あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

8/17まであしたのジョー最高の日祭り開催

ダヲスさんのとこで、8月17日の『最高の日』祭りが開催されるそうです。
「8月17日の『最高の日』祭りに向けて、ご自由にジョーを描いてくだされば幸いです。
8月17日の最高の日を終了日とさせて頂きま?す。」
とのことですので、ジョーのお絵描きしに行ってみてください。

ちなみに‥‥
8/17はなんで最高の日かといいますと、
ジョー2ホセ戦の日(放映上では第1夜ということ)なのでした。
そして、この試合の記者会見でジョーが、「最高の日にしてみせる」と
宣言したことからもきています。

Category : その他
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

あえてのバトン?キャラクターは矢吹丈

natsumiさんからバトンが回ってきました?。
バトンって初めてだよ、わお、なんか緊張しますよ。
よしゃ、軽快にノリで答えていきたいと思いますぜ。

【1】この人の事好きですか?
大好きです。

【1.5】この人の魅力について語って下さい。
むう、私も未だこれだ!といった魅力の特定ができずにいるのですが
つまりこの、複雑そうで単純なとこでしょうか、
でなんとしてもこいつに関わってみたい‥‥ って思わせるオーラがでているのは確か。

【2】この人の事なんて呼んでますか?
以前はジョーと呼んでいたのですが、
ジョー仲間の方が、「近しい友人と思っているからヤブキって呼んでいるんだ」
ということを聞いてから、すごーく印象に残ったらしく、
気がつくと最近は自分も「ヤブキ」と呼ぶ事が多くなってました。

【2.5】この人の台詞や行動で印象に残っているものは?
ぱっと思いついた台詞は
「バンタムにはな、ウルフがいてカーロスがいて、力石がいる‥‥
そんなかけがえのないバンタムを捨てる訳にはいかねえんだよ」
あれ、これってあしたのジョー好きに100の質問でも同じようなシーンの台詞選んでいたかも‥。

ぱっと思いついた行動は
ブタに乗って大脱走
あ、あと独特のカップの持ち方とか。(指のそえ方がかっこいい)

【3】この人が迷子になったそうで…。
ヤブキが迷子になるということは、私の存在を忘れてどっかいっている!
って事に直結しそうで、ショック???!!!!
なんつーか、奴の場合、迷子になるというよりも、自ら進んでどこかへ行っている、
という感じがするので。

【4】この人のイメージカラーは?
と白
常に挑戦者の色の青、トランクスの色でもあるけど。
白は、灰の色
この2つの色がそろうと、とても高温の炎になる。

【4.5】この人にさせてみたい格好は?
背広に眼鏡。
ふふふ、実はちょびっとリーマンスタイル好き。
浪人スタイルもいいかな?と思ったけど、あの髪型がどうも着物に会わないので却下。

【5】この人のイメージソングは?
むう、むつかしい‥‥。
歌じゃないのだけど、虫プロジョーで使われていたOPをベースにした口笛が
すごくイメージ。

【6】この人の血液型なんだと思う?
はてー、O型かB型かなあ。

【6.5】この人はどんな下着つけてると思う?
前なら普通の綿使用のトランクスタイプ、とかかなと思っていたけど
最近なら、綿にポリウレタンが5%位入ったボクサータイプの感じ。
なんか実は、肌触りとかにこだわりありそうな性分な気がするよ。

【7.5】この人、受?攻め?
強い相手(燃える相手)に挑戦し続ける事がジョーのスタイルだけど
これって攻めに見えて、相手あってこそなので、受けとも考えられるのかな??

しかし、某TVCMで「攻めと言われて、反対語を受け、と答えたら腐女子決定です!」
ってのがあるのですが、本来はそういう答えを期待されているちゅうことですかね?

