あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生大活躍

友人からの情報で、ちば先生がヤンサンや少年サンデーで、
取り上げられていた事を知る。
共に先週出た雑誌なので、週末急ぎ買ってみた。

週間ヤングサンデー17号「絶望に効くクスリ」はすでに後編(前編は16号)でしたが
ちば先生のブログでも紹介されていましたね。
インタビューマンガという形でちば先生のデビューの頃のエピソードや
ジョーを描いたころの気持ち等を語られていました。
メッセージは、灰になるほど、打ち込め!ってことですね。

週間少年サンデー17号の方は、石渡治先生の漫画生活の思い出を語るミニマンガ。
ここで、漫画家を目指した理由があしたのジョーであったこと、
自分も「B・B」でジョーを目指したことなど披露。
最後に、ウクレレが縁でちば先生と文化祭で共演できたことを
楽しく描かれていました。
そういや「B・B」って出崎杉野コンビで、アニメ化もされたよね、
きっとこれも石渡先生、嬉しかったのではないかなあ。

その後、なにやら今週のスピリッツの広告にも、ちば先生出てたらしいとのことで、
検索してみたら「浜田ブリトニーが藤子不二雄A・ちばてつや大先生と対談」という
インタビュー記事がでているようだ。
そういや以前先生のブログにあったような‥‥これか‥‥
週刊ビッグコミックスピリッツ17号に掲載中ということで、
すごいあちこち大露出!!??

拍手する

関連記事
Category :
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

原宿ユニクロ

P3270007.jpg

運良く原宿で用事ができたので、早速ユニクロに寄ってきました!
表の右手ディスプレイにはでっかいジョーがああ!!ウヒャヒャア!
結構、立ち止まって携帯で写真撮っている人々がいました。
左手にはラムちゃんです。
P3270008.jpg

店内1階のフロアは全部「ユニクロ UT: サンデー・マガジン 50TH ANNIVERSARY」の
コーナーになっていて、床は各マンガのコマで敷き詰められていました。

両壁面には、表にイラストをプリントした筒状のケースがずらり。
ジョーはもちろん、一歩、コナン君などなど‥‥。
その中にTシャツが詰められて販売されていました。

こちらでは、銀座で先行販売されたTシャツも
ジョーやゴルゴ、バタアシ金魚のイラストをあしらったのケースに
入れて売られていました。

ジョー単独の赤いケースは、まだジョーTシャツ販売前でしたので(4/2から)
中身はタイガーマスクになっていました。(笑)なんでやねん(笑)
ホントは、それぞれのイラストケースでTシャツ、が理想なんでしょうが
ケースは決まった種類しか作ってないのでしょうね、きっと。

↓こちらは、ジョーの裏側。
力石戦ですね?、うーん緊張感あるいいシーンだ。
(画像は2枚をつなげたので、ちょっと途中寸法合ってませんがご容赦を‥‥)
P3270010.jpg


と、いうことで、ジョーケース欲しさにタイガーTシャツも買いました。(苦笑)
いや…多分来週くれば、この右の赤ケースにジョーTシャツ入れて販売されるはずだと
思ったのですが、このタイガーTシャツ、結構かっこよかったので、いいのです。

P3270012.jpg

そういや、店員のお兄さんが、この赤ケースと同じデザインの
ジョーTシャツを着ていました。
雄叫びジョーの他に、これも来週出るのでしょうか‥‥?

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

ユニクロジョーTシャツ(BlogPet)

akeruの「ユニクロジョーTシャツ」のまねしてかいてみるね

ユニクロのユニクロでなかなかいい感じですね?!!
夕刊では、危なかったね?!

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ユニクロジョーTシャツ

85-1.png

ユニクロのジョーTシャツは、来週全国販売開始ですね?。
マガジンの広告みると、雄叫びジョーでなかなかいい感じです。
近所のユニクロでは、小さいコーナー展開しかしていなかったので
発売日は、急がなくちゃな。
そういや、原宿店ではお店にでっかいジョーのイラストなどが
どかどかディスプレイされているらしいね。(ちば先生ブログ情報)

今日は、ニュースステーションで「団塊の世代に贈る、あしたのジョー」の放映でしたね。
夕刊で気がついたので、危なかった危なかった。
ちば先生の歩いた泪橋交差点、数ヶ月前自分も歩いたので
生々しいというか、懐かしいというか、自分も感慨深い感覚になりました。

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

広川太一郎さん追悼

訃報を新聞で見てから、ずっーーっと描かなくちゃと思っていたのですが
ようやく描く事ができました。

84.jpg

虫プロジョーのカーロス・リベラの声、
広川太一郎さんが3月3日、がんのため死去されました。

広川さんのカーロスは余裕があってなんとなく上品で、
ドサで苦しんでいたジョーを、さらりとすくいあげた感じがしました。
中尾さんのカーロスより、大人な匂いがあって
そこがたまりませんでした。

ときたまカーロスはどっちがよかった?なんて
ジョー仲間と話が出たりしますが、どちらも甲乙つけ難く、なかなか皆迷います。
ただ、私は初めて触れたカーロスの声、いう点で
広川さんをちょっと押しておりました。
残念です、まだまだお若いのに‥‥。
ご冥福をお祈りします。

Category : 人物
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

画像アップも収録(BlogPet)

きょうakeruと、画像アップも収録♪

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ふたり

83.png


絶望先生のアニメって、配色がすごく綺麗ですよね。
(ちょっと前、作画監督に湖川さんの名前あって超ビックリシタ)
あれ見てたら、やりたくなってやってみた、
という程度のシロモノです‥‥。

ジョーがどーしても少年院顔にならなくて、
自分の技術の未熟さに絶望した???

Category :
Posted by akeru on  | 12 comments  0 trackback

永遠の挑戦者

82.jpg



ジョーは挑み続ける

自分の別の人生を想像できない男だから

走り続ける事ができるのかな

ジョーは疲れないのかな

疲れていただろうね




‥‥‥って何だかポエム(←死語)‥‥‥ギャボン!



秘密と西洋骨董洋菓子店がアニメ化だってね?。
どっちも好きなマンガだから楽しみだけど
どうなるか不安もありますね。

Category :
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
