あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

完全燃焼のメモ

まだ文章としてまとまっていないのだが、
また言葉を忘れていきそうなので、思いついたまま書きとめとく。
以下、今後文章化するための、個人的メモ書きのようなもの。

-------------------------
ちば先生「てつやの漫画帖」などの前書き、
<30代は多忙のうえ病気続きで、
40代まで生きられたら感謝する、という気持ちで生きていた。>

ジョー連載時のマガジン、ちばてつや特集号(蛍三七子が掲載号)の
インタビューで好きな言葉に「完全燃焼」と答えていらした。
ジョーはハワイの頃。

ジョーの漫画の中では、真っ白な灰という表現はあっても
完全燃焼という言葉では出てなかったように思う(注:未確認)
この言葉、いつからジョーを代表する言葉になったのか。

ちば先生とジョーはやっぱり、シンクロしていたと思う。
先生のそのときの生き方、考え方がしっかりとジョーに反映していた。

だから、近年の先生がジョーのラストについて
違う見方もできたのでは?と回想されたりしても、それはそれで正しい。
連載時、ひたすら真っすぐにしか見えなかった道、
ジョーの選んだ生き方は、その時、その年齢でのまさに真実だったから。

関連記事

拍手する

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/162-fd47fe7f
該当の記事は見つかりませんでした。