【8】この人に言われてみたいセリフはありますか?
「どっか行こうか」
で、
ヤブキ君から誘ってもらえるなんて嬉しい!‥‥ってあれですよ、
あれはキュンとするんだ。

【8.5】この人に言ってみたいセリフはありますか?
「ジョーの行きたい場所に連れて行って。」
ううー、なんかうまく言えませんが、ジョーの視線の先を知りたいって感じです。
だから何を見ているでも、何が食べたいでも本当はいいのです。

【9】この人と手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするのどれか一つできるとしたらどれを選びますか?
抱きしめられる
どれにしろ、頓死しそうだな‥‥

【9.5】この人の持ち物を一つ貰えるとしたら?
ぎゃあ、形見分けっぽくてうるっとするよう。
やっぱりグローブかなあ。
私は練習用でいつも使っているものの方が欲しい。

【10】次にバトンを回す人を5人、キャラ設定でどうぞ。
勝手に指名して申し訳ないですがダヲスさんで!
キャラクターは、葉子か、紀子のどちらかで、お願いします?。
あ、でもスルーしてもらってもいいですし、その後止めても構いませんので??。

Posted by akeru on  | 10 comments  1 trackback

ジョーの好きなメガマック?

マクドナルドのメガマックキャンペーンにて、ちば先生が参加しているとの情報が!
メガマックの食べ方をテーマに漫画家さんが、イラストを描くという企画なのですが
なんとジョーがちび連にメガマックを勧められている?イラストでした。
なんとなく、びっくりお目々なジョーが楽しい。
でもなんで、旅したく風なのジョー?!?

「あなたの好きなメガマック」をテーマに投稿を募集中だそうで、
このイラストを使ったオリジナルマックカード(500円分)が
応募者合計1,000名様に抽選で当たるそうです。
2007.7/20(金)?8/9(木) 24:00まで受付

http://megamac.jp/ht_j01.html



メガマックじゃないけど、勢いでハンバーガーを食べるジョー描いてみた。
久しぶりに描き込んじゃったよ、でっかいよ。
でもトマトサンドが好きというくらいなので、本当は食べないかもなあ。

Hamburger.jpg

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

尾藤イサオさん、新録音あしたのジョーCD発売?

未確認情報なので、具体的な事は知れず・・
尾藤イサオさんが今年9月頃に「あしたのジョー」を再録音したCDを出すらしい。
これには、力石徹のイメージソングやジョーと力石をイメージしたラップなども
入るらしいです(今年の第7回新開地音楽祭でライブした尾藤さんが語っていたそうです。)
公式ブログでも、『再々レコーディングの打ち合わせした』なんてあるので、
なにやら動きがあることは確かでしょう。

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 8 comments  0 trackback

男鹿和雄展、開催中

7月20日、東京都現代美術館で21日から開催される
ジブリの絵職人 男鹿和雄展』の開会式が開かれたそうです。

ジブリ作品のみの展示かな?と思っていましたが
「展示では、ジブリに出会う前に「あしたのジョー」背景画も
手がけていたころの仕事も紹介されている。」

とあって、なに!!!!とそこに反応!
あえて、ジョーと記事紹介があるという事は、
あしたのジョー2の背景はかなりな枚数を展示している、つう事でしょうか。

そういえば、ついこの前お友達と見た「あしたのジョー大百科―映画版」では
背景画の特集ページが組んであって、多数の絵が紹介されていたっけ。
うーん、それは、楽しみ。

参考記事>
シネマトゥディ「ジブリの背景画職人、トトロと一緒に展示会を開催!」

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

あしたのジョーで脳内メーカー

最近流行っている脳内メーカーをあしたのジョーキャラでやってみましたぜい。

maker-1.usoko.net.gif

なんつーか、放浪してきた時のジョーって思うと思い当たる感じが……。

maker-2.usoko.net.gif

い、いいのか、力石?????!!!!

maker-3.usoko.net.gif

葉子さん、あなたの二面性がにじみ出てます‥‥。

maker-4.usoko.net.gif

お、おっちゃんたら、そんなんだから、ジョーが一人で歩いていってしまうんだよーーー!!


