あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

週間文春と月刊現代

最近文字ばっかりばので、手持ちのセルアップしときます。

P4200004-1.jpg

ちば先生ブログであったので、買いに走った「週刊文春 1/3・10号」

モノクログラビアにて「70年代漫画家列伝」と題してちば先生や矢口高雄先生、
永井豪先生‥‥などなどが、仕事場での写真とともに
70年代に連載していた自身の漫画について語っていた。
ちば先生のインタビューは、内容的にはいつも披露されているものであったが
当時の先生の気持ちや考えなどを、具体的な言葉で語っていた点が興味深かった。

最後の燃え尽きたシーンについても
80年か、それ以前に書かれた記事だったと思うが、それでは
「ラストは大人にはジョーが死んでしまったとわかるように、
子供の読者には(死をそのまま突きつけるのを避けるため)
ジョーが眠っているように表現した」

という意味合いの事を語っていた。

最近繰り返されるラストへの質問には、
「皆さんの自由に」から踏み込んで「もしかすると生きているかも」など
変化しているので、ちば先生が自身でその変化を意識されているのだな、を
確認することができて、個人的によかった。

(私はラストの生死論は、あまり重視しない方です。
真っ白の燃え尽きたところで、時が止まっている、
生死は個々人のとらえ次第、という
その感覚が自由というか、フリーでまだこない明日な感じで好きなんです。)



もうひとつは「月刊現代 2月号」で、新聞広告に「矢吹丈からのメッセージ」として
まるで、本人がコメント出しているかのようなあおり文句であったので
本屋で立ち読みしてきた。(いや、オモシロかったら買おうと思っていたんですが)

内容は、どうも団塊世代の応援というか、その定年後は終わりでなく再スタートだ、
みたいな記事で、段平などがそのいい例のような感じで書いていあった。
つまり、第2の人生でジョーに出会い、今迄の自分の経験や知識を注ぎ込め、とか
そんな事が書いてあった。
あとは、名コーチのエディ・タウンゼント氏の話が多くを占めていた。
締めにジョーのように何度も立ち上がれ!と書いているけど
そのような内容じゃなかったなあ、ってか、ジョーの話ほとんど扱ってなかったし。

拍手する

関連記事
Category :
Posted by akeru on  | 8 comments  0 trackback

あおい輝彦さんのお酒が飲めるお店

2003年にあおい輝彦さんがお酒を発表したことがありました。

あおいさんは新潟県の吉川町で田んぼを持っており、
自ら田植えをし、稲刈りをして取れた酒米を使い
青木酒造さんでお酒を造ったのです。
参考過去ログ>

その後もあおいさんのお米でお酒を造られていたようですね。

越後叶家 ラゾーナ川崎店」というお店で
あおい 大吟醸 という
あおい輝彦さんが、八海醸造「試験蔵」にて若き蔵人と共に丹精込めて造り上げた大吟醸酒が飲めるそうだ。
限定のお酒らしいので、もしかするとない時期もあるかもしれません。
お店にて確認のうえ飲みに行ってね。


JR川崎駅から徒歩3分。ラゾーナ川崎プラザ4F
TEL:044-520-9180

Category : その他
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

追記(BlogPet)

きょうはakeruと追記しようかな。
akeruは予定してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

望月成晃が歌う、傷だらけの栄光のCD発売/ちば先生2008年カレンダー

久しぶりに荒木一郎さんのファンサイト「Max a go go !!」を訪問しましたら
新世紀プロレス「ドラゴンゲート」のトップ・レスラー
望月成晃さんが「傷だらけの栄光」を歌ったCDを出すとの情報がありました。
私はレスラーとか全然詳しくないのですが、検索したら
ブログありまして、ジャケットの画像等紹介されてました(12月15日記事)。
どんな感じに歌う人なのかなあ‥‥、原田芳雄さんが歌った時のように
アレンジなども変えているのかなあ‥‥。

ドラゴンゲートレコード
XQCC-1004
価格1,000円(税込)
2007.12.26発売
曲目/1.傷だらけの栄光(望月成晃)2.傷だらけの栄光(カラオケ)

 



来年2008年のちば先生のカレンダーは、あしたのジョーとゴルフカレンダーの
2種類になったようです。

◎ゴルフカレンダーはゴルフマガジンの表紙をセレクトしたもので、壁掛け
◎あしたのジョーは、卓上カレンダー
(とはいえ、ジョー版のみ2004年版で好評だったものをリニューアルしたものだそうですので、ご注意)

お問い合わせは「秋田活版印刷」(TEL:018-888-3500)
もしくはホームページまで、とのことです。

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

うたた寝

78-1.jpg


昼下がり、ほんのちょっとうたた寝をしてしまったジョー。
あったかくて気持ちよいひと時。



子犬が添い寝しとりますのは、私の実体験でございます。
これがあったかくて気持ちいいのですわ。

Category :
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

いただきもの

自分じゃ描いてみたくても描けないものってあります。
ジョーの世界には、優しさや穏やかさもありますが
なんといっても一番の魅力は、やっぱりジョーの
なにかをぶち破ろうとする気迫や生き方」だと思います。
そんな思いを体現するジョーを、なかなか私は描けません。
そんな折り、以前から私のだらだらジョーブログに、丁寧な感想を寄せてくださっている
風フゥさんが、1枚の絵を送ってくれました。

こちらをいただいたのは、ちょっと前なのですが、
なんだか独り占めするのも、もったいない気がして
無理いいまして公開させていただきました。

ぼろぼろなのに、ギラギラと生きている目、
生き続ける意志のあるジョーを
自分の中にも、持っていたいです。
風フゥさん、今回は色々無理言いまして、ありがとうございました。

fujo.jpg

Category :
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

失望されたみたい(BlogPet)

きょうakeruは、失望されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「イチジョー」が書きました。



(12/5)遅くなってすみませんーーー!!
以下、続き11/23の拍手お礼?!!

Category : 未分類
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
