あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

石橋版 実写あしたのジョー放映予定

とりあえずの放映日程書きとめておきます。

特集 マンガと映画の70年間
「あしたのジョー」 1970年
長谷部安春 監督 /馬場当 脚本 / 石橋正次 / 亀石征一郎 / 辰巳柳太郎 / 高樹蓉子

06/04(金) 22:00?23:35
06/10(木) 12:00?13:35
06/20(日) 02:00?03:45
06/22(火) 20:00?21:35
日本映画専門チャンネルにて放映

惜しくも、昨年亡くなりましたが
長谷部監督は、近年「TV相棒」などを撮っていらした。

石橋さんは息子さんも役者になられたそうですね。
噂では、亀石さんの息子さんも?

そういや、映画あしたのジョーを監督された
福田陽一郎さんも、今年訃報を聞いたなあ‥‥。
(なんか調べ直してみたら、自分の誕生日が亡くなった日だったベ!)

拍手する

関連記事
Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

チャーリー太田さん

ご本人のブログで公開しているので、
一応オッケーなのかな?

・・ということで、ご紹介。
実写ジョー、力石の対戦相手として
チャーリー太田さんが、ご出演されています。
八王子中屋ジムブログ

エキストラ参加の時、タイミング良く
太田さんの撮影シーン拝見できました。
最初見た時、カシアス内藤さんを思い出しました。
風貌が似ている・・・って単純な発想ですみません。

チャーリーさんは、東洋太平洋/日本スーパーウェルター級王者なので
とても大きく、リングにいるだけで迫力ありました。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手コメントお礼!

拍手ありがとうございますー、コメントのお礼です?。

お礼とは別ですが、拍手のお宝画像、1つ追加しました?。


Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ドヤ街ロケ(注:やたら長文)

リングサイドの撮影もほぼ終わり、
入れ替わる様に屋外ロケが始まりました。
川口に再現された丹下ジムとドヤ街!
ヒャッホ?イ!
こんなオープンセットを目の前にして
興奮するなって、方がムリムリ。

全日はさすがに行けませんでしたが
10、17、18日とフェンス越しに
ロケの様子を見に行ってきましたよ。


9日がロケ初日でしたが、残念ながらいけず。
行った友達から、かなりギャラリーが集まって騒ぎになっていたと
聞きました。


10日は、まあ平日とあってそこそこでしたが
ドヤの外での撮影だったので
双眼鏡使うと、案外役者さんが見えました。

やはりこの日もテストの繰り返しで、時間が費やされていました。
(ほんと撮影って大変ですなあ。)

演技上、じっと立ちんぼの山下君は
さすがに、ちょっと疲れたのか
ふいにしゃがみ込み、足下にあった小石をぽい、ぽい、と投げ出しました。

すぐに近くに人が来たので、ささっとやめて立ち上がってましたが
これは、結構、キマシタヨ(笑)

いやなに、ジョーって暇っぽくなると
しゃがみこんで小石を投げてみたり、
砂浜なら、棒切れで地面をざくざくしてみたり、と
そんな仕草を、よくするんですな。

なんじゃい、そのジョーっぽい仕草(笑)

友人のF田さんも、後日その話したら
「あたしも思った??!!」と妙に盛り上がってしまったわ(爆笑)


香里奈嬢はというと、スタッフ相手に
パンチのまねごとをしておったぞ。


あけて17日
曽利監督が誕生日というので
急遽予定を繰り上げて、見学に行ってきました。

と、その前に‥‥‥
実は13日に、すでに泪橋の上で撮影があったと
F田さんがジョー報仕入れてきてくれて、
その時は、すごく残念にも思ったけど
なにやら、18日に出た週刊女性にこの日の様子が
写真公開されてたので、その感想を‥‥。

なんか、帽子とかでかいなあ。
ズボンもなんか短いけど‥‥。
うーん、でもアニメのジョーなんかもズボン丈が
くるぶしだし、当時としてはこんなもんか????
もしくは、放浪感を強調したのかな。
でも、ちょっと子供っぽい感じもするぞ、
もうちっと、なんとかしても良かった気もする。


で17日ですが、
この日はまさかのちば先生、高森夫人の見学日でした!!
お昼頃に、それぞれ車でロケ地入りされ
(高森夫人、ご自身で外車を颯爽と運転されてて、かっこよかった??)
丹下ジムやドヤの中を案内されていました。

P5170014.jpg

いやあ、もうすごい興奮しちゃったわ(笑)
だって、

ドヤ街にちば先生ですよ、

泪橋にちば先生ですよ、

ジョーの世界にちば先生ですよ!(笑)


ああ、よかったこの日にこれて‥‥。


しかし、この日は撮影の様子はまったく見られず。
セットの街なかで、外からは見えないようになってました。
ときたま、わーわーと、乱闘?するような声だけが聞こえてました。

