あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

夢グッズ

ゴロマキ権藤スタジャンが欲しいというコアな貴方に、
ジョーボスジャンと色違い、お揃いっぽいジャンパーをどうぞ!
きらりと光るメタリックグリーンが、おしゃれ度満点!
池袋の映画館前でヤ◯ザの喧嘩があれば、すぐに貴方にお声がかかること
間違いなし!
頼れる男、必須アイテムです。
18.jpg

あしたのジョー夢グッズでした?、ちゃんちゃん。




ところで、いつのまにか「拍手」というツールが設置されてました。
ブログで勝手についたらしいです。
押してくださった皆様ありがとうございます。
以下、続き↓は、コメント入れてくださった方にお返事です。

拍手する

関連記事
Category :
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

マルコポーロの冒険

杉野さんがキャラデザインしていたNHKのアニメーション紀行、
マルコポーロの冒険

17.png


別ツリーのコメント欄で話題にしてから
なんだか無性に見たくなってきましたので、ちょっと取り上げ。
これを見ていた頃は、キャラデザインが誰とか
演出が誰とか知らなくても、なんとなく「におい」を感じ取って
アニメを見ていました。
きっと同世代の皆さんもそうだと思います。(^^)

すごく熱心に見ていたし、ロマンアルバムやレコードやら
それこそ、アニメージュの表紙も持っていたのに、
今更気がつくと、もうほとんど手元に残していなかった‥‥。
(2枚目のLPと小椋佳さんのCDだけは、残していた)
ガーン。

当時はシルクロードブームでアニメとドキュメンタリーの部分を
交互にはさんで進んでいく、めずらしい作品でした。
ドキュメンタリーの部分はあの小池朝雄さんで、
だみ声が心地よいナレーションとなっていました。

今更調べてみると、アニメの製作部分など
かなりカットされて放映していたらしいですね。
確かに、もっとつっこんだシーンや展開を見たくなる時もあったなあ。

私の印象に残っている話は

麻薬で暗殺者にしたてあげられそうになったマルコ。
それを助けて、一緒に逃げた女の子の背に、矢が刺さってしまうという話。
(第10話 暗殺者教団の谷)

この山を越えるとモンゴル、という手前の村で、快活な女の子に会う話。
草原をかけるシーンがすごく気持ちよかったと記憶。
(第19話 天山に消えた少女)

塔に捕われた老人が雁を使って、連絡をする話。
(第26話 百雁の便り)

象使いの青年と娘さんの悲恋、やたら泣いて見た記憶が……。
(第35話 巨象の怒り)

コカチン姫との別れ、チンギスハーンの死、などこれが最終回?って
思ったほど盛り上がった(第42話 大いなる旅路)

でした。


詳しい話数は、「IL MILIONE」さんのサイトで把握しました。
こちらには、貴重なマルコの資料が満載で、見ているだけで幸せになります。


マルコの性格はどちらかというと
優等生で、これといった特徴などないのですが
富山敬さんの声のお陰なのでしょうか、
なにか純粋さや物事にむかう素直な心、というのが
まっすぐに伝わる感じでした。

やはりシルクロードの実際の土地や生活も
アニメとはさんで見る事で、よりイメージを広げて飛ばすのに
役立ったのでしょう、見終わる度に自由な空気を残してくれたように
思います。

小椋佳さんのCDを引っ張り出して、しばらく浸ろう?。
(残念ながらこのCD↓には、EDで使われた「それが夢ならば」が入っていないのね。
なぜなのかな?
CD収録はコンプリート・シングル・コレクション 1977~1988 / 小椋佳にありました。)

マルコ・ポーロの冒険(紙) マルコ・ポーロの冒険(紙)
小椋佳 (2003/03/19)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


LP↓杉野さんのイラストが素敵?。

yomuj.jpg

Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

夏にジャンパー買う人

欲しいな?と思っていたけど、なかなか触手がうごかなかった「ラ王」のジャンパー、
ついに古着だけど、安かったのでとうとう買ってしまった。

P5280003.jpg

しかしながら、前人の方が愛用していたのか
はたまたどこか焼肉店にでも飾っていたのか、
かなりそんな匂いがむわーっとする‥‥‥。
このまま保管するにも、かなりするよ、匂いが‥‥‥と
洗っちまいました!はい、ざぶざぶと!
グッズオタクの方には、怒られそうなこの悪行!

