あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

東京都現代美術館にて「男鹿和男展」

今やすっかりジブリの人、の男鹿和男さんですが
私にとっては「あしたのジョー2の美術監督の人」。
出崎さんの背景で語る演出を、がっちり支えてくれた人です。

joehaikei1.jpg

(↑所持背景ですが、男鹿さんの手によるかは不明。)

ジョー2では、とにかくその背景が美しかった。
港を一望できる力石の墓、夕陽の沈むドヤの街、薄っら暗い丹下ジム、土手で遊ぶジョーやチビ連、
背景だけでもさーっと思い出せるシーンいっぱいです。
小林さんとはまた違った、丁寧で繊細な印象が私にはあります。

今回の展示会は、ジブリの作品がほとんど(全てだろうな)だと思いますが
アニメの背景美術をとりあげた展示、しかも美術館というのも、初めて?では??
そういった意味もあり、素晴らしい企画だと思います。
開催:東京都現代美術館
期間:7/21(土)?9/30(日)
当日入場料:大人1100円、中高生900円、小学生800円(前売りもあり)

日本テレビ/ジブリの絵職人 男鹿和男展
東京都現代美術館
joeser7.jpg

(↑ハワイ帰り、機内のジョーのセル、目の部分のみパタパタできる(^o^)

関連記事

拍手する

Category : イベント
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

akeru says...""
ぎゃ!ダヲスさん、わざわざ調べてくださったのですか!
すみませんー。背景なので、人物置かれて見えない事もありますからね~。
美術展は、きっとジブリばかりだと思いますが
男鹿さんのテイストを味わいには、よい機会だろうな~と思っています!
2007.06.15 12:03 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says...""
背景は9話の出崎監督オキニのシーンかな?・・・と思い、しらべてみましたが違いました。でもそっくりですね。
2007.06.14 23:46 | URL | #- [edit]
ダヲス says...""
是非とも行きたいですね。
ジョーの背景があるといいなぁ・・・。
2007.06.14 23:40 | URL | #- [edit]
akeru says...""
natsumiさん>
いやはは、実は目をパタパタすると、ジョーの顔はのっぺらぼうになりまーす(^_^;)

さっちいさん>
はいな、レポートできるように頑張ります!!
2007.06.12 16:57 | URL | #oXhXGzIE [edit]
さっちぃ says...""
お久しぶりです。
「男鹿和男展」
あたしも行ってみたいです。
ジョー2のあの身体が温かくなってくるような背景、凄くきれいですよね。
こっちもなつかしくなるようなせつなくなるような。

ぜひ見たい~!!
ああしかし東京は遠い。しかも今月末にははご祝儀がある。
akeru様、あたしの代わりにしっかり見届けてくださいませ~。
2007.06.10 02:53 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
おお、これは是非とも足を運ばねばなりませんね。ジョー2の背景は、ほんとに綺麗でしたね。

ジョーのセル、良いですね^^
目がパタパタできるなんて、やってみたいですー。
2007.06.10 02:03 | URL | #fYdA4Rtg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/201-236ee66d
該当の記事は見つかりませんでした。
