あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

東京工芸大学みらい博「ちばてつや先生の講演」に行きました!

P5230001.jpg

2009年5月23日東京工芸大学みらい博での
ちばてつや先生の講演会にジョー友達と一緒に出かけてきました。

題して「マンガのいままでこれから」

司会進行は大学マンガ学科教授の畑中純先生。
漫画家さんでもあり、版画でマンガの名場面を再現したりなど
幅広い活動をされている方らしい。
ちば先生とは、先生の奥様の学校の後輩だったりと、
身近なところのつながりもあって、交流を持てるようになった、とお話されていました。

P5230002.jpg

講演開始すぐに、黒板にジョーを描いてもらうことになり、
会場は一気に盛り上がり!
さらさらと一気に帽子、前髪を描き出した先生。
迷いないスピードでした。
そのあとは、ていねいに線をいれていく先生、
横では、畑中先生がいくつか質問しながら、場をつないでいました。

先生は最初、冗談を交えて答えていらっしゃいましたが、
このときだけは質問も耳に入らなかったようで、
思わずつぶやいた一言‥‥、

「‥‥目を描いている時に‥‥」

いやあ、私たちはその言葉に感銘うけちゃいました。
やっぱり描き手としては、目を描く、ということが
大事でどれほど大変かを、この一言で皆、共有できた
感じです。



講演は、ちば先生がマンガ家になって体験したことをもとに
資料の大切さ、またその反対に、知りすぎたことで
資料にしばられないで描くことのむずかしさ、大事さから話が始まりました。

畑中先生は、ちば先生のマンガが
心理描写や季節の表現、そこから生まれる情感を描いた
最初の作家であると思う、と話され、
ちば先生が少女漫画を描いている時期から、
男の子もちばてつやは、読んでいたんですよ、発言。
ちば先生は大いに照れていました。


ジョーの連載時の話では、力石の減量の頃は
自分の体調も段々悪くなって、今思えばそういった
切羽詰まった状況が、キャラクターと自分、ともに影響し合っていたように思うと回想。

また、
マンガ連載というものは、先が決まっていないストーリーを、
編集者も交えて、皆で作っていくことから、
マンガ原作というのは、シナリオ(or 脚本)という感覚に近いものと、
解釈しているとのこと。
ラストが決まっていて、それをどう解釈してマンガにするか、
という作品が、原作ものという視点で捉えている、と話されていました。
(例えば、宮本武蔵を題材にしたバカボンドとか)


マンガには、連載の過酷さ(とくに週刊連載)はあるが、
原作、漫画家、お互いに書いたものに影響を与えながら
すすめていける魅力がある。


力石は、多分、少年院だけのキャラであったと思うのだが、
顔や振る舞いの魅力を梶原さんが、気に入ってくれて
さらにふくらませてくれたことで、ジョーと対戦させるために
工夫しなくてはならなくなった、
その当時、すでにファイティング原田の減量の苦労話などが世に披露されていて
そこから梶原さんは、力石の減量を描いて行くというアイディアが生まれたと思う、
など製作の裏話なども語られました。


力石の顔はナポレオンをイメージして描いたんですよ、と
昔からなんとなく気に入った顔で、何度となく模写していましたと
力石とナポレオンの肖像画を並べて、みせてくれました。


P5230011.jpg

講演後半は、会場からの質疑応答。

漫画家に必要な才能は、がまん!
10ある力のうち、描く時の力は2、
それ迄は、ひたすら考えて考えて‥‥がまんがまん。
これができないとだめだです。

今の漫画界はクリーンすぎるというか、
均一すぎな印象。

全体に元気がない、と映る。
また、携帯マンガやデジタル化で、媒体も多様化している。
畑中先生は、マンガ界は成熟期を過ぎて停滞してしまった感がある
と話していたのに対し、
ちば先生は、紙媒体でのマンガは、過渡期かもしれないが、
マンガという表現は、まだまだ進化の途中では?、
と話していたのが印象に残る。

これから漫画家を目指す人に向けては、
もっと根を増やしていってほしい。
たとえ、太い根が1本あっても、それが枯れてしまっては
すべてが駄目になってしまう。
色んな方向に根がはってあれば、ひとつひとつが細くても
なかなか枯れない花になれる。
根を増やすには、自分の好きなもの以外も
見たり、聞いたり、読んだりすることです。

また、色んな人(編集の人)に作品をみせよう、
自分にあう人、認めてくれる人は必ずいる、
人との出会いを臆しないで。


今気になっていることは、
最近の若い作家さんの描くキャラクターの目の暗さ。
これは、若い作家さんが悪いのではなくて
やはり今の時代が、明るいキャラクターを描きにくい状況にあるためだと思う。
未来が明るくとらえられない世相が、残念であり、
皆にはそれを跳ね返す気持ちを持たせたいし、持って欲しい。



最後にちば先生自身の今後描きたいマンガは
 エコロジー
 戦争時代、体験をつたえること
 戦後の人々のもっていた生きる力というか、しぶとさを伝えること

とのこと。
まだまだ色んな作品を描いていってほしいです。




ちば先生追っかけ隊としては、会場で先生から気がついてもらえた事が感動です!(笑)

いや、もちろん、先生のほぼ真正面の場所に陣取ってせいもありますが(笑)

