あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!

ギャラリー80

初日、ちょっと遅刻してしまったが開展時刻に合わせて行ってきました。
すでに多くの人が来ていて、会場は超にぎわい!
ちば先生の奥様とお嬢さんが、切り盛りされていました。
原画は、ざっと20数点ほど。
少女漫画から最新の8/15展への出品画まで、まんべんなく飾られていました。
原画の時代に並行する形で、ちば先生のプライベート写真のパネルも飾られており
先生と漫画生活の歩みを感じられる様になっていました。
全ての原画や写真の選択は、お嬢様がされたそうで、
なるほど、家族らしい視点の楽しい雰囲気が伝わるものが多かったです。
また、原画も普段あまり展示会では見られないものも出品されていて
嬉しかったです。

モノクロ画で力石の百面相のような絵がありました。
普段の力石からは想像もできないくらい、おちゃめな顔が描かれていたのですが
最初、いつ描かれたのかも、なにのためかも解りませんでしたが、
お嬢様が「多分携帯のサービスの絵だと思います」と教えてくださいました。
なるほど、コミック@メールのサービスでした。
しかし、こんな愉快な力石、貴重かも‥。

色紙見本

ちば先生はお昼過ぎに登場。
あっというまにサイン会となってしまい、ファンに取り囲まれていました。
サイン時に押してくださる、水島先生作という石のハンコ以外にも、
写真をハンコにしたような先生の「顔ハンコ」なども増えていた!
小さな木箱に入れて持ち運んでいましたよ。

ギャラリーは通り沿いに面した、ガラス張りの会場。
外からでもちば先生がサインされているの様子がよくわかるので
一時は、入り口外にも人だかりができていました。
修学旅行の生徒なのか、数人の学生がその様子をみて
「ちばしげる?ちばしげる?」と言っていたのですが、
なにゆえ、しげるなんじゃい!(苦笑)

初日だけで800人ほど来場あったそうで、
当初土曜日最終の予定でしたが、日曜まで延長されたそうです。

さて!
木曜日はデビュー記念日当日だ!
また、行くよ!(笑)
ちばてつや50年の足跡

関連記事

拍手する

Category : イベント
Posted by akeru on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ダヲス says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
私も追加になった日曜日(28日)の最終日も行こうと思いましたが、断念。
仕事が忙しかったので会社にいました。

25日もいきたかったなぁ・・・。
2006.05.29 01:12 | URL | #- [edit]
akeru says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
どーもー。
本当は最終日にも行きたかったのですが、さすがに仕事がちょっとたまってしまい
がまんの子となってしまいました。
サインまたゲットできて本当よかったですね~!!
ギャラリーでの個展は、先生と話せるチャンスが多くて
ファンにはたまらない企画でした。
2006.05.28 19:53 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
27日も行きました。
またサイン貰いました(^^)
グッズも色々購入♪
充実しました(^^)
2006.05.28 00:30 | URL | #- [edit]
ダヲス says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
サイン会はやりません・・・と告知してましたが、急遽決まったのですね。
いいな~昨日行きたかったかも・・・。
考えてみれば昨日がメインとなる50周年の日ですね!

あ、記念品って頂きましたか?(^^)
2006.05.26 10:40 | URL | #- [edit]
akeru says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
ダヲスさん>
初日、私達も再度、午後にも会場に戻ってみたんですよー。
でも残念ながらお会いできませんでしたね~。
この頃には会場外も、人だかりでしたね。
サインするサポートに息子さんがついてました。

TAKAMIさん>
ありゃーー!!!
来てたの?来てたの?
なんてこった!この書き込み行く前に見ていたら、会場で電話したのに~~!
サイン会が急きょ決まったので、3時過ぎには会場にいたんですよ。
いつもの追っかけトリオで、先生に色紙書いて渡したりしてたんだよー。
ああ、残念‥‥。
2006.05.26 05:59 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
TAKAMIさん、誕ジョー日おめでとう♪
25日は朱留さんによろしく~♪
2006.05.25 07:36 | URL | #- [edit]
TAKAMI says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
ををを!
すごい!!すごい!!
初日から行かれたんですね。
私も行こうかと思っていたのですが(誕丈日だったし/関係ない)、
試験前なので、そんなことも言っていられず・・・。

しか~し!

明日、午後の試験をクリアしたら、
その足で、会場に向かおうと思っています。
日曜日まで延長したのなら、その日まで延ばそうか・・・
と思ってみたけれど、抑えられそうにありません。

早くに行って、記念品をゲットしたいところですが、
無理なので、その分たっぷり楽しんできたいと思います。

これに合わせて、オフ会できれば、よかったですね~。
2006.05.24 23:41 | URL | #ihMNMLjo [edit]
ダヲス says..."行ってきたぜ、ちばてつやデビュー50周年原画展!"
あまりお話出来ませんでしたね~(^^;)
私も再度午後から行きましたよ~。

明日は伺えませんが、50周年凄いですよね~!
2006.05.24 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/126-85fb9a98
該当の記事は見つかりませんでした。
