あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

少年院のジョー

祭りに投稿したものの、あとで、中途半端であったかと後悔。
もう一度塗り直したけど、どうも当初のイメージ塗りと違うし…。
目は前の方がよかった感じ。
厚塗りっぽい感じに仕上げたかったんですが、まだまだよくやり方わかりません、
練習不足です。

shonen_j2.jpg

Category :
Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

祭りとリンクのお知らせ

祭りロゴ

3月から開催してきました「春のあしたのジョー祭り」
4/30月曜日をもって終了となります。
沢山の絵やコメントの参加を、本当にありがとうございました。
すっごいノリでさくっと開催始めたので、
こんなに盛り上げていただけるとは、思いもよりませんでした。

 へへ、本当によぅ、皆な礼を言うぜ

あと少しですが、まだ開催しておりますので
気楽に投稿お願いします。
祭りの絵とコメントは、終了後整理してログとして
あしたのジョーWORKSに保管させていただきます。

それと、リンクが追加されております。
このお祭りでお知り合いになれた方々です、多謝!

natumiさんのジョーブログ&イラスト 「らいすぼーる」
●ルパンサイトさんですが、発泡酒さんの美術館がコーナー化
されている「Lupin the Punch」

です。

発泡酒さんは、「Cotton Fields」さんにもイラスト保管されていまして
こちらでは投稿時の熱いジョー語りも一緒に掲載されていますので
ジョー祭りの気分を共有してみてください。

Category : その他
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

解体作業

結論のないたわごとが、思いつきで書かれていますので、
あまりマンガについてくどくど考えるのがいやな方は、読みとばそうー!

ということで、かわりにこれを楽しんでください。↓
joeser8.jpg

ビニールがへばりついて、もう剥がせません…。

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

お口直しに

前日は、ジョー以外の話題でお目汚しをしました。
お詫びに数少ないですが、所蔵のセルを紹介。
joeser1.jpg

ハリマオ戦後、控え室でカーロスのパンチをうけるジョー。
こんな再会が待っているとは、想像してませんでした。

joeser6.jpg

背景は、まったく違います。
入手したとき、たまたまセットになていたもの。
このジョーはレオンスマイリー戦直前に、パチンコ屋にいたときのもの。
パチンコ台のガラスに反射した顔でした。

せっかくなので、背景も。
ジョー2の背景は、本当に美しかった。
出崎さんの得意とする、季節と感情をからめた感情表現に
に多大な助けをしていたと思う。
joehaikei1.jpg

Category : その他
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

尾崎豊の・・

今日、朝日新聞に「最近は、尾崎豊はかつてほど若者の心をとらえていない、との指摘があるが?」
というような内容の記事があった。
尾崎の歌の歌詞は、2003年から一部の倫理の教科書に載っているらしい。(マジデ!知らんかった。)
そこには、「彼の歌が胸をうつのは、彼が自分について問い続けたからだろう」とあるそうだ。
かつては、そのもがく姿に共感し、怒りを共有した生徒達も
最近では、怒りの源がわからない、大人も子供のこと思っているのになぜ反抗?、などの
反応が増えてきているらしい。

学者さんらは、これを物事を知ることで損する事を避けている、
現状に適応し、トラブルなく過ごす事に価値をおく、
という感情が優先しているためであろう。
というようなコメント載せていた。


私はバリバリ、尾崎世代。
コンサートも行ったし、護国寺の葬式も行った。
(けど、出棺には間に合わなくて悔しかったけど)
そういう私でも「若者の代弁者」と言われる尾崎には
違和感を覚えていた。

代弁者というよりも、こんなに自分に意見をはっきり見つめている、
探している、態度で示している、そう、少し先に行く「かっこいいヤツ」だった。
コンサートのMCでもおいおい、って笑っちゃうような臭い台詞もあったし、
ときたま、一人いってしまっているところは、困った気分になったが
いつでも真剣に物事を見ようとしている、
考えを言葉というものにして実体化しようとしている姿は、
のろりとした自分を追い立てるものがあった。

尾崎が急逝して15年もたつのか。
時がたって、自分も「最近の生徒」と同じように傷つかないように
深追いしないように、生きている、と思う。
だから、これは「最近の生徒」じゃなくて「最近の人」なのだ、
といことを自覚するほうが、正しいように思う。