講演は学生さんから、年配のご夫婦まで幅広い世代が集まっていました。
「文星大学では、これよりすくない人数で授業しているので
つきっきりで見れますよ、ぜひ、ご進学ください」と
冗談も交えてPRされてましたが、
いいな???、つきっきりで授業とか受けたいな、と思った次第です。

講演後は、畑中先生のマンガ名場面などを版画製作した展示や
同大学の准教授のよしまさこさん、関口尚先生の原画展などもみてきました。
よしまさこさんのところでは、当時の週マなどがあって
なつかしさで盛り上がってしまった。


以上レポというか、覚えていることの書き出しでした!
録音して書いたわけではないので、私のニュアンスで
表現している部分あると思います。
そのあたり、加味して読んでいただければと思います、よろしくです。



関連記事
コミッックナタリー「ちばてつやが厚木でマンガの今までとこれからを語る 」
ぐずてつ日記






ついでにつぶやき??。

6/6に西原理恵子さんとの新宿にて画力対決あるそうですが、
スケジュール調整しているうちに、チケット完売だそうですね??!!
ぐぐーー、残念。

拍手する

関連記事
Category : イベント
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

拍手お礼

5月25日 22:02:29のKさんへ 拍手のお礼です??。
ブログへのコメント投稿できなかったようで、すみませんでした!!
設定直しましたの、今度からは大丈夫かな、と思います。
以下お礼は反転文字にて??

バトン、すっかり遅れてしまってすみませんでした!!
おっちゃんは、涙もろい点も魅力ですよね。
おっちゃん近影イラストは、私が憧れる生活の投影です(笑)

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

丹下段平バトン

段平おっちゃんバトン」、ようやくようやく解答致します??。
長らく答えていなくて、すみませんーーー!!!

それでは、いってみよ??。

↓最近のおっちゃん近影?
3.png

段 平 お っ ち ゃ ん バ ト ン

1 おっちゃんのジョーに対する愛情を強く感じたのはどの場面ですか?

やはり減量を止めさせようとしたこと、
秤をごまかしてまで、ジョーの命を守ろうとしたこと、ですね。

読んだ時は、なぜ、ジョーの妨害するんだという気持ちが大きかったですが
今は、生きてこそ・・という気持ち、強くわかります。



2 おっちゃんの優しさが滲み出ている行動、セリフがありましたら挙げて下さい。

アニメジョー2でですが、寝ているジョーに雑煮を作って
置き手紙をしていたシーンがいいですね。
最後に「うまいぞう」って書き添えてあって、食べたジョーがしみじみと「うめえ・・」という
そういう、日常の二人のやりとりに優しさが溢れていると思います。



3 「いくらおっちゃんとは言え、ひど過ぎる!」と感じた場面があれば挙げて下さい。

矛盾していますが、減量の妨害工作。
プロとしての意見を求めたジョーの信頼を裏切ったんですから、
やはり、おっちゃんの気持ちはわかるけども、
ジョーの考え方も尊重してほしかった。



4 おっちゃんの手料理で何が一番食べてみたいですか?

どれも美味しそうで‥‥悩む‥‥。



5 おっちゃんが可愛い!と感じた場面があれば挙げて下さい。

私もハワイについて、すっかり酔っぱらってしまったおっちゃん。
キスをもっともっというのは、かわいかった。
止めるジョーもかわいい。



6 ガラスのような心臓のおっちゃんに、度々ジョーからキツい言葉を投げ掛けられますが、
一番こたえたジョーからの一言を挙げて下さい。

うーん、ぱっと思いつきません。
色々ありすぎて(笑)



7 あなたが後楽園ホールへ向かっている途中、なんと前方に段平おっちゃんが一人で歩いている姿が見えます。あなたはどんな行動に出ますか?

ダッシュで追いかけて写真を一緒に撮ってもらう。
わしのジョーォオ!!!って叫んでもらって、着信音にする。



8 おっちゃんは葉子のことをどんな風に思っていましたか?
また紀ちゃんについてはどうですか?

葉子> やはり財閥の令嬢ということで、基本的には違う世界の人、と思っていたのでは?
お嬢さんがジョーに世話をやくのは、お金持ちの道楽、と思っていたかも。

紀ちゃん> 娘のような気持ちで見守っていたと思います。



9 ズバリ、おっちゃんは何歳だと思いますか?

うーん、やっぱ40代でしょうかね?。



10 最後にあなたからおっちゃんへ熱いメッセージをどうぞ!

おっちゃんのジョーへの情熱が、ボクサージョーから
息子?ジョーのような気持ちになっていったと思うのですが
その流れが、逆にジョーを孤独にしていったのが、辛く、でもあったかいです。
あったかい涙は、おっちゃんに相応しいです???。



11 次にバトンを回される方のお名前を教えて下さい。

はい、そこのあなた!!
あしたのジョー好きなあなたですよ、
もし、よろしければ答えてみてはいかがでしょう?
そんな未知のジョーファンにまわします??。




Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

拍手コメントお礼

今更ではありますが、コメントありがとうございました。
反転文字にてお礼書いてます。

2月17日 6:45:01のFさん>
ギャオでのジョー放映情報ありがとうございました!
残念ながら、Mac環境ではギャオ見られないんですよ、うう、寂しい。
最近は本当に気軽に映像が見られるようになって、すごいです。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