そりゃ、一応ネットに入れて、おしゃれ着洗い位の
気は使いました。
おかげで、こころなしかジョーのお顔もさっぱり。(笑)
少し、しわがついてしまった所もあったけど、まあ
古着のダメージももともとあったしね。

しかし、思ったよりもでっかい。
女性が気軽に着られるサイズではないですね。
風呂あがり(もとい、洗濯機あがり)で
ちょっと眠そうな感じにも見受けられます。

P5280004.jpg

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

一息

葉子、力石と描いたので一応ジョーも。
ふとした時にみせる、ジョーの遠くを見ているような顔を‥‥
で描いてみたつもりです。

15.jpg

Category :
Posted by akeru on  | 13 comments  0 trackback

「国際漫画賞」の選考委員にちばてつや先生も参加


麻生外務大臣はマンガ好き。
政府のアニメ、マンガ関連の話題には、よく出てきます。
賞自体は、対象する作品をどういったくくりで選考するんだろう?とか思いつつも
(日本人が思いつくマンガと海外の人が考えるマンガって
随分イメージ違ってますよね?)
ちば先生が、選考委員として参加するというので、一応チェック。
しかし、先生お仕事続きでお体、大丈夫なんだろうか‥‥。



以下、記事を記録するためのコピー -------------
TBSニュース

<麻生外相、「国際漫画賞」の創設発表>

 マンガに最も詳しい閣僚と自他共に認める麻生外務大臣は、優秀な外国人漫画家を表彰する「国際漫画賞」を創設すると発表しました。

 国際漫画賞は、海外でのマンガ文化の普及活動に貢献する外国人漫画家を表彰するもので、「あしたのジョー」のちばてつや氏らからなる選考委員が最優秀賞と奨励賞を選びます。

 麻生外相は、ファッションや音楽と共に、マンガを日本文化を発信する重要な手段と位置づけ、国際漫画賞を通じて日本文化に対する理解を高めたい考えです。第1回の表彰式は7月に東京で行われます。(22日11:01)

Category : その他
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

力石

14.png


久しぶりにあった友達から「力石って葉子のしもべなんだって?」と
言われて、腰が抜けました。
とことんジョーを友達も見ていたらしく、会社で話題にしていたら、
彼女の会社の友人がそう言ってきたらしい。
友達自身はそうは感じていなかったらしく、
「どう思う?」と言われたんですが、返答する気力が無くなってしまいました(^_^;)。

確かに、アニメの力石は原作よりも葉子との関わりを描くシーンも多かったし、
慰問に来た葉子をでれーっと見る姿とかあったし‥‥そういうのが影響あったのかなあ??
それにしたって、しもべ!?

Category :
Posted by akeru on  | 8 comments  0 trackback

葉子の後悔

13.png


ジョー祭り終わって、ちょっとした虚脱状態。
仕事モードに戻さなくちゃいかんのに、ぼやぼやと絵描きしたくなってしまう。

力石の死で自分を責める葉子。
クールな彼女の内面は、こんな感じじゃなかったか?と‥。
信頼している白木老にも甘えられない葉子、
ジョーを散々ののしった彼女だが、
ああまで、怒りの感情をストレートにぶつけられたのは
ジョーだけだったというのも、孤独な‥‥。


でも本当は
「こんな落書きばかりしている貴方が信じられないわ!」
と言っている、
ようにも見えた。

Category :
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

ジョー祭りログアップしました

祭りのログアップしました。
お絵描きBBSで生成される過去ログが、部分的に画像ツリーやコメントを
なくしてたりしてたもんだから、個別でとっておいたログと照らし合わせるのに、
すごい時間かかって‥‥。
楽勝と思っていたのに、つ、疲れた‥‥‥。もれ合っても許して。
あと、BBSと違ってHTML化はいつまでも記録が残るので、
個々人の不利益になると思ったものは、独自基準で削除した部分もあります。
6.png

Category : その他
Posted by akeru on  | 16 comments  0 trackback

ついに発見!梅クエン酸?。

P5040002.jpg

近所のド◯キホーテに行ったら、どかんとケースが山積みされてました!
‥‥店の外に。
で、うぎゃーーーっと心の中で言いながら、冷静な顔して買ってきました。
ようやく時流にのれた?ような気分です。

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
