あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ジョーは死んだか、生きているか、はたまた深い眠りの中か?

燃えたよ、燃え尽きた‥‥真っ白にな‥‥

74.png


‥‥と、いきなり燃え尽きジョーですが(絵は昔描いたものですんません)
昨日、新聞見たらいきなり「人生が変わる1分間の深イイ話」で
ジョーが取り上げられる、とあって、急ぎ見ましたら、
この燃え尽きたジョーは、生きているのか?死んでいるのか?の
話をしていました。

意見で、おもしろかったのが
●古田氏がジョーを見た事ないと行った女性に「今からみろ!夢がもてる!」と
つっこんでいるのに、「死んでいる」としていたこと。
●多分当時のファンであったろう?田山氏の意見で「あの時代のヒロイズム」と
話されていたこと。
●子供の頃読んだ時、「寝ていた、と思った、
そのまま疲れきって3日くらい深い眠りについたと思った」と。
チュートリアルの一人が話していたのも、いい感想だなあ、と思った。


古田氏などは、イイ話にはしなかったあたりも、
とってもシリアスで、リアルに今生きているスポーツ選手の
ひとつの感じ方だなあと思った。

田山氏の意見は、ダイレクトに時代の気持ちを語っているようで成る程と感じた。

チュートリアルの方の話は、ある意味、ちば先生のねらいそのものの感想ですよね。
疲れきって深い眠りについた‥‥って、その後の色んな可能性を含んでいるのだもんね。


私は、ジョーのラストに生死を決めるのが
あまり好きではなかったのですが、
このところこのように、ジョーはどうなったか? を
真剣に考えることって、重要な気持ちもしてきています。

ジョーのラストというのは、
死んで終わりとか、ただ生きててよかっただけではないと思うし、
真っ白に燃え尽きたのだ、時間の停止だ、と
自分から考えるのを止めるのも、いけないのかあ、と感じているせいかもしれません。

生死を考える時、ジョーの人生もふりかえるわけですよね。
ジョーの生き方とか、考え方とかね、
その作業が、実はすごく大事なんじゃないかな、と
考えるようになったのが、大きいかもしれませんね。
だから、死んだ、生きていると、もしくは眠り続けている、などなど
自分の考えを具体的にもつという事を、したい、というか、してほしいというか、
まあ、たかがマンガの主人公ですが、人の人生を真剣に考えることって
日常できないことですから、そういうことをまた、きちんとしたいなあと
感じているのだと思います。

ジョーのラスト、生死を皆さんはどんな感想持っているのでしょうね。



2008年6月16日放送
あしたのジョー最終回の真相

当時、この真っ白になったジョーは
「死んだのか?」「生きているのか?」
読者の間で大論争となった。
このシーンの真意とは・・・

「大人の読者にはジョーが燃え尽きてしまったように、子供には、明日への希望を持てるように描いたつもりです」

そして最終回を書き終えた、ちばは、3週間何もできなくなったという。
書き終えたちばも又真っ白になったのだ。






ぐたぐたしたまとまらない書きなぐりです……が、読む?

拍手する

関連記事
Posted by akeru on  | 13 comments  0 trackback

ちばてつや先生のイベントもろもろ

通りすがりさんからお知らせいただいて、今更気がつきました。
ちば先生が、お父様の故郷千葉県の飯岡町、今は旭市で、
講演会とサイン会、原画展が開かれるそうです。
海にちなんで、ユカを呼ぶ海、などの原画が多く飾られるとのこと。
わーい、華やかそうだ??。

ちば先生のブログからも、情報拝借。

6月14日(土)?22日(日)
旭市商工会館3階 特設会場
開館時間 平日 9:00?17:00
       土日 9:00?19:00
※最終日の入場は16:00まで、17:00終了
入場無料

その他関連イベントは

ちばてつや講演会
6月15日(日)13:00開場
東総文化会館大ホール 〒289-2521千葉県旭市ハの666

サイン会
6月15日(日)11:00?
旭市商工会館 〒289-2516千葉県旭市ロの795番地6

スタンプラリー
開催期間 6月14日(土)?7月31日(木)
用紙配布期間 6月14日(土)?22日(日)
※展覧会場をスタートし、市内各所を巡る

http://www.marugotoasahi.com/event/event.php?y=2008&m=06#14

私は行けそうもないわ‥‥うう、残念。
スタンプラリーとかってのも、すごい気になる‥‥
ジョーのスタンプとか……あるのかなあ……いいなあ‥‥。
どなたか行かる方、ぜひ感想等お知らせ下さいね。




もひとつ、ちば先生が昨年からかな?取り組んでいる「リサイクルアート展」も開催。
ブログでは、先生はランプなど作られていましたね?。
こっちは、なんとか行けそうかな??

京橋の「ASK?」
6/23(月)?7/9(水)11:30?19:00
http://www.kb-net.com/ask

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ウルトラヴァイオレットコード044、その後

アニマックスでは「ウルトラヴァイオレットコード044」の公開を先駆けて
試写会とイベントを開催するとのこと。
朴さんもゲスト出演、オリジナルカクテル、
ドレスコードとして、ヴァイオレットを取り入れよとの指示等、
色々おしゃれなイベントっぽいよ。
でもこの日は、行けない???!!残念。

応募締め切り 6/19
開催予定:
■日時: 2008年6月27日(金)19:00開場 19:30開演

■会場: NO NAME
     東京都港区海岸1-13-3ベイビュー竹芝2F
     TEL. 03-3436-6330
     URL. http://www.no-name-space.com/

イベント詳細と応募



それから公式サイトも更新していましたね。
声優さんのインタビューや、先日放映した出崎監督のアニメギガの様子も
出ていました。
しかし、全12話か???、もうちょっと長めで見たかったかもなあ。
でも、最後は死が待ち受けている?ストーリーとしたら、
その位の短さかが疾走感になるのかもしれなですね。

放映は、アニマックスのみではなく、BS11でも放映されるようです。

アニマックス 7/1(火) 22:00?放映開始
BS11 7/12(土)23:30?放映開始

BS11では7/5(土)23:30?には、特番が放映されるらしい。
ウルトラヴァイオレットコード044 公式サイト

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

きょうは放映しなかった(BlogPet)

きょうは放映しなかった?
だけど、きのうは作品リストっぽい記念したいです。
でも、イチジョーは、akeruの意味は推測ー!

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
