あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

あおいさんとアテレコ体験イベント

あおいさんの「FBI」放映を見てみた。
割と、自然に話していて抵抗感はなかった。
どちらかというと、共演の人の妙な関西弁の方が気になった。

NHK BSファンクラブでは、「あなたもアフレコ体験」第4弾として、
「FBI」の 主人公ジャックの声を演じるあおい輝彦さんと
共演のイベントがあるそうだ。

4/21(木)午後 東京都内で実施予定。4/13応募締め切り。
ただし、BSファンクラブ会員限定企画。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

あおいさん、久々に声優でテレビ登場

NHK衛星第2「FBI 失踪者を追え!」の主役、
ジャック(アンソニー・ラパリア)の声をあおい輝彦さんが
つとめる事になったそうだ。

放映は3月30日(水)午後10:00?10:42:30

インターネットTVガイドのインタビューから引用すると↓
------------------
あおいはアニメ 「あしたのジョー」、映画 「プリティー・ウーマン」 などで
アフレコを経験しているが、連続ドラマは初めて。
「アフレコの共演者の方々はみなさん慣れているので、
ぼくは新参者のように手取り足取り教わりながら演じています。」

「失踪者を救出するためにはその人自身を知ることが最良の捜査という
考えをもつジャックは、愛情豊かで心の温かい人。
個人的には事件解決の後のしみじみとした人間ドラマの部分が好きですね」
と話す。
------------------

とうことで、NHKの[FBI]公式HPで役者さんのお顔を拝見!
んー、けっこうぽってりで貫禄タイプだわ。
つーか、今のあおいさんのイメージに近いかなあ。(←なんかひどい発言か?!)
あまり声に関して、色々いじらないあおいさんなので
どんな感じに声を演じていくのか、興味あります。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

1970年3月24日(火)

こちらのブログ「大阪万博/35年前の今日は」を見て、おお、そういえば‥‥と再認識した次第。

1970年3月24日(火)
力石の告別式が、講談社の講堂で行われた日でした。

伝説の告別式ですが、もちろん自分は行けておりません。
わずかに、古本で入手した少年マガジンの記事や
ちば先生や編集の方の著書などで
当時の様子を知る位です。

CSの力石の特集番組、うーん確か「なぜ力石徹は死んだのか?」みたいなタイトルだったと思うが、記憶が不鮮明……今度見直してみよう。
確か、当時、寺山修司氏にジョーをすすめたという劇団の方が
インタビュー受けていたと思う。
寺山氏が動いた事で、その後のあしたのジョーへの文化人なり批評家の視点が
かなり決まってしまったようにも思う。
よど号の「我々はあしたのジョーである」の発言も、寺山氏がなければなかったのではないか??

漫画のキャラクターが初めて葬儀を出されたという事のみ
話題になりがちで、あまり当時のはっきりした寺山氏サイド経緯を知れていない。
自分の資料探しが、足りないだけかもしれないが
講談社側も、まるっきり天井桟敷指導で進んだ葬儀、と言う事らしいので
どんな意図があってとりおこなわれたのか、周囲の気分はどんなものだったのか
ぜひとも、詳しく知りたい。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

コンバースにあしたのジョー

コンバースのシューズ、オールスターにあしたのジョーモデルが出るそうです。
発売は5月、ちっとも知らなかった!!
どうも、3/12?17まで原宿Grey44で先行発売とイベントがあったらしい。
あちゃー、行ってみたかった。

未確認情報ですが、サイズは2.0?28.0 しかないようです。
------------------------------------------
コンバース:レザー オールスター ジョー HI【限定モデル】

【予約品/5月入荷予定】
商品番号 KU32041531RV
メーカー希望小売価格 14,800円
限定モデル CONVERSE LEA ALL STAR JOE HI BLACK
------------------------------------------
コンバース:レザー オールスター ジョー HI【限定モデル】

【予約品/5月入荷予定】
商品番号 KU32041532RV
メーカー希望小売価格 14,800円
限定モデル CONVERSE LEA ALL STAR JOE HI RED
------------------------------------------

