あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ナポレオンかあ!力石さんよう?。

最近ちょっち忙しい‥というか、余裕がない‥‥。
でもこれは気になってしまったので、これだけ紹介しときますー。

a1.jpg

ちば先生が、6/25大垣市西之川町の大垣女子短大で開かれた
公開授業「マンガ講座」内にて語った内容が紹介されていて、

?あしたのジョーの裏話に触れ「力石徹のモデルは、ナポレオン。
わし鼻やあごのしゃくれ具合などがイメージにぴったりきた」と紹介。
意外な取り合わせに、学生からはどよめきが起こった。?

そうです。
うへええ、ナポレオン!!
まさにでっかい敵です。

中日新聞記事(2008年6月26日)

以下、拍手へのお礼??

拍手する

関連記事
Category : その他
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

まだまだ燃え尽きないので‥‥

ラストへ生死なのか、あるいは燃え尽きることの意味なのか、
とにかくまだまだ、それを語った言葉にすごーーく聞きたい、
前ブログ記事以降、いまだに人の意見を聞いては、色々思いをはせております。

そんな中、今月は、BONさんととこの掲示板で、ジョーを語るというテーマが展開中?。
梶原サイドからの意見は、色々斬新で思わずうなる点や違いを感じる点も。
ご興味ある方は、閲覧だけでもどうぞ?。
一騎に読め!

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

コード044の1話

88.jpg


出崎杉野コンビの新作、ウルトラヴァイオレットコード044、
1話見ました。
全体の印象として、彼女の夢の中を一緒に浮遊しているような感じでした。
044のモノローグの比率高いし、画面も光と闇が常にあって
もやーっとした風景の中に、なにか激しいものが疾走している、という感じを受けました。

今週の2話は運命の人に会うようなので
ムードは一変するかもしれませんが。

今回ちょっと気になったのは
女性の体が、なんとなく木の棒みたいというか、
スリムにしても少し色気がないのが、残念???。
回を重ねたら、これも変化していくのかなあ。てかして欲しい。

で、この番組の最後にテロップで
「In Memory of Masaru Uchida」
と出て、あああ!!と思わず声もらしちゃいました。
ブログで取り上げ損ねてましたが、私も改めて
内田勝さん、やすらかに‥‥‥



完成披露試写会の記事1
完成披露試写会の記事2

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ジョーは死んだか、生きているか、はたまた深い眠りの中か?(BlogPet)

akeruの「ジョーは死んだか、生きているか、はたまた深い眠りの中か?」のまねしてかいてみるね

燃えた、人の気持ちを具体的に燃え尽きただけでいる、
もしくは眠りにはどんな感想です…………があまり好きで大論争と感じ方だもんね。
チュートリアルの意見は「あの時代のヒロイズム」とかね、生きてよかったかな‥って
日常できない書きなぐりですが話していると感じたか?
田山氏があまり好きで大論争と!
古田氏の主人公ですが(絵はないことをまた、いい感想だなあと行った、
大きいかもしれませんじゃないことをしたい、そういうこと?
私はしなかったの真意と行ったまとまらないか?

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