9日では、赤Tシャツでトレーニングパンツ姿の山下君でしたが
この日は、帽子コートの姿だったです。
チビ連や香川さんも来ていた。

夕方には、地元の方も大勢に集まって
大変、賑やかになってました。
ご近隣の方々は、すごくフレンドリー、
かつ大変親切で、気軽にロケの様子など教えてくださいました。
あの時は、本当にありがとうございました。


お、それから、曽利監督に誕生日プレゼントも渡してきました!
(正しくは、人様にお願いして渡してもらったんですがね ^_^)
扇子にジョーのイラスト描いた、と言う
すっごい監督のご趣味は無視な一品です。
まあ、喜んでもらえたかは、わからないですが
自己満足はしました(笑)


18日
午後から、まったり見学に行きました。
相変わらず、撮影の様子は見えませんでしたが
ちらほら、おっちゃんやチビ連が出入りしていたので
それなりに飽きずに見学してました。

一応、ここでのロケはこの日で小休止の模様。

まだ撮影自体は、続いているのでしょうが
見学出来るチャンスは、もしかして最後だったかもしれません。

これからは、編集やCG作業などが
メインになるんでしょうかね。

とはいえ、また機会があれば、
見学に出かけたいと思ている
ジョーオタクでした。
チャンチャン。

Posted by akeru on  | 8 comments  0 trackback

拍手お礼!

拍手のコメントありがとうございます?!
以下、お礼コメントです!


Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

それいけヨーコさん4、5

性◯換はかなわなかったが、
一計を案じ、
とうとう実写あしたのジョーに
エキストラ参加できたヨーコさん。
ぜひとも、リング間近でジョーの顔を拝みたいと願う
ヨーコさんの、明日はどっちだ!


yoko4.gif


yoko5.gif

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ヴァンパイア騎士

途中からアニメで見出したら
意外にツボにはまってしまい
コミックス読んでみたら、すごいはまったーー!
柩さま、なんつー色っぽいの。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手コメントのお礼!

拍手コメントくださった方々、
ありがとうございます!
以下、反転文字でお返事しております?。


Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手コメントお礼

以下拍手コメントへのお礼です、
反転文字しております。


Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

あしたのジョー実写エキストラ

エキストラの参加は、4/27、5/3、5/4、5/7と参加してきました。

5月の連休のエキストラは、とにかくすごい人数でしたね?。
いやいや、27日はそこそこ、という感じでしたので
その差に驚きましたわ。

やはり女性の参加が多かったので、
3日はずーっと2階席でしたが、
それはそれで、リング含めて全体がよく見られました。

また、打ち合いをメインにした撮影だったので
見応えもあったかも。

決まった流れの演技が終わっても
役者さんの方で、まだまだ、と思ったのか、
何度か同じ演技を繰り返したりもしていましたね。
殴り合いの演技ですからね、
疲れや、必死さなどを出そうとしていたのでしょうね。

監督は、かなりカメラワークに
こだわりがある感じでした。
撮る角度などに、かなり指示だしたり
何度もやりなおしをさせていました。

そういや、27日の時は
山下君の全面の筋肉ばかりが鍛えられていて、
背筋方面がいまいち、足りないように見えましたが
さすがに役者さん、
力石戦には、きっちり全体にバランスとれた筋肉になってましたね。

伊勢谷さんは、ガリガリでした。(当たり前ですが ^^;)
でも撮影中は、元気いっぱい?!
香川さんとともに、ムードメーカーな感じもしました。


さて、4日
この日は、見学に浜田剛史さんと三池監督がいらしてました。
(多分、三池監督。
特に紹介なかったので、推測ですが
あのルックスはそうだと思う(笑))

この日は、前日に比べると
静的シーンがメインの撮影でした。
ジョーファンには、すげえぇ重要なシーンでしたが(笑)

なので、かなりセッティングとか
カメラ位置等の下準備がかかってましたし、
何度もやりなおしもしてました。

エキストラもすごい演技いっぱいさせられました(笑)

この日は終電に間に合わないか!って位
遅く迄撮影がかかって、最後見ずして帰宅しました?。


7日はなんだか、参加人数が激減して大変、という情報が入って
そいつはまずいゾ、と当日急遽参加しました。

ということで、男装しました。(笑)
(少しでも男性っぽいシルエットがほしいとのことなんで)

この日は、どちらかというと
観客撮りが多く、夜半に撮ったシーンでは
観客に台詞のあるシーンもあり、
そこはプロのエキストラ?が数十名きて、担当していました。

7日はリングまわりの最後の撮影、ということで
後半の方になると、なんだか
観客もスタッフも、和気あいあいな雰囲気になって、
ちょっとハイに(灰じゃなく・・ウププ)なってました。

