あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちばてつや先生の挿絵本、「スコアブック」1巻発売

伊集院静作/ちばてつや画
小学4年生の女のコが日本最強の野球チームづくりに乗り出した!
‥‥‥と新聞広告に出てました?。


拍手する

関連記事
Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

講談社創業100周年記念特別賞、おめでとうございます

20090729193636

だいぶ以前の話題になって申し訳ないですが、
今年、ちばてつや先生が講談社創業100周年記念特別賞を
受賞されました

この受賞を記念して、奥様が発行者となって本を製作されました。
表紙は質感のある洋紙にシルバーのシルクプリント。
手作り感のある同人誌的な本です。

収録作品は、最近のものから大学の授業の教材として描かれたものなど、ちば先生の身近な出来事を描かれたものが多いです。
先生の日記でも触れられていましたが、亡きご両親の部屋からみつかった、15才の時に描いたノート漫画「科学博士の出現」の一部も収録されています。

全体に温かさがある冊子でした。

ちばてつや落穂拾い集 てっちん
収録リスト>>
家路 1945-2003
ぐずてつ日記
マジック野郎
赤い虫
バスに乗る
屋根裏の絵本かき
魔法のエンピツ
トモガキ
風のように


20090729193638


因みにこの本は、非売品なのですが、頂いてしまいました、ちば先生から‥‥ふふふ‥‥。

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ジョーのモデル

あしたのジョーのモデルについてときたま話題になるのを目にするが
大体において、それはたこ八郎さんということになっている。
なんでだ????

一度もちば先生は、そんな発言したことないし
『後楽園ホール公式サイト』のインタビューでも、
例にあげているのは、沢田二郎、青木勝利、海老原博幸、大場政夫、ピストン堀口など
一人がモデルではない、
と語っているのに、

(不明瞭な記憶で申し訳ないけど、梶原一騎さんも
ボクサーではなくて、ある格闘家がイメージにあった
ピストン堀口が、直接ではないが、イメージにあった」と答えていたと思う)
もちろん、彼のノーガードなどの戦法が
取り入れられたかもしれない、という事実はあるが、
たこさん一人で定説になっているのが不思議。


なんでだろう・・と考えてみたら
笑っていいともでタモリが、断言していたことが、
一番の要因だったかも・・と思った。

もちろん、このうわさ話はそれ以前から耳にしていたので
彼から言い出したことではないけど
これがあの番組で発信された、という影響力は絶大だった感じ。
テレビってこわいぜ。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

スペリオール買ってきた

20090726144748

さっそくちば先生が『人生画力対決』にて対戦した
内容が掲載されているというスペリオール(8/14、16号)買ってきました。
フルカラー漫画だったんですね??、
ネットニュースに出ていたので、大まかには対戦内容知っていましたが
絵にて会話を再現されると、やっぱり面白み違います。

ちば先生の愛と誠が、あんまりにもかわいいので
ぜひこのキャラで新漫画描いてほしい!!と思いましたよ。
先生の青春漫画とかいいんじゃね!
なんか萌えたよ、想像したら(ハート)

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

「三国志大戦3?猛き鳳凰の天翔?」ちばてつや先生の武将カード

段平のおやじさまが、三国志大戦の武将として登場?。
ちょっと笑ってしまいましたが、
おっちゃん、頑張ってます。

OEXの記事より引用

トレーディングカードとビデオゲームの要素を融合させた、
セガのアーケード向けカードゲーム「三国志大戦」シリーズ。
その最新バージョンとなる「三国志大戦3?猛き鳳凰の天翔?」が、
本日(7月23日)より稼動を開始した。
作風やタッチの異なる漫画家およびイラストレーターたちが
『三国志』の武将を描いたカードは、本作に欠かせない要素であり、
大きな魅力の1つだ。今回の「三国志大戦3?猛き鳳凰の天翔?」への
バージョンアップに伴い、ちばてつや氏、川崎のぼる氏、高橋留美子氏などの
有名漫画家が描いた武将カードがラインアップに加わり、
カードをコレクションする楽しさがさらに向上している。

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手コメントへお礼

拍手からのコメントありがとうございます!
お礼返事です?。

7月24日 20:45:17:JST Lさん>
コミックス未収録ページ、楽しんでいただけましたか(^^)
ジョーの目の表現、本当にすごいですよね、
私もたまに正視できなくなるシーン、沢山あります。
ちば先生の表現の高さに、唸ります。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手お礼!

拍手からのコメントありがとうございます?、
以下返信です。



7月13日 14:23 Nさんへ>
すごい楽しみですね!
メールしましたので、どうぞよろしくお願いします?。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

川崎市民ミュージアムにて梶原一騎先生のジョー生原稿が展示!

あらためまして、BONさんからいただいたビックな情報です。

川崎市民ミュージアムで開催される
『サンデー・マガジンのDNA ?週刊少年漫画誌の50年?』 にて、

梶原一騎先生のあしたのジョー生原稿が
ついに、展示公開される
模様!!

昨年、これが虫プロの倉庫から発見されたときは、かなりな衝撃でしたね?。
その時の詳しい様子は、こちらをどうぞ。

あの後、深夜のBSニュースをねらったら、ラッキーにも録画できまして、
テレビ画面止めながら、原稿の内容をせっせと書き写したよ(笑)
みつかったのは1週分と思われる、原稿用紙14枚。
全部の展示されるといいですが、無理かな?。



展示名称:「サンデー・マガジンのDNA ?週刊少年漫画誌の50年?」
会  場:川崎市市民ミュージアム・企画展示室2 
開催期間:2009年7月18日(土)?2009年9月13日(日)
料  金:一般800円、学生・65歳以上500円
     中学生以下無料 ※年齢の分かるものをご提示ください。  
開 場:9:30?17:00(入館は16:30まで)

休館日:月曜日(7月20日[月・祝]は開館)、7月21日(火)

サンデー・マガジンのDNA展ブログ「梶原一騎先生の生原稿」

Category : イベント
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
