あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

東野圭吾さんとジョー

東野圭吾さんが、直木賞受賞されましたね。
世代的なものか、夢枕獏さんや重松清さんのように
ジョーに影響受けたという作家さんは多いですが
東野さんもそのお一人。

こちらの【本のはなし】作家の読書道のインタビュー
「常に手の届くところにいつも置いてある本があれば教えてください。」
の問いに、
「いつも読んでるのがあります。
『あしたのジョー』と『巨人の星』です。
僕がもっとも影響を受けたのは、この2作品ですね。」
と答えていらっしゃる。
原風景というものが重要な要素だそうだ。

ジョーの中に普遍的な要素もたくさん、見つける事ができるが
時代なくしては、成り立ちがたい要素もたくさんある。
やっぱり、風来坊と今で言うところの不良(不良もいまでは古いが‥)では、
同じようで全然違うもので、ジョーはそういった時代の匂いを
さりげなくまとっているところがいい。

関連記事

拍手する

Category : 人物
Posted by akeru on  | 1 comments  0 trackback

-1 Comments

akeru says...""
トラックバックありがとうございました。
受賞後に、朝日新聞コラム「ひと」でも
東野さんとりあげられていて、
原点があしたのジョー、巨人の星とあり、
ちょっびとニンマリしてしまった自分です。
2006.01.21 13:09 | URL | #oXhXGzIE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://zenmaitumugi.blog8.fc2.com/tb.php/111-e68c1861
該当の記事は見つかりませんでした。