そのお陰で、最後のドサクサ、
監督に声をかけるチャンスができて、
「あしたのジョー、どうかよろしくお願いします」って
言ってきてしまったよ。
アハハハ・・・。


おこがましいけど、ジョーファンはほんと、
ちょっとした情報に一喜一憂しているんですよ。
なので、まあ、少しでもね、
ジョーファンが映画をみているですよ、という
アピールできればね、
そんな気持ちです。



エキストラ参加して、
現場を見られたことは、とてもおもしろかった。
スタッフの真剣さや真面目さは、とても伝わったし
役者の役になりきろうと、頑張っているのも
よくわかった。

伊勢谷力石などは、
かなり鬼気迫っていた。

山下ジョーは、他の役者より小さくかわいい。
サラサラヘアから、ちらっと見上げる目つきは、ジョーっぽい時もある。
小柄設定の初期のジョーのイメージにはあっている一方で
雰囲気は、後半のジョー風に感じられるが‥‥。


ただ、前半の「あしたのジョー」って
力石がカッコよく、すごくキャラも立っているので
もし、映画が力石戦で終わってしまうとしたら、
ある意味、ジョーがストーリー上で、キラリとしたメインになるには
すごい大変なことなんだよね‥‥
だって、ジョーの物語は
本当の意味で、力石の死から始まるからさ‥‥。
そのあたり、大丈夫なんだろうか。


とはいえ、1カット、1カットの
切り取られてた場面しか
見てないので、全体としてどんなものになるのかは
結局、完成した映画をみない限りは
わからない。

私はジョーが一番好きだけども
「あしたのジョー」という物語が一番好きなので
そこが、どんな物語になるのかは
公開までまたないと、なんとも言えない、というのが
本音ですが、色々考えてしまうのも性なんですな。

Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

あしたのジョー実写でどたばたな「それいけヨーコさん」

掃除機かけながら、思いついたネタ漫画なんで
深くつっこまないで、おくんなせい。


yoko1.gif


yoko2.gif


yoko3.gif

Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

丹下ジムが再現された!!

今年のGWは、ほぼ実写ジョーのあれこれを追いかけるで
終わってしまいました。
エキストラ体験の話ももちろん、あるのですが
ますは、こちらから!


5/2(日)に
埼玉に建設中の「丹下ジムとドヤ街」見学会。

映画の撮影開始前に、近隣の方にご紹介、という感じの
アットホームな見学会でした。

ちょっと小振りではありましたが
しっかりと泪橋の下に丹下ジムが建っておりました。
ジム横の土手も、盛り土をし、芝生を植えて再現。

土手の向こうには、100円ハウスやバラックなどが
細い1本の路地に、びっしりと数十件が立ち並び、
しっかりとドヤ街が再現されていました。

ドヤの木材は、実際の廃材をもらってきて
再利用したりして作っているそうです。

もちろん、発泡スチロールなどで
本物そっくりに作った石材などもあり、
工夫が色々なされていました。

P5020002.jpg

地元の方の話では、4月は天候が悪かったので
雨風の強い日に、土手が崩れたり、
せっかく組んだドヤの家が倒れたり等して
何度かやり直していたそうです。

私たちが見学の案内を受けていた時、
すみっこでちょうどスタッフが、
泪橋欄干の名前を、手彫りしていましたよ!

見学会は土日の2日あったのですが
日曜組は、完成したばかりという土手に登れました。
土手の上から、ジムを見下ろすと
ひょいとジョーが顔をのぞかせそうです。

ドヤの町並みも、一望?できて
なんか、今、ジョーの住んでいた場所に
まさか立てるなんて‥‥

いう想いで、ぐっときました。

橋も古さを出すために、バーナーで少しずつ焦がしていました。
橋は、残念ながら半分まで、川も、浅く水を引いた位しかありませんが
このあたりは、CGで、よりリアルになる、とのことです。


見学では路地中までは入れず、周囲をまわる感じでしたが
スタッフがきちんと案内してくれて
とても見やすいものでした。

1日3回あった見学会ですが、
結局全部参加(笑)、
ドヤを堪能してきましたよ。



そうそう、丹下ジムの看板ですが
この日はまだ、東宝のスタジオで製作中とのこと。

今はどか??んと、立派な「丹下拳闘クラブ」という看板が掲げられています。


Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

実写ジョー、葉子は香里奈さん

実写ジョーの葉子役が、正式発表です。
香里奈さんです。

27日の映画撮影の時に、報道がきてました、
↓画像はそのときのものです。

「あしたのジョー」ヒロイン役に香里奈「強く優しく演じたい」

日テレNEWS24




Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
