あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

銀ちゃんは裸祭りなの?

この祭り中、ジョー以外の話題す、すまん!
でも銀魂ははずせんのだ。

先週、今週と引き続き、どうも銀魂は男裸祭りらしい。
うおーーいい、銀ちゃん、女優は脱ぐのは最後の最後よ??!あれ??
麻雀ネタなだけに、アカギもってきたのは、大笑いでした。
しかも、ちゃんと濡れて登場したよう、夜更けに(笑)
無事に、来年も銀ちゃん見られそうでよかった、よかった。
これならあの紅桜編、攘夷組の話も見られそう?

今は真選組(土方好きだが)の方に新キャラ出たらしいが、
高杉、ヅラ、坂本、銀ちゃんとそろっての話、
そろそろ原作でもまた描いてほしい。

拍手する

関連記事
Posted by akeru on  | 5 comments  0 trackback

サッポロ飲料品のCMにジョー

詳細はまだ調べてないのですがとりあえず、情報としてペタリ。

サッポロ飲料株式会社(本社・東京、社長・赤坂敏明)では、「梅で元気」シリーズから「梅で元気 梅クエン酸2000」と「梅で元気 梅クエン酸1000」を、4月9日(月)より全国で新発売、
広告は、TVCMを中心に、「梅で元気 梅クエン酸2000」と「梅で元気 梅クエン酸1000」を飲むと『元気になる!』という特性をアピールするため、マンガ「あしたのジョー」の主人公である矢吹丈をCMキャラクターとして起用し、全篇アニメ及びCGを使用した新しいタイプのCMでインパクトを与え、認知度アップとトライアルの喚起を図ります。
日経プレスリリースより

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ETV特集感想、また書きなぐり!でも真剣。

コメントいただいて、お返事書いていたらみょーに
長くなってしまったので、記事として投稿しておきまする。

まずは、こんな殴り書きにきちんとしたコメントつけてくださり
すみません、ありがとうございます。

実のところETV特集、満足度は8割で
かなりよかった!!!と感じております。
ただ、見ているうちに欲がバクバク出てきて、
この辺の語りやあの辺の視点も欲しかったな?と
そんな感じがちらっと、ほんと、ちらっと残ったので
とりあえず書き留めておいた、という感じでした。

やはり、当時の世相とジョーを並べてみてみたいと思いつつも
文章だけでは、なかなか臨場感がわきません。
こうして、映像や経験者の語りが見る事ができて
ジョーのストーリーと時代を俯瞰する体験ができて、
ジョーと時代が、セットで語られる事が多い理由を
今更ながらに痛感しました。

語り手も、聞きやすい言葉で丁寧に語ってくれて
理解の手助けとして、よかったです。

>しかし、「ジョー」はあの頃ヒットした懐かし漫画ではなく、
>現在も新たなファンを増やし読み継がれていますよね。
>時代も世相も違うのに何故なのだろうか?

そうですね、
ここが実は作品にとっては、本当に重要な部分と思います。
確かに、アニメしか見た事がない、原作は読みにくい、という人も
いることはいるのですが、
あしたのジョーという作品自体は、今も受け継がれているわけです。

ひるがえって、番組で「燃え尽きる」が「生活のない状態の終焉」
との言葉ありましたが
たしかにその通りの部分もある、と思いつつ、
もう少し、その先に、なにかあるような気がして
それをもう一度、考えてみたいなあ、という気持ちにもかられました。
そんなわけで、刺激的な番組でした。

また書くこともあるかもしれませんが
今の勢いで、こんな気持ちでした。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ETV特集、メモ書き

今、見終わったところですが
思いつくまま、残った印象のメモ、その程度もの、です。

連載当時からの読者達、いわゆる団塊の世代の読者よりも
80年代前、テレビ再放映や映画化からジョーを知った世代の方が
「燃えつきること」について、真正面から考え、理解しようと
しているんじゃないか?と思った。
団塊世代が、力石戦で終わったと思っていたという記憶を
持っているというのも‥‥うーん、言葉浮かばないけど
遠因にあるというか、そういう印象。
文おかしいな‥‥。

ジョーが作品として完結していたという
強みもあるが‥‥
だからこそ、ダイレクトに全体を考られる、ということが
できる世代では?映画化世代というのは。

団塊世代の女性、座間さんの話、
連載時、あしたのジョーをサクセスストーリー的にとらえていたと‥
ひどく違和感。
今日の新聞連載のベルばらKIDSの魚住ゆかりさんの解説中に
少年マンガのヒーローはわかりやすくて単純な性格が
定番らしい、ということを聞き、
「矢吹丈も古代進もアムロもかなり子供っぽく、女性の人気を
適役にさらわれていた」、と書いていたが‥‥
うーん?ある種の年代の女性は、そういう印象なのか!?
びっくりさ。

とりあえず、見終わって思ったことのの書きなぐり。
獏さんの語りもっと聞きたかったんだが‥‥
なんか熱きファンの語りは、ばっさりだった気もする。

旦那が、一緒に観てて、そこまで、世代とこじつけなくても‥‥と
つぶやいた。
とはいえ、マンガというものは、その時代の空気を
思い切り吸って、刷っているものなんだよ。と思う。
とくに、マガジン、みたいな第一線の雑誌だもの。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

孔明先生?!

