あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ジョーの銅像がふるさと、泪橋に。(11/19追記:除幕式10:30に)

ようやっと、完成のニュースが入ってきましたよー。

以下、後援会?の議員さんサイトからの引用です。



2012年 10月 26日記事:
第3回あしたのジョーのふるさと祭り

来月11月24日(土)
日本堤いろは会商店街におきまして、
一昨年、昨年に引き続き、第3回あしたのジョーの
ふるさと祭りが行われることになりました。

今回の目玉は、このほど完成しました矢吹ジョーの銅像
(高さ約180センチメートル)の除幕式が午前11時 10時30分より行われます。

当日はフリーマーケットも予定されています。

先着360名様に「キリンメッツコーラ」がプレゼントになっております。
CM出演中の丹下段平(←ガンリキ佐橋さんのことだと思います)も参加予定です。
(原作者のちばてつやさんは現在確認中です。)


関連記事:
2010/11/18 台東・山谷の商店街で「あしたのジョーのふるさと祭り」
2011/09/27 第2回あしたのジョーふるさと祭り


<2012/11/7 追記>
『エコノミーホテルほていや』ブログに、
ポスターなどの情報が掲載されています。


<2012/11/19 追記>
いろは会商店街から、正式なお知らせが出た模様。

「第3回あしたのジョーのふるさと祭り」
このたび、いろは会商店街のシンボルとして「あしたのジョーフィギュア」を制作しました。
その完成に伴い、除幕式が執り行われ、ふるさと祭りを盛り上げてまいります。
皆様のご来場をお待ちしております。

日時
平成24年11月24日(土曜日)

会場  
いろは会商店街振興組合内(台東区日本堤1丁目18番7号)

内容
いろは会商店街にて、「あしたのジョー」の原画複製大型パネルの展示などを行います。
「あしたのジョーフィギュア」除幕式を行います。

*場所:いろは会商店街吉原口(台東区日本堤1丁目32番土手通り)
・・・10時30分から
キリンメッツコーラのCMでおなじみの「段平オヤジ」が来場し、会場を盛り上げます。

フリーマーケットを開催します。・・・10時から15時

ご来場の方へ、キリンメッツコーラをプレゼントします。(先着360名様)
・・・13時から

射的やペンシルバルーンなどの子ども向けプレイスポットを設けます。
各店舗にて大売出しを行います。

拍手する

関連記事
Category : イベント
Posted by akeru on  | 5 comments  0 trackback

舞台「あしたのジョー」の台本(松竹大谷図書館、所蔵)

「一騎に読め!」のサイトを主催されているBONさんから
思いがけない情報いただきましたー。
少し前に、情報いただいたのに、なかなか紹介できず、
すみません!!

1971年に新国劇にて舞台化された「あしたのジョー」の台本
閲覧したBONさんが、その内容を知らせてくれました〜。
(1971年6月3日~26日 渋谷東横劇場にて舞台公開)


そもそも、今年実写映画公開された
「愛と誠」の台本等の資料閲覧のために、
東銀座にある松竹大谷図書館に行ったことが、今回のきっかけだったそうです。

舞台版の台本は、全2部構成の2冊。
“ジュプレヒコール”“アジテーション”といった演出ト書きが
あったりして70年代してたそうです。

以下、いただいた内容をほぼ、そのまま転載させていただきますー。
BONさんありがとうございます!

--------------------------------
大筋には原作のポイントをおさえた構成で、なんとなく映画版の舞台化に近い内容でした。

冒頭、殴られ屋で稼ぐ段平からの丈との出会い。
ラストは、力石を失った悲しみの重さに、倒れたままの丈。
←それを全キャストが囲み“立て!立つんだ!”と客を煽りながら叫んで終幕

舞台版ならではの特徴や変更点といえば、
試合のシーンや外ロケっぽい場面や、
イメージシーンは舞台の左右にスクリーンに映す演出。

青山くんもドヤ街出身で、折に付けジョーと交流していくこと。

力石のトレーナーが段平の教え子。

西のうどん野郎ならぬカレーライス野郎事件。
(ちなみに、西のカレーは紀ちゃんの手作りだったそうですww)
…などなど。

中でも自分が仰け反ったのは、

段平がジョーに
“ボクサーにとって女性と付き合うことが、いかにマイナスか”
を教える場面で、
若き日の段平がオープンカーに乗って、
隣りに乗せた女性に口移しでコーラを飲ませる
という映像がスクリーンにでるシーン。

想像しただけでクラクラしてしまいませんかw?
--------------------------------


それにしても、さすがに前衛舞台といいますか
いろいろはっちゃけていて、ムチャさが楽しいというか
すごいですねwww。

しかし、おっちゃんの栄光の記憶?を映像化(笑)
おっちゃんって、若い頃かなりモテモテだったんですね〜(笑)
すげえええええ!!!

