジョーが出てくるシーンのハーモニーがあって
ちっこいジョーに二人で大盛り上がり!
泪橋のポストカードとかないかなあ、と言いながら二人で真剣に見つめてきました。

後半のジブリ作品群は自然の描写がやはり秀逸。
森林や空の数々もさることながら、濡れたアスファルトにたまる雨水など
日常をよく観察していないと、気がつかない風景もたくさんありました。

背景画以外にも、アニメショーン化した際の背景画の使い方なども
実地に展示されていたのが、おもしろかった。
今はデジタル上で合成されてしまうけど、
アクリルプレートのようなものに背景を張り込んで、それを5段くらいに重ね並べて、
その間にキャラセルを挿んで動かしたてみたり、
ヤックルが谷を駆け下りるシーンでは、1M50cmくらいの長さにまで、
背景を数枚つなげていたり(しかも映像にすると、シーン4秒くらいだし!)など
撮影手法と背景のかかわりが直接見られてよかった。

最後の展示室は、自由にトトロの折り紙を作って撮影したりなどできる
娯楽コーナーとなっていました。
鈴木敏夫さんの折ったトトロがあったのでパチリ。
oga2.jpg


「紅の豚」から、飛行機から望む風景を体感コーナー。
丸い窓から背景を覗きみると、眼下にパノラマが広がる?。
oga1.jpg


男鹿さんの趣味なのでしょうか、自作の亀の折り紙も展示されていました。
そういえば、会場に設営された、男鹿さんの仕事デスクの再現でも
これ机上にあったなあ。
oga3.jpg


なかなか見応えのある展示会でした。
カタログは、お高めでしたので、ジョーのところだけ立ち読みしてきました(笑)。
以下、記憶の文章。
「前回のシリーズが迫力あり、荒々しい勢いがあったので
それを再現しようと苦労した。
デルマトグラフを使ってタッチを出したり、平筆のみで1枚を仕上げたりなどした。
小林(七郎)さんにも、アドバイスいただき助けられました。」

やっぱ、ジョーとは切っても切れない、デルマですね(笑)
どうでもいい話ですが私は、デルマってダーマートグラフと言ってました。

以下続きは、拍手お礼?。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

akeru says...""
ひでじいさん>
うむ、やはりジブリの宮崎、高畑さんの背景はすごかったです。
吾朗さんのは、随分あさっりした印象でした。監督指示の違いが個々にあるのでしょうが‥‥。

08/14. 00:47さん>
色々いつもありがとうございます。背景も世界の一部を痛感しますね。

パパイチさん>
泪橋のとか丹下ジムとか、あしたのジョー巡りポストカードとか
あったら私たちは即買いですね!
ダーマトグラフという言い方もあるんですねー、色々だあ~。
2007.08.16 12:18 | URL | #oXhXGzIE [edit]
パパイチ says...""
いつまでやってるのかしら?調べてみよう♪
今ガンバの冒険を見ているのですが、背景がとてもきれいで感動しています。
泪橋のポストカード欲しいですねv
私はダーマトグラフといってました、間違ってる!?Σ( ̄□ ̄|||)
2007.08.14 09:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.14 00:47 | | # [edit]
ひでじい says..."TVでCMするってのも凄いなぁ"
TVCMでも思いっ切り、「トトロの背景を描いた人」と言ってました。
まぁ、普通その方が通るんでしょうね。
私は人混みは苦手なので、遠慮しておきやす。。
2007.08.14 00:29 | URL | #VjQ9cK9. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/220-3f649029
該当の記事は見つかりませんでした。