時代劇専門チャンネルにてNHK人形劇「三国志」を
再放映しているのだけど、ようやく孔明先生登場。

ちょーーーーーー!!もう孔明先生出るだけで
なんか画面に華やかさがあふれているんですけど‥‥。
玄徳さんと水鏡先生が手前で話しているその遠く、
ほとんど背景となっているのに、
村人に調練をする孔明先生から目が離せませんでしたよ。
オーラの泉とはいったものだ。

来週から新選組!も再開、ジョー特集も開始と、
テレビばっかり見ている子になってしまうわ。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ジョーパロマンガ日和5「白木ジムは葉子のジム」

アニメ夜話へのFax投稿ネタその2
ジョーパロマンガ日和5「白木ジムは葉子のジム」
yoko-fax.gif

Category :
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

アニメ夜話メッセージ募集&ジョーパロマンガ「丹下ジムには電話がない」

BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」放映に先駆けて、
アニメ夜話公式サイトからアニメ「あしたのジョー」に対するファンからの
メッセージを募集中とのこと!

また、3月31日は生放送でFAXによるメッセージや、ジョーのイラストなどの
投稿を受け付けるようです。(FAX番号は番組の中でお知らせだそうだ。)

ということで、FXA投稿ネタにした4コママンガです。
興味ある方は、続きを読む(.... Read more)をぽちっとどうぞ。
ちなみに紀ちゃんは、ホントはこんな子じゃぁありません?。
春のあしたのジョー祭りもよろしく!
祭りロゴ

minifaxdanpe.gif

Category : 映像
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

とことん!あしたのジョー タイムテーブル

とりあえず、リンクーと記事保管ーーー。
BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」
タイムテーブル

特集番組関連の記録--------------
3/27(火) 19:45:00?20:30:00
「とことん!あしたのジョー オープニングスペシャル 開始のゴングを打ち鳴らせ!(仮)」
「とことん!あしたのジョー」のオープニングは、熱烈な「あしたのジョー」ファンが集結し、それぞれの「グッときたシーン」を語り合います。スペシャルゲストとして尾藤イサオが登場。懐かしのテーマソングを久々に熱唱!!
出演:里匠アナウンサー 中川翔子 唐沢俊一 光浦靖子 輪島功一 片岡鶴太郎 尾藤イサオ ほか
-----------------------------
3/28(水) 22:35:00?23:30:00
証言ドキュメント アニメ「あしたのジョー」ができるまで
アニメ史に残る傑作「あしたのジョー」はどのようにして生まれたのか?
子どもの頃「あしたのジョー」をテレビで見て強い衝撃を受けたという映画監督の塚本晋也さんが、アニメ「あしたのジョー」のスタッフを訪ねて制作秘話を聞きます。
出演:塚本晋也 ほか
-----------------------------
3/29(木) 22:45:00?23:30:00
37年目のスペシャル対談 監督・出崎統 VS 漫画家・ちばてつや
マンガ「あしたのジョー」を描いたちばてつやとアニメ「あしたのジョー」を監督した出崎統が、初めてじっくりと「あしたのジョー」を語り合う。
マンガを超えようと出崎が苦心したシーンとは?また、マンガとアニメが同時進行していた中で、アニメの表現からマンガが影響を受けたところはあるのか!?アニメ「あしたのジョー」がスタートして37年目の今だからこそ語られる、2人の熱いメッセージ!
-----------------------------
3/30(金) 22:35:00?23:30:00
BSアニメ夜話
各界の論客が、アニメ「あしたのジョー」の魅力を徹底討論!

出演:里匠アナウンサー 中川翔子 岡田斗司夫 氷川竜介 国生さゆり 島本和彦 香山リカ 金山明博
-----------------------------
3/31(土) 23:26:00?00:20:00
生放送「とことん!あしたのジョー エンディングスペシャル みんなジョーになりたかった」
「ジョー」の声を演じたあおい輝彦さんと、「あしたのジョー2」で白木葉子の声を演じた檀ふみさんがスペシャルゲストとして登場。
みなさんから寄せられたメール・FAXを紹介しながら、「あしたのジョー」の思い出を語ります。

