あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

「国際漫画賞」の選考委員にちばてつや先生も参加


麻生外務大臣はマンガ好き。
政府のアニメ、マンガ関連の話題には、よく出てきます。
賞自体は、対象する作品をどういったくくりで選考するんだろう?とか思いつつも
(日本人が思いつくマンガと海外の人が考えるマンガって
随分イメージ違ってますよね?)
ちば先生が、選考委員として参加するというので、一応チェック。
しかし、先生お仕事続きでお体、大丈夫なんだろうか‥‥。



以下、記事を記録するためのコピー -------------
TBSニュース

<麻生外相、「国際漫画賞」の創設発表>

 マンガに最も詳しい閣僚と自他共に認める麻生外務大臣は、優秀な外国人漫画家を表彰する「国際漫画賞」を創設すると発表しました。

 国際漫画賞は、海外でのマンガ文化の普及活動に貢献する外国人漫画家を表彰するもので、「あしたのジョー」のちばてつや氏らからなる選考委員が最優秀賞と奨励賞を選びます。

 麻生外相は、ファッションや音楽と共に、マンガを日本文化を発信する重要な手段と位置づけ、国際漫画賞を通じて日本文化に対する理解を高めたい考えです。第1回の表彰式は7月に東京で行われます。(22日11:01)

関連記事

拍手する

Category : その他
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

akeru says...""
薔薇園さんども~!
その後、詳細が少し出てましたね~。
http://jp.ibtimes.com/article/general/070522/7766.html

「同賞創設に伴い、今回、「第1回国際漫画賞実行委員会」が発足。
同実行委員会は、麻生太郎外務大臣を委員長とし、
国際交流基金理事長小倉和夫氏、及び海外交流審議会・
ポップカルチャー専門部会委員から構成される。
同賞の実施にあたっては、日本漫画家協会から選考委員の派遣などで
協力を得ることとしており、選考委員として、
里中満智子氏、やなせたかし氏、ちばてつや氏らが派遣される。」

だそうです。

第1回は、今年6月22日前後に選考、7月2日に東京で授賞式。
日本のマンガ的なものを基準とするらしいので
世界への影響力としては、どこまで広げられるか、難しい感じもしますが、
頑張れちば先生!頼みのコンビのやなせ先生もロウタイで、ちょっと心配だぞ!
2007.05.26 19:59 | URL | #oXhXGzIE [edit]
薔薇園乙女 says...""
ちば先生のお体つい心配してしまいますね。
-------------------------------
我らがタロウは日本のマンガやヲタ文化産業が優秀な外貨v-61獲得手段だという事を理解している数少ない政治家ですからね(癶_癶)。


2007.05.23 20:50 | URL | #PXXG49oI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/194-9c786ec6
該当の記事は見つかりませんでした。
