あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

キリコはヤブキ

先週の話ですが。BSアニメ夜話で「装甲騎兵ボトムズ」をとりあげていたので、視聴。
いやー、学生時代、寄り道もせずにすっ飛んで帰って見てたよ、
フィアナのあの「キィリコォ!」の上ずった声も美しい。
脚本チームの書き方やその連携、ボトムズの大きさを決めた目安、
独特名調子の予告は高橋監督のこだわりだった等々、なかなかおもしろかったです。
(しかし、岡田さんてアニメ夜話では、いつもなにかちゃかす話が多くなるね?
なんで??)

で、そのゲストの一人であった福井晴敏さんがボトムズの話を振返ってみると
「あしたのジョー」を下敷きとしている部分があるのでは?と発言。

キリコはジョーで、なんとなくぶらりとウドの街に立ち寄る、
そこで、一発当てようともくろむゴウト、段平と出会う。
バニラは西で、キリコとの比較としての普通の人の役割をあてられ、
フィアナは、葉子。(これには、ちょっと首をひねったが、運命にかかわる女性という意味ではそうかな。)
じゃあ、力石はイプシロン?‥‥とはならず、彼はカーロスだ、いう。
なぜなら、決定的な影響力のあるライバルではないから、ということで
あえて例えるなら、戦争、という状況が力石ではないか、と言っていた。

同じロボットものでも、
ガンダムは、ガンダムにかかわる人々が繰り広げるドラマであるが、
ボトムズは、キリコという男がいて、彼に関わる皆が振り回されて行くのが
話の基本だ、とも言っていた。
ボトムズがあしたのジョーとは単純に繋げられないが、
そういう意味では、あしたのジョーというストーリー構成と似ているかもなあ。
(もちろん、ボトムズは、ボトムズで独自の展開をしているので、
とっかかりの骨組みってあたりでしょうか。)

あしたのジョーでは、矢吹丈に関わると、皆が色んな意味で運命を動かされる。
いい意味でも悪い意味でもそのうねりに、皆が飲まれて行く様を見るのが、
確かに魅力であると思う。

以前も色々話題にしたが、ジョーの魅力は、
なんとしてもこいつに関わってみたい‥‥
って思わせるところ
が、
最大のポイントなのかもしれない。
魅力というよりも魔力だねえ。

39.png

関連記事

拍手する

Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

akeru says...""
>力石を吹っ切った様に、新シリーズでは引きずって欲しくない気がします。
これ、すごいわかる。
私もやっぱり力石は、ふっきたんだ、って事、こだわりたい。

葉子=テイタニアか~、ふむ
今後の展開次第では、それもありそうだねー、
とはいえ、公式サイトの少ない情報では、新作では出なさそうだが‥‥。
でもキリコにはフィアナをずっと思っていて欲しいのよ、乙女の祈り?!
ロッチナは、なんかウルフっぽいかな~って気持ち、なんかほら、嫉妬とか憧れとか、色々複雑なんで。
2007.07.09 21:23 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ひでじい says..."ワイズマンの眼"
あ、自分のブログには書いたんだけどさぁ、段平役がゴウト、イプシロン役はカーロスって事で私もそう思ってた所なんだけど、私的にはフィアナが力石です。(あくまで自分の考えね!)
力石=「戦争」という考え方も面白いなぁ~とは思うけど、ジョーが曲りなりにも2(後半)で力石を吹っ切った様に、新シリーズでは引きずって欲しくない気がします。

もっとマニアックな事書いちゃうと、葉子役はしいて言うならテイタニアだと思う。
いや待て!?ジョーを最後まで見続けたのが葉子、、だとするならば、葉子役は、、ロッチナ!??(@_@;;;
そろそろボトムズ新アニメシリーズの発表があるかな?
2007.07.06 23:38 | URL | #VjQ9cK9. [edit]
akeru says...""
ダヲスさん>
アニメ夜話では、今回「母を訪ねて3千里」「時をかける少女」「精霊の守人」をやっていました。
時かけは、本編見てないので見なかったのですが、評判よいらしいですね?

natsumiさん>
ジョー構造、という話を披露していてなんですが、
ジョーつながりモノとして見ると、あまり関連ない作品なので、どこかで見る機会がありましたら、
という感じで考えていてくださいーー。
でもキリコとフィアナの恋愛部分が、メロドラマチックなので、そこはおすすめです。
2007.07.06 23:03 | URL | #oXhXGzIE [edit]
natsumi says...""
あ~、ボトムズは見てなかったんで、解りません。でもそう言われると見たくなりますね。
イプシロンてボトムズのキャラでしたか?イプシロンだけは何故か覚えてます…なんでだろう。

ストーリーは解らないけど、このコスプレ画には爆笑~。
2007.07.06 21:17 | URL | #fYdA4Rtg [edit]
ダヲス says..."きりこじょー"
アニメ夜話・・・見たかったです。
ジョーの話題になったのも貴重ですね。

2007.07.06 02:43 | URL | #- [edit]
akeru says...""
わあ嬉しい事言ってくれるなあ~、ありがと~~~!
拍手へのコメントもありがとう~~~~!
なんかゴトー段平が、すっごいなじんでいるので、自分でも笑っちゃいました。
今更ながら、まだジョーから離れられない私も
「なんとしてもこいつに関わってみたい‥‥」って考えている作中メンバーと
一緒なんだわー。
2007.07.06 00:38 | URL | #oXhXGzIE [edit]
薔薇園乙女 says...""
魔性の男、丈キュービィ!!
久しぶりにakeru様のイラストが見られてHAPPYです(>ω<)v-238
2007.07.05 17:28 | URL | #PXXG49oI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/208-f21c9c0d
該当の記事は見つかりませんでした。