尾崎を聞けば、今もやっぱり血が騒ぐ。
引き戻される気分になる、忘れてなんかいないと思いたい。
代弁者とか、きれいな言葉で尾崎を形容するから
いけないのだと、本当に思う。
曲を聴け!聞いてくれ!
それで、響かなければ、それはそれでよいのさ。
尾崎だって、いいことばっかり言ったりやったりしていないのだから。
お願い、尾崎を変な形に押し込めないでほしい、世間の大人たち。
(そして、そういう自分がもうその大人達という悲しみ。)








なんか何語っているんだよう、自分・・すごく泣きたくなってきた、
BGMの尾崎のせいかなあ、ばかみたい。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

サッポロ梅で元気のCMにジョー、登場

昨日からジョーのCM流れ出したようです。
お昼食べだながら、笑っていいとも見ていたら、放映終了直後
いきなり真っ白ジョーが出てきて、喉つまらせました。ゴフウ。

白シャツジョーは好きだけど
ぺこぺこするジョーは、ちょびっと哀愁だよ、
というか、おっちゃんは、ジョーが会社勤めがちゃんとできるか心配で
ついて行っているんじゃろか??
そうとしか見えん。
ボトルをすっげー勢いよく奪い取るタイミングは、おかしかった。
あれは、いい動きでした。

でもまあ、自分=ジョー、と見立てて頑張れってことなんだよね。
フルCGとか聞いていたけど、私にはどんなとこがそれなのか
??でした。

CM放映は4月11日?4月22日までの放映予定だそうです。
サッポロ梅クエン酸2000、公式サイト

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 9 comments  0 trackback

うまいものアンケート集計結果

『あしたのジョー』に出てくる食べ物で旨そうなものはなにか?のアンケート集計まとめましたー。
投票してくださった皆さん、本当にありがとう。

Category : その他
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

「あしたのジョーの、あの時代」4/22に再放映らしいです。

色々な思いが巡った、ETV特集での「あしたのジョーの、あの時代」は、
好評だったようで4/22(日)に再放映が決まったもようです。
見逃した方は、この再放映でどうぞ!
定年再出発   番組を作り続けるよりの情報

ウゴウゴルーガちっくジョー‥‥
意味はなし。
R9IVP4.gif

大したことないアニメはこっち

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

オーソドックスですが、新アンケートたてました。

この1週間のNHKジョー放映で、訪れるファンもぐっと増えました。
おかげで、「『あしたのジョー』に出てくる食べ物で旨そうなものはなにか?」
アンケートに投票数があっといまに伸び、239票もいただくことができました。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

んじゃあ、そのままジョーファンいっぱいくる時にこそ、
オーソドックスなアンケートとってみたくなりました。

歴代あしたのジョーソングでベストは、これだ!

OP、EDのみセレクトしています、
また、果てしなき?は、おぼ版、荒木版とあるのですが
エントリー数限界あるので、分けませんでした。
もし、どちらか!!とこだわりある人は、コメント欄にでも書いてください。

-------------------------------------------------------
とりえあず、
『あしたのジョー』に出てくる食べ物で旨そうなものはなにか?順位結果?!

・夜な夜な西が通った屋台のうどん 77票 (32%)
・紀ちゃんのトマトのサンドイッチ 59票 (25%)
・金戦前にジョーがロシータで食べていたステーキ 30票 (13%)
・丹下ジムで作るシチューみたいなスープみたいなあれ 28票 (12%)
・ジョーが屋根裏にこもった時のうなぎの蒲焼き 12票 (5%)
・カーロス戦後の正月に段平がつくった雑煮 11票 (5%)
・カーロス特製、南米情熱ノ味カクテル 7票 (3%)
・減量中のジョーに渡した中身のずっしりあるみかん 7票 (3%)
・ちびジョーが海辺で食べていたおにぎり 7票 (3%)
・稲ちゃんとジョーが食べていたあずきのかき氷 1票 (0%)

でした。
またおりをみてまとめます。
稲ちゃんのかき氷、夏じゃなかったせい?1票だけだった?。

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

かっこいいアレンジ

ジョーのテーマソングをかっこよくアレンジされていたので
ちょっとリンクペタリ。
こういうハードロック調でのアニメジョー映像も観てみたい気分。

あしたのJET!!!

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
