あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

Posted by akeru on  | 

ペンタブって便利

joe-green1.jpg

ペンタブレットをようやく購入ー!
嬉しくって、慣れないところをガリガリとやってしまいました。
で、爽やか風ジョーに挑戦‥‥いやーもしかして野暮ったいか??
まあ、ジョー祭りということで‥‥。
タイトル、未定。あとで、つける。

Category :
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

2/23発売のフライデーに「あしたのジョーと、あの時代」のロケ記事

先週の金曜日2/23発売のフライデー(3/9号)にETV特集「あしたのジョーの、あの時代」
ロケ記事が掲載されていました。
講談社講堂をリングを仕立てての収録模様。
高森篤子さん所蔵の力石葬儀の写真が、ずらーっと並べて貼られていましたが
どれもこれも貴重で、これ全部公開してほしいですねー。

Category :
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

モノクローム

トレーニングウェア

ジョー祭りだー!!!と描きだしの時は、ふうっと爽やかな感じに‥と思っていたのに
なんだかモノクロームなものになってしまいました‥。なじぇ?


全然関係ないけど、ついでに今日のアニメの感想。
千秋先輩かっこいいなあ。なんであの性格なのにかっこよく思えるのか‥いや、かわいいつーか?‥。
のだめのチューもかわいいでごわす。

Category :
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

ETV特集「あしたのジョーの、あの時代」その後の情報

夏目房之介さんを司会に、
1回目のゲスト宮崎学さん、残間江梨子さん、猪瀬直樹さん、
2回目は夢枕獏さん、ちばてつや先生を迎えて
講談社の大ホールにてロケが行われたそうです。
ホールにはリングを設営、力石の告別式以来、こうしてリングが何度かけられたことか‥.
放映は3/24だそうだ。

番組を作り続ける:あしたのジョーの、あの時代

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

放映予定:BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」

NHK BSで、BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」が放映予定だそうだ。
BS 2で、3月27日から31日までの5日間連続、夜7時45分からの放映とのこと。
マジでか!!

ようやくアニメジョーの総括的な意見交換が聞けるかも?
いやそうなってほいしいよ。前回のジョー2ひどかったからなあ‥‥。

>「拡大版・BSアニメ夜話」、「出崎統監督ロングインタビュー」などが設けられるほか、
>『劇場版あしたのジョー2』と出崎統監督のセレクトによる一本として
>旧作『あしたのジョー』TVシリーズから第37話「怒りの大特訓」が放映される、

とある。
どういった経緯でこのウルフ戦前のエピソードが選ばれたのかなど
興味は尽きないので濃い内容を期待しています。

そういやETV特集でもジョーの時代を取り上げるという、予定があったね。
NHKはこの春、ジョー三昧できそうだよ。

アニメのニュースと情報
-------------------------------

Category : 映像
Posted by akeru on  | 7 comments  0 trackback

キャラクター占いであしたのジョー

あしたのジョー占いを見つけたので、ぺたり。貼っておきます。


あしたのジョー占いキャラクター占い(キャラ占い)

-------------------------------------
本名でやってみたらこんなんでした。↓


あしたのジョー 占い:◯◯さんの診断結果
性格
あなたの性格は白木葉子と林紀子 のちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの白木葉子度は44%です。

外見・ルックス
特に似ているキャラクターはありませんが、若干 矢吹丈に似た雰囲気を持っているようです。
あなたの矢吹丈度は34%です。

相性
林紀子 の行動に注意しましょう。
あなたと林紀子 との相性は34%です。

Category : その他
Posted by akeru on  | 1 comments  0 trackback

完全燃焼のメモ

まだ文章としてまとまっていないのだが、
また言葉を忘れていきそうなので、思いついたまま書きとめとく。
以下、今後文章化するための、個人的メモ書きのようなもの。

-------------------------
ちば先生「てつやの漫画帖」などの前書き、
<30代は多忙のうえ病気続きで、
40代まで生きられたら感謝する、という気持ちで生きていた。>

ジョー連載時のマガジン、ちばてつや特集号(蛍三七子が掲載号)の
インタビューで好きな言葉に「完全燃焼」と答えていらした。
ジョーはハワイの頃。

ジョーの漫画の中では、真っ白な灰という表現はあっても
完全燃焼という言葉では出てなかったように思う(注:未確認)
この言葉、いつからジョーを代表する言葉になったのか。

ちば先生とジョーはやっぱり、シンクロしていたと思う。
先生のそのときの生き方、考え方がしっかりとジョーに反映していた。

だから、近年の先生がジョーのラストについて
違う見方もできたのでは?と回想されたりしても、それはそれで正しい。
連載時、ひたすら真っすぐにしか見えなかった道、
ジョーの選んだ生き方は、その時、その年齢でのまさに真実だったから。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

CHIBA KOZOさん「休息のひとりあるき展」開催

ちば先生の息子の修平さんと対談を先週話題にしましたが、
今度はちばプロから、こうぞうさんの展示会の案内状が届きました。
とりあえず、ご紹介。

以前ちば先生が個展を開催された、表参道ヒルズの「Gallery80」で開催
2007/2/27(火)?3/4(日)
12:00?19:00(日曜日のみ17:00終了)

淡い色彩とカリっとしたペンの線で描かれた寓話の世界、
そんな絵が並ぶようです。
日没後、バーチャル展示会も開催、とありますがどんなイベントなのかな?
KOZO KOBO WEB

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。