出演:里匠アナウンサー 中川翔子 あおい輝彦 檀ふみ 井上伸一郎 ほか
-----------------------------

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

春のあしたのジョー祭り、開催

この3月のNHKあしたのジョーの怒濤のラインナップで
ウズウズしている今日この頃。
先には原稿発見のニュースまで飛び交い‥‥‥
このうかれ気分を満喫するためには、これは祭りばせねば!と
春のパンま‥‥じゃなくて「春のあしたのジョー祭り」を企画。
固い事は抜きで、いやいや固い事も歓迎で、盛り上がろうぜ、よっしゃあ!
って感じですので、ジョー好きさんの参加歓迎。

↓ポチッとな‥‥
祭りロゴ

Category : その他
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

昭和精吾さんと力石の葬儀

昭和精吾さんのWEBサイトで、力石の葬儀の頃の画像や資料が公開されていた。

2007/2/3 桟敷の部屋感想

◎当日の葬儀の進行が書かれた天井桟敷側の構成表の画像が!
(昭和さんの記憶によれば、構成が東由多加氏(元・キッドブラザ?ズ主宰)と、
在団していた天井桟敷側との二部構成になっていたような気がする。とある。)
これ、寺山さんの文字と思うけど、臨場感ある文章だなあ‥。

◎渋谷ジャンジャンでの「力石の葬儀の再演」舞台後の、
なごやかな梶原氏とのやりとりなどは新鮮だった。
当時あの舞台、友達らと見に行ったっけ‥。
地下の劇場というのは、初めてで、開始そうそうおたけび(怖かった‥)や
おどろおどろしい音の洪水など、学生だった自分は、すごくびっくりした記憶がある。
芝居というと楽しく明るくのイメージしかなかった当時稚拙な感覚の私は、
アングラというのを実体験した、という位の感覚しか残せなかった。
あの雄叫びは、昭和さんが当時を蘇らそうと、腹の底からしぼった叫びであったはずなのに。
今なら、もっと色々感じられるだろうか‥。
そうでありたい。

2007/2/14 精吾の部屋感想

◎ジャンジャンの看板画像が‥。懐かしい?。多分、行ったのは8/4の日曜日だ。

◎この頃だと、ちば先生の連載は「あした天気になあれ」と「のたり松太郎」あたりかな。
ちば先生の太陽君が、だんだんかわいらしいキャラになってきた頃だと思う。
当時ちば先生に「太陽君がかわいくなってきましたね」と話したら、
すごい勢いで顔をこちらにむけ、視線は一直線で「本当?そう感じますか?」と聞かれて、
ちょっと驚いた記憶が‥。

◎寺山さん奥さんだった九条今日子さんも、舞台にいらしていたんですね。
ボクシングマガジン1985/10月号、探して実際の記事、読んでみたい。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

梶原氏の原稿!

友人からニュース聞いてびっくり。
なぜ、今日NHKニュース見てなかったのか?と猛反省する!!
つーか、NHK今月のジョー祭り(勝手に命名‥)にあわせて、
ニュース出してきたんじゃないのかあ?
と疑いたくなるくらい、ナイスタイミング‥‥‥。
いや、もうそんなことはいいのだ!!!
ファンとしてはこの原稿が一日でも早く公開されることを
切望ですよ。

このニュースに関連した内容は、
3/24放映の「あしたのジョーの、あの時代」で取り上げられるらしい。

NHKオンラインニュースから記録のために、以下引用

あしたのジョー 原作原稿発見
「あしたのジョー」は、漫画原作者の梶原一騎さんが高森朝雄の名前で原作を書き、ボクシングにかける主人公の矢吹丈の生きざまが幅広い支持を集めて、社会現象になりました。梶原さんの原作原稿は漫画を担当した、ちばてつやさんが保管していましたが、20年前、台風の被害を受け、すべて失われたと考えられていました。見つかった原稿は、「梶原一騎用箋」と印刷された用紙に書かれ、1行目に「あしたのジョー」というタイトルが、2行目に高森朝雄という名前が記されています。ライバルの力石徹との対決に向け、ジョーや師匠の丹下段平が特訓を繰り広げる場面の原稿で、パンチが「ブーン」と風を切る音や登場人物の息づかいなどとともに迫力満点に描かれています。原稿を見た、ちばてつやさんは「原作の原稿はすべて失われたと思っていたのでほんとうに懐かしい。文字の勢いから、梶原さんの持っていたキャラクターや男のロマンのようなものがよみがえってくる」と話していました。
2007/3/2



NHKニュースからの引用その2


20年前の台風で被害を受け、すべて失われたとされていた人気漫画「あしたのジョー」の原作を書いた原稿用紙が見つかりました。見つかったのは昭和40年代に執筆された14枚の原稿で、ことしに入って、当時、アニメーションを制作していた会社の倉庫で見つかり、筆跡や原稿用紙の特徴などから本物と確認されました。
(3月2日 17時51分)


Category : その他
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
