あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

週刊朝日にちば先生親子対談

発売中の週刊朝日2/9増大号、「親子のかたち-33」にて
ちばてつや先生と3男の修平さんとの対談が掲載。
修平さんは文星芸術大で先生の助手も勤められている。

先生の1コマの力、表情の描写力を冷静に見て、批評したり
認めていたりなど、なかなか鮮やかな口調。
親子ならではなのか。


日頃、自分でも漫画を読んでいて、気になっていた
たとえば、すごい切り合いをしているのに、
その切りあうまでの動作はすっとばし、決めポーズのみを
びしり、びしりと見せていたりとか、
(確かにこれはすごいスピーディでかっこいいのだが、全部それで描かれると
なんだかおいしい場面をお預けされている感じがしてしまいます。)
足をくじいて、包帯を巻いた姿がおかしい、という台詞のやりとりしているのに
ふきだしでその姿が、中途半端に隠れてしまっていたり、
コマ(絵)でなにを見せるかを、忘れているような漫画が
ちょっと増えている気がします。

ストーリー重視ばかりではなく、
絵の構成、表情の変化の重要を学んでほしいと結んでいた対談、
多くの漫画家志望者にも読んでほしいと思いました。

拍手する

関連記事
Category :
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

銀ちゃんに杉野さん

「銀魂」40話、今日の放映見ていたら、作画監督見てびっくり!
杉野昭夫さんだったーーー。まさか銀ちゃんで見られるとは!
ちょっとキャラが固かったけど、動きはおもしろかった。
神楽ちゃんのアップになると、瞳がきらきらしているし。ウフフ。
笑えるのが、ジョーというヤクザが出ていること。(爆笑)
顔は全然ジョーじゃないけど、いやもう笑った、笑った。
いっそのこと、この話は全部やってほしかったなー。うん。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

未確認ですが‥‥

ふらーっと検索していたら『ETV特集「あしたのジョーのあの時代」の番組のため、取材中』
というようなブログをみつけた。
むむ、そうなの?3月頃放映予定ですって??
とてもとても期待してます。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ちば先生、お誕生日

ちばてつや先生、68歳のお誕生日おめでとうございます。
今年もたくさんの活躍を、応援しております。

Category : 人物
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

僕等がいた

とうとう今週末、アニメは終了。
胸がギュッとする漫画でした。笑顔とびきり好きでした。
矢野1

矢野2

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
