あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

shang-hai 1945

「南京路に花吹雪」の続きがあって、それに本郷さんが出ているよ!と
聞いて、古本探して参りました、はい、「Shang‐hai l945」
古本探しの情報あさりで、森川久美先生の公式サイトも見つけた。
「ドルチェでいこう」

ここで本のタイトルを知りえたのですが、そこにあった先生の解説に
日本の重くて暗い過去をこんなふうに描く勇気、というか元気は今の私にはありません。
たぶん「戦争」というのはその国の有りようがギリギリのかたちで出るんでしょうが、あの失敗をちゃんと検証して反省しなかったことが日本が同じ間違いを繰り返してしまった原因なのだろうと分かっていても、その苦々しさがやり切れない重さで深く沈んでいって、面と向かってそれと相対しようというエネルギーは、今はどこを捜してもないなあ…。

だって、この作品はハッピー・エンドなんです。
この作品を描いたとき、私は無垢な子供のように無邪気に、日本と日本人を信じていたのです。


とあったのですが、読み終わったら、そのハッピーエンドに感謝しました。
なにしろ、皆苦しみ抜いて生き残った人達なのですから、
やっぱり、幸せになってほしいのです。
でもまあ最後、ツァー(漢字の出し方わからん)とキスくらいしてほしかったが、
根本シャイな本郷さんはそんな事しないのね、チェ!

で、自分の伏せ目の根本イメージは、森川さんの絵にもあったかと
本郷さん描きながら、気がつきました。

さらに、南京路に花吹雪のストーリーをあんまり覚えていないことも
気がついた。これも探してこよ。

33.jpg


続きは、拍手へのレスです!

Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

akeru says...""
きなこさん、お知らせありがとうでしたー。
しっかり拝見してきました!で、七夕素敵企画にも遭遇して、今どきどきしてます。

本郷さんのおかーさんが来たお話、確か、読んだと思うのですが
すっごい記憶が遠い~~~、ああ、やっぱり探してこよう、南京路!!
shang-hai 1945にもおかーさんが、本郷さんに手紙してきて、
肝っ玉母は、空襲にも負けないわよ!って、元気送ってきてくれてました。(^^)
2007.07.09 21:29 | URL | #oXhXGzIE [edit]
きなこ says...""
伏し目がちの渋い、本郷さ~ん!
艶やかな黄がnatsumiさんの所に降臨しているよ~v-238
色合いも似ていて2人でセットのようですね!

akeruさん、遅レスすみません。
私も続編の存在は知らず、ハッピーエンドと聞いて何だか救われます。
本編では誰も幸せになった人いませんものね…
番外編2話も結構好きです。その内一つに本郷さんのモーレツ母さんが出てきますv-12
2007.07.08 13:05 | URL | #- [edit]
akeru says...""
もち、まわしますよ~v-238
ハッピーエンドとはいっても、皆傷を負ってのようやくの‥‥なので、
ほっとした‥‥って感じです。
黄もいてくれたら、もっとよかったのですが‥。
2007.06.25 21:19 | URL | #oXhXGzIE [edit]
natsumi says...""
うおお~本郷さんだあああ~v-238
実は本郷さんの方は最後まで読んでいないのです。そうなんだハッピーエンドだったんだ~。あ~読みたい!!akeruさん、有難うございました!!
2007.06.23 02:17 | URL | #fYdA4Rtg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/205-7e9221fb
該当の記事は見つかりませんでした。