で、ついでに私の本名でやってみたら‥‥‥なんか、当たっている気がする‥‥。
がーーーーん。
maker.usoko.net.gif

Category : その他
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

矢吹は6位

先週7/14のスマステは、「大人が選ぶアニメヒーローベスト10」だった。

と、いっても私は全部見てませんでした。
チャンネル回したら、北斗の拳がアタタタタ、タア!!とやっていたので
ぼんやりそのまま見ていたら、「ジョーはリョウさんに負けちゃったね?」
と発言が飛び出し、ナヌ!!!!と画面をよく見たら
「矢吹丈は6位」となっていたのでした。

どうもウッチャンはジョーが下位に近い事を残念がっていた様子らしく、
「時代なのかね?」というような発言をしていた。
ウムほんとだよ、ウン十年前は、あしたジョーはダントツ1位、という時期もあったもの。
(文芸春秋だったかのヒーローアンケートとかNumberのベストスポーツコミックとか‥‥)

それでもおいらは、一時期などすっかりベスト10落ちしていたことも
知っているので、またこうしてインしてきたことに、嬉しい気持ちもある。

まあ、「ヒーロー」という括りにジョーを押すのも、
ジョー本人が聞いたら、こっぱずかしい、とか言いそうなので
それもまたよし、かな。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

まただよマルコ・ポーロ

すみません、見つけちゃったので自分メモです。
第一期のOP‥‥‥‥。
http://www.youtube.com/watch?v=WhcWYlDAG8o

41.jpg


ついでにマルコポーロのページも作った……というか
ブログ記事をまとめただけ、が実態です。

Posted by akeru on  | 1 comments  0 trackback

立ち話でも‥

37.png


ぼろぼろになったポスターに、更にべたべた張り重ねて‥‥みたいな
ごちゃごちゃした街角というのを、描きたかったのだけど‥‥
背景うまくいきませんでした!!

Category :
Posted by akeru on  | 10 comments  0 trackback

浴衣

夏っぽく蒸し暑くなって来たので、涼しくね。

40-1.png

Category :
Posted by akeru on  | 5 comments  0 trackback

キリコはヤブキ

先週の話ですが。BSアニメ夜話で「装甲騎兵ボトムズ」をとりあげていたので、視聴。
いやー、学生時代、寄り道もせずにすっ飛んで帰って見てたよ、
フィアナのあの「キィリコォ!」の上ずった声も美しい。
脚本チームの書き方やその連携、ボトムズの大きさを決めた目安、
独特名調子の予告は高橋監督のこだわりだった等々、なかなかおもしろかったです。
(しかし、岡田さんてアニメ夜話では、いつもなにかちゃかす話が多くなるね?
なんで??)

で、そのゲストの一人であった福井晴敏さんがボトムズの話を振返ってみると
「あしたのジョー」を下敷きとしている部分があるのでは?と発言。

キリコはジョーで、なんとなくぶらりとウドの街に立ち寄る、
そこで、一発当てようともくろむゴウト、段平と出会う。
バニラは西で、キリコとの比較としての普通の人の役割をあてられ、
フィアナは、葉子。(これには、ちょっと首をひねったが、運命にかかわる女性という意味ではそうかな。)
じゃあ、力石はイプシロン?‥‥とはならず、彼はカーロスだ、いう。
なぜなら、決定的な影響力のあるライバルではないから、ということで
あえて例えるなら、戦争、という状況が力石ではないか、と言っていた。

同じロボットものでも、
ガンダムは、ガンダムにかかわる人々が繰り広げるドラマであるが、
ボトムズは、キリコという男がいて、彼に関わる皆が振り回されて行くのが
話の基本だ、とも言っていた。
ボトムズがあしたのジョーとは単純に繋げられないが、
そういう意味では、あしたのジョーというストーリー構成と似ているかもなあ。
(もちろん、ボトムズは、ボトムズで独自の展開をしているので、
とっかかりの骨組みってあたりでしょうか。)

あしたのジョーでは、矢吹丈に関わると、皆が色んな意味で運命を動かされる。
いい意味でも悪い意味でもそのうねりに、皆が飲まれて行く様を見るのが、
確かに魅力であると思う。

以前も色々話題にしたが、ジョーの魅力は、
なんとしてもこいつに関わってみたい‥‥
って思わせるところ
が、
最大のポイントなのかもしれない。
魅力というよりも魔力だねえ。

39.png

Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