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

鋼の錬金術師

ジョー関連以外のものは、ここにためていこうかと
新たなカテゴリー作ってしまった。
というか、先ほど久々にマンガ夜話見て、思わず盛り上がってしまったのが
本当のところです。

いやあ、ジョー以外の話はHPでは
しないと決めていたのになあ、ハハハ‥‥。
それほど、高揚しちゃっているのか、自分(笑)

--------------------------------------------------
前置きは、さておき  「鋼の錬金術師
--------------------------------------------------
もう大ヒットマンガですな。
今さら私がどうこう説明するまでもないのですが
あえて、語るぞ!

出会いはアニメだ?!
しかも最初から見ていなくて、ぼんやりと仕事の片手間に見たのが
ニナとアレキサンダーをキメラしちゃった話だったのさ。
石川さんや大月さんも話していたが、
私にもすごいショックなエピソードだったのさ。
実際、ちょっと喉元がすっぱくなってくるし、ぞーっとしてしまったし、
子供向けにいいのか?とか、色々な思いがドーっと巡りました。
あまりにショックだったので、こんなアニメは見られない!と
次の週はわざわざ、見のがしました。
しかし、どうしてもどうしてもその後の展開が、知りたくなって
そろり、そろりと見出したのが、はまるきっかけでした。

はまったら、もう一気にはまりましたね。
アニメも逆回転して見直しましたし、漫画もそろえてしまったよ。
漫画が、これまたよかったねえ。
アニメほどのくどさが、ないのがよかった。
多少、エピソードの整理がアニメが後発の分、
より効果的に組み込まれていたけど
漫画から伝わるまっすぐさには、ズドンときました。
4コマも(笑)

自分たちが、生きていく目的を探す旅。
その目的のためには、何を犠牲にしていくのか、何でも犠牲にしていいのか。

大人になったとしても、必ず答えに辿り着けるか解らないテーマを
丁寧に『兄弟で』(←これってかなり重要な要素と思う)歩んでいく姿は、
ちょっと世を斜に見てしまう大人の自分にも、素直に追っていけます。
皆が皆、絶賛するとは思えませんが、少なくとも
少年漫画を好きな人は、楽しめる作品だと思う。

夏目さんが、出てくる女性は皆、仕事をもっている
(=自立している)という話を
夜話で言われるまで、私も気がつかなかった。
でも、そこが実は非常にグ?なポイントだったのでは‥‥と
今さらながら思うのでした。
師匠が女性というのも、自分ではかなり重要な部分らしく
ときたま、師匠の気持ちの視線で兄弟を見ている自分に気付く事がある。
この立ち位置があるからこそ、幅広い年代にも
受けたのではないかと思うのでした。


コミック本体の書き下ろしもいいよね。
大昔のKCコミックをめくる楽しみを思い出しちゃった。

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

石橋正次さんインタビュー

Excite ニュース:「あの人は今こうしている」に
石橋正次さん
が紹介されていた。
(もともとの出典先はゲンダイネットの芸能ニュース【2005年2月25日掲載記事】)
ミュージカル「夜回り先生」に出ているというあたり、なんか、
当時のイメージを裏切らない感じでいいですな。

石橋氏といえば、自分にとって実写版あしたのジョーの矢吹丈役というのは、
いうまでもない。
映画としては、微妙な出来と思うのだが、石橋氏はそれなりに役にはまっていた。
とくに、少年院で大暴れするシーンなんか「お、矢吹っぽいぞ」と
思わせたりしてくれる。
最後が力石の死で、唐突に終わるのは、漫画がまだ続いていたせいもあるが、
当時の前衛っぽい映画の多くが、不幸なラストにして
放り出すように終わる印象があったため、
それはそれで、なんとなく当時らしい気がした。

実写で、ジョーをまた撮ってほしいという話もよく聞くが
正直なところ、私はこれっきりでもう、いいのだが‥‥。

Category : 人物
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
