あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生と藤子A先生の「マンガ☆BIG2」

ちば先生の公式サイトで案内をみていたので
気になっていたのだが、当日歌舞伎に行く予定をいれていたので
行けなかった、藤子A先生との対談。(於:8/19、さいたま市の大宮ソニックシティ、小ホール)
こちらでレポートを読ませていただき、様子を知る事ができた。

こちらで紫電改のタカの話が出て「紫電改のタカは重い作品ですが、ぼくのなかではとても重要な作品です」と示されたそうだが、
ちば先生が、連載当時に、漫画活劇として描かなければいけなかった部分の心の葛藤があったと語った文や、
たった1回だけだと思うがどこかのコラムで「思い出すのがつらい作品」と発言されていたのをふと思い出した。
きっと、その都度、その都度、いろんな気持ちの入れ代わりがあっての
発言だとおもうけれども、戦争について先生は、常に考え、感じているのだなあと
私は勝手に推測想像して、これらの言葉を聞いている。


私も、横浜マンガサミットで藤子A先生とお会いできた事があったが
声をかけると、両手でしっかり握手してくださって
そのあまりの丁寧な挨拶に、びっくり&緊張してしまった思い出がある。


ちば先生の公式サイト8/29日記でも「マンガ☆BIG2」の様子が報告されていた。

拍手する

関連記事
Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

あしたのジョー2コンプリートBOXは青色!

ようやくあしたのジョー2 COMPLETE DVD-BOXのパッケージがアップされた。
OPに使われたジョーとホセの止め絵をブルーに染めあげたものだった。
裏面はEDでの止め絵。
書き下ろしじゃないのは、ちょっと残念だけど、
まあかっこいいパッケージだわ。
中身はやはり、前回のバラ売りケースをそのまま流用しているようだ。
背表紙が揃うと、ジョーの横顔?。

あしたのジョー2 COMPLETE DVD-BOX
(2005/10/02 発売)
ディスク枚数: 8枚
コロムビアミュージックエンタテインメント

Category : 映像
Posted by akeru on  | 4 comments  0 trackback

アスパラジョーサイト、更新

アスパラドリンクの公式サイトが更新されていた。
あしたのジョー倶楽部」と銘打って、
ジョーとアスパラドリンクについてのクイズに挑戦。
期間ごとのクイズは1?3回戦あり、ただいま、1回戦開催中。(?8/31迄)

正解者には、アスパラドリンクの宣伝ステッカーやポスターが当たるそうだ。
アスパラあしたのジョー/立つんだオレ!

Category : その他
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

ゴイゴイさん、逝く

ゆるゆると毎日、オンエアだけをひたすら見て楽しんでいるsakusaku。
15日の放映冒頭、驚きで頭軽くパニック。
ご意見番のゴイゴイさんが、急逝されたとあった‥‥。
ネットでは先週頃から情報は飛び回っていたらしい。
ようやく、新sakusakuも流れがまとまってきたところだったのに‥‥。
もう、悲しい、悲しい。
ゴイゴイさんのご冥福をお祈り申し上げます。
そして、残されたスタッフも、これから大変でしょうが
頑張ってほしいよ。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

123と45ロクの主題歌、その後

123と45ロクの主題歌についてのログを移動作業しているうちに、思い立って再度検索かけてみた。
123と45ロクのジャケット絵をとうとう見つけた!
これだー、持っていたのは!
家族が並んでいる中面、な、懐かしい!!!見た事で急に記憶が蘇ってきたぞう。


今改めて見ると、この絵はちば先生画(ロクと三枝達の部分)と、どなたか絵師さんが
もともとある先生の絵の部分を真似して描いたもの(手前のお母さんら3人)を組み合わせているようだ。
といっても実際に今、手許でみているわけではないので、確証はないが、少なくとも手前の3人はちば先生の原画では、三枝もいるしお母さんも上半身まで描かれていない。

でも私はこのジャケットの絵がすごく好きで、すごく大事に持っていたんだ‥‥。
顔もかわいくとても華やかな色使いで、すごく明るくPOPな印象があったのです。
引っ越しで、どこかに無くしてしまうまでは‥‥トホホ。

小野木久美子さんがかおりくみこさんだったとは、知りませんでした。
とても柔らかい声で素敵でした。


この他にも、古い漫画のレコードなどさんでは、ちば先生の多くの作品のレコードが紹介されています。
紫電改のタカのレコードなど、貴重。

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback

ジョー仲間

以前のブログにも書きましたが
他界されたジョー仲間さんの追悼本が出るのを知りました。
ネットで知り合ったジョーファンの方で、とてもとてもお世話になりました。
色んな事にアクティブで、熱い方でした。

私は今回コミケには、行けないのだが
通販もできるそうで、よかった。

「おサケの星座」
この4コマ漫画のタイトル名も、梶原一騎先生の漫画のもじりで、
それだけでも、私はジンワリとする。

Category : その他
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

お引っ越し&ごあいさつ

ブログ引っ越ししてきました。
これ以前の書き込みは、こちらに移動前のブログログを移行してきたものです。




あしたジョーとの出会いは、再放映の虫プロジョー。
その頃は、ちばてつや文庫が出たり、
ロマンアルバムちばてつやの世界が出たりと、
周囲でもジョーの商品が、ちらほらと出始めたころだった。
ちば&ジョーファンクラブにも速攻入会したなあ‥‥。

そんなこんなで、あしたのジョーにはまって早ン十年。
ジョー関連やちばてつや先生周辺についての情報や
思いついたことを書き留めていきます。
よろしく。

akeru

メインサイト「あしたのジーWORKS」

ついでに過去開設していたBBSのログです。
過去の情報探索にどうぞ↓
あしたのジョー情報記録

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
