あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト


拍手する

Posted by akeru on  | 

出崎コンテのOP?ドラマ愛と誠

チャンネルNECOで放映中のドラマ「愛と誠」。
噂に聞いていた出崎さんが手掛けたらしい?というオープニングのアニメを
ようやく見ることができた。

1話では、ながやすさん模写風のイラストを背景に、ネール元インド首相の娘に宛てた手紙のナレーションがついてOPへ、の流れだったのですが、2話からは魔のスロープでのエピソードがアニメとなって紹介されて、手紙、OPへと繋がりました。

このアニメが、柔らかいタッチの鉛筆画に、軽く水彩風に色をのせたもので、
出崎コンテをそのまま映像化したような、ちょっと実験的な雰囲気もあるアニメでした。

まさにこの掛けアミは(顔の陰影を、さらさらと鉛筆で掛けアミしているんですね。アニメージュで昔見た、出崎さんが描いたジョーの絵とか思い出しちゃったぜ。)、出崎タッチでは‥‥と思えるようなものでしたが、原画まで、出崎さんがしていたかは不明。
でもコンテは、出崎満開です。

関連記事

拍手する

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

akeru says...""
原画も手掛けたというコメントでていたのですね~。
うん、でも本当見たらすぐに出崎さんとわかるアニメですよ。
重要なエピソードなんで、印象的にするためにOPにつけたのでしょうが、
実写の映像使わないで、アニメにした経緯を知りたいですね。
2006.01.24 12:25 | URL | #oXhXGzIE [edit]
ダヲス says...""
出崎監督自身が原画を描いた・・・と言っているのでおそらくそうかと思います。
私は録画してません(出来ません)がご近所のCさん宅で今度見せて貰います(^^)
2006.01.21 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/112-9cecda53
該当の記事は見つかりませんでした。
