あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

放映予定:BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」

NHK BSで、BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」が放映予定だそうだ。
BS 2で、3月27日から31日までの5日間連続、夜7時45分からの放映とのこと。
マジでか!!

ようやくアニメジョーの総括的な意見交換が聞けるかも?
いやそうなってほいしいよ。前回のジョー2ひどかったからなあ‥‥。

>「拡大版・BSアニメ夜話」、「出崎統監督ロングインタビュー」などが設けられるほか、
>『劇場版あしたのジョー2』と出崎統監督のセレクトによる一本として
>旧作『あしたのジョー』TVシリーズから第37話「怒りの大特訓」が放映される、

とある。
どういった経緯でこのウルフ戦前のエピソードが選ばれたのかなど
興味は尽きないので濃い内容を期待しています。

そういやETV特集でもジョーの時代を取り上げるという、予定があったね。
NHKはこの春、ジョー三昧できそうだよ。

アニメのニュースと情報
-------------------------------

拍手する

-------------------------------
怒りの大特訓と聞いて、急に巡った思いといえば
当時、ウルフ戦は試合の結果予測ができなくても、なんだかわくわくしたというか、
そう、どんでん返しも多く、すごく楽しい気持ち充足できたねえぇ。
どんな戦法でくるだろうとか、ジョーは絶対負けないよ!とか
子供らしい漫画への希望を、たくさん味わえた。

力石戦はもう戦う前から、ジョーがどんな特訓をしても
子供心に力石には、勝てないのでは‥という暗い予測が渦巻いていた。
ジョー自身も、試合寸前まで特訓に疑問を感じたり、
試合開始直後、「おれたちの宿命のけんかもこんな大舞台になって」みたいな
なんだか試合できる事に満足しちゃっている感があって
勝つんだと言う執念が、力石よりも小さく感じられたし。
力石戦に漂う悲壮感はきつかったねえ‥‥‥
ある意味読者もジョーにシンクロしていたということかあ。


-------と、ここまで語って、はっと赤面。
あれ、そうかこんな事、思っていたのか‥。
と、今更自分の言葉に驚いている自分でした?。
関連記事
Category : 映像
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

akeru says...""
こんにちは!情報ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
なんと37話分を放映とは!そっちの方が、マジすごいですねーー!
出崎セレクトの37話、どんなセレクトでくるのか、すごい楽しみです。
NHKの方での情報も検索してきましたー。
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_40.html
2007.02.26 14:50 | URL | #oXhXGzIE [edit]
tlos says...""
第37話ではなく、37話分放送されるそうですよ

確かにテレビ版アニメ1話分だけじゃ5日間もたないっすね・・・
2007.02.24 23:40 | URL | #- [edit]
akeru says...""
島本先生も「このとことんあしたジョー」に参加することが決まったようですね。
アニメ夜話としても再度、決行されるようです、すごい嬉しい。
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=358795
2007.02.20 23:22 | URL | #- [edit]
akeru says...""
BONさん>おおおお、するどい読みありがとうございます!
アーンド、ウルフ戦でのワクワク感が共有できて、非常に嬉しいです!
先読みと作戦の応酬の醍醐味、スリル満点です。
ジョーのおどけた仕草が段々、減っていったのも、そうか!この頃からでしたね!
なるほど、すべてが力石死後、というわけではなかったわけですね、むう鋭い。

ダヲスさん>ス◯イ大作戦ですねー!そうそう、そんなシーンもありました~。(^^)
あの後子供たちをトランクに詰め込んできたウルフ、
おっちゃん怒りを覚えながらも、冷静に傷を調べ上げてしまうあたり
拳闘屋の底知れぬ恐ろしさですー!
2007.02.20 23:03 | URL | #- [edit]
ダヲス says...""
37話はBGMにあの有名な曲も使われてますね♪
どんな取り上げ方をするか本当に楽しみですね♪
2007.02.16 23:59 | URL | #- [edit]
BON says...""
こんばんわ。
VSウルフ戦は、私も想い出深いです。
アニメ再放送中。先のストーリーが気になり
旧講談社漫画文庫(懐かしい)を買った友達と
一緒に読んでいて、あの
ビッ、バシッ!グワシャ!!で、決まった
ジョーのトリプルクロスのシーンを見て
『おおおおおおおおおおおおおお!』と
叫び、すぐ真似しましたよ。すぐに(笑)。

スポーツ漫画の対決セオリーでいけば、
一度敵側(ダブルクロス)の策で敗北し
その後新たな策で再戦~勝利となるはずが、
1戦でその上をいく対抗策(トリプルクロス)が
出てくるなんて!得した気分になりましたねぇ。

デビュー以降、ジョーは記者相手に軽口を
叩いたり、勝って飛び跳ねたりするシーンが
印象的でしたが、このウルフ戦以降から
そういうのが無くなっていき、
作品のトーンもだんだんと重くなっていくんですね。

そうした、作品の分岐点という意味での、
第37話「怒りの大特訓」セレクトなのでは…と
勝手な深読みをしたりします。

私も放送が楽しみです。
2007.02.16 22:01 | URL | #bBmFigmc [edit]
ダヲス says...""
放送が凄く楽しみですね♪
2007.02.16 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/164-9d15df2c
該当の記事は見つかりませんでした。
