あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生の「わが心の旅」再放映

ちば先生公式サイトよりの情報、以下抜粋。
-----------------------------------------------
ちばてつや先生が出演した番組、「世界・わが心の旅」が再放送されます。

NHKBS2
12月2日(木) 朝8:15?
「世界・わが心の旅「中国・ありがとう屋根裏の日々」
-----------------------------------------------


2000年1月15日 BS2で初回放映されました。
夜10時?45分
先生の思わずお顔を歪めた、あの涙顔が忘れられません。

過去録参照

拍手する

関連記事
Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

中越大地震チャリティ当日の様子

新潟被災地支援のチャリティーイベントの様子が、日本漫画家協会のHPで報告、紹介されていました。
毎日新聞の記事によると、50万円程が集まり寄付されたそうです。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

チャリティー羽子板展

毎年、行ってみようかなと思いつつも
行けずにいつも、ニュースで様子を知る羽子板展。
ちば先生はここ数年、かかさず参加されているので、
多分今年も、羽子板出されているはず。
こういうとき描かれるのは、ジョーの横顔が多いんだよね。

------------------------------------------
三宅島被災救援 漫画家参加のチャリティー羽子板展

期間:12月17日(金)?19日(日)
時場所:浅草寺境内『納め観音・浅草羽子板市』特設展示場
問合せ先:浅草観光連盟
漫画家の作品の入札販売をして、売上金を三宅島被災者への救援金としている。

羽子板市

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

漫画家たちが被災地支援のチャリティーイベント

夕方のテレビニュースで見た様子。
大きな白いボードに、漫画家の先生らが、
キャラクターとコメントを書いている映像が流れていました。
ちば先生は、いつものあのジョーの横顔を描かれていた。


記録も兼ねて、日経ニュースからの抜粋文----------

日本漫画家協会(やなせたかし理事長)とマンガジャパン(水島新司代表)が25日、
新潟県中越地震の被災者を支援するチャリティーイベントを東京都渋谷区の「表参道・新潟館 ネスパス」で開いた。
開催を呼び掛けた新潟市出身の水島さんは「私の親せきも3軒が被災した。
新潟県全体に元気を送りたい」とあいさつ。
会場には、ちばてつやさん、里中満智子さん、さいとう・たかをさんらも
駆けつけサイン会を実施、漫画グッズオークションや似顔絵コーナーも開かれた。
収益は義援金として被災地へ送る。
「こんな時こそ助け合いの精神を」と復興への支援を呼び掛けた。〔共同〕 (17:00)
--------------------------------

新潟ネスパスといえば、あおい輝彦さんがお酒を発表したところだなあ。

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

地上波で見てます

現在キッズステーションであしたのジョー2再放映中ですが、
土曜日の放映分が、ケーブルテレビの地上波デモ放映でかかっているので
もっぱら、そちらで鑑賞中。
現在、カーロス戦が終わったところです。

空港でカーロス見送るジョーの顔ですが
アニメでは、まあ、見られるお顔ですよね。
原作の方は、正直、初見の時は、ギャ!!!となりました。
ショックでした、いい男が台なしだもん