ってか、禁欲を強いる=ボクサー の構図って
当時らしいですねー。


力石のトレーナーが段平の教え子などの設定は
因縁を濃くする演出だったんでしょうね、
なんか2010年の映画も似た手法とってたなあ。

青山君との交流が多く描かれたようですが、
この舞台を当時紹介したスポーツ新聞などをみると
なぜか、青山の赤松愛さんをおいかけた記事が、多い。
当時のTOPアイドルだったそうで、注目されていたようです。


********

舞台の配役

矢吹丈:石橋正次
力石徹:亀石征一郎

丹下段平:郡司良('70年映画では辰巳柳太郎)
青山:赤松愛

********

映画あしたのジョー
(1970年7月22日 公開)

舞台あしたのジョー
(1971年6月3日~26日 渋谷東横劇場にて上演)

********

以下関連記事
舞台のパンフレット

関連サイト
一騎に読め!(Bonさんサイト)
あしたのジョーTOP(Takaさんサイト)

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ちばてつや先生、旭日小綬章を受章

すでにニュースや先生のブログなどで、
ご存知とは思いますが、改めて。

秋の叙勲の受章者が決定し、漫画家・ちばてつや先生(73)が
旭日小綬章を受章されました。
ちばてつやさんは、スポーツ漫画を通して青少年に感動を与えたこと、
また、大学での講義などを通じ、後進の育成や漫画界の発展に
尽力したことが評価された、とのことです。

せんせー!おめでとうございます!

秋の叙勲 ちばてつやさんら3940人受章

日テレNEWS24


(^^)きょくじつしょうじゅしょう、と読むのですね〜〜。

(2013/5/26追記)

Category : 人物
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ようやく関東で開催!デビュー55周年記念 ちばてつや原画展(11/7 25日トークショー情報記事追加)

昨年名古屋にて開催された「デビュー55周年記念 ちばてつや原画展」
11月に池袋で開催されることになったそうです。
情報くださったぷー太郎さん、ありがとう!
サイン会もありますので、久しぶりに先生とお話できそうだーーー!!!

原画展関連記事:
名古屋栄の三越にてちばてつや原画展開催
博多阪急で「デビュー55周年ちばてつや原画展」が開催



デビュー55周年記念 ちばてつや原画展 あしたのジョー原画100選

会期:2012年11月17日(土)~11月27日(火)
時間:10:00~20:00 ※入場は閉場30分前まで。最終日11月27日は17:00閉場
会場:西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリー

<ちばてつやサイン会>

日時:2012年11月23日(金・祝)1回目13:00~/2回目15:00~

<ちばてつやトークショー>

日時:2012年11月25日(日) 13:00~14:00




以下、「リブロ池袋本店」の記事転載------->>>

「デビュー55周年記念 ちばてつや原画展」

「あしたのジョー」「あした天気になあれ」などの作品にて、
いまだ多くのファンをもつ"ちばてつや先生。
漫画家デビュー55周年をむかえるにあたり、
西武ギャラリーにて原画で振り返る展覧会を開催いたします。

本原画展では、5年と4ヶ月にわたって連載された「あしたのジョー」から
厳選した100点の原画を中心に、初期の作品から最新作までを網羅した
250点以上の原画が一堂に会します。

魂を込めて描きあげられた原画の持つパワーをぜひご堪能ください。
また会場内では"ちばてつや先生"関連グッズ・書籍・複製版画等の販売もいたします。

******

■原画展開催記念イベント:ちばてつや先生サイン会 

開催日:11月23日(金)
開催時間:①午後1時~ ②午後3時~

集合時間:お渡しするサイン会参加整理券をご確認ください
開催場所:西武池袋本店内特設会場
※詳しくはサイン会参加整理券をご確認ください

参加人数:各回50名(合計100名)

ご参加条件:サイン会参加整理券をお持ちの方で所定の時間までに
会場内物販コーナーで税込3,150円以上お買い上げのお客さま

参加方法:開催当日午前10時より、西武ギャラリー入口にて先着100名さまに、
ちばてつや先生「サイン会参加券整理券」を配付いたします。


【NEWS】
2009年、ちばてつや先生の講談社創業100周年記念特別賞受賞を記念して出版され
、非売品として関係者に贈呈された、単行本未収録作品集「ちばてつや落穂拾い集てっちん」を、
本原画展の為に復刻! 限定ショップにて販売します(税込1,890円)。


(2012/10/12 西武デパートのイベント予告追記)

西武デパートからのイベント予告を紹介。
https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000052495/1535/info_d_pv

新しい情報としては、
2012年11月19日(月)~22日(木)
会期中の平日4日間、11月19日(月)~22日(木)のみ、
各日の先着入場者100名さま(各日合計400名さま)に
日替わりオリジナルポストカード(非売品)のプレゼントがあるそうです。
※お一人さま1枚限り


(2012/11/7 追記)
いつのまにか、ちばてつや先生トークショーも開催決定してましたー!
サイン会、ふるさと祭り、トークショー、と
ジョーファンは3連チャンな週末となりそうですね!

日時:2012年11月25日(日) 13:00~14:00
サイン会と同じように参加には整理券と、
物販コーナーでの3150円以上の購入を証明する確認印が必要になる。

整理券の配布は、サイン会・トークショーともに開催日当日の10時より、
西武ギャラリー入口にて先着順で行う。
サイン会は2回制で定員は各回50名、
トークショーは定員70名。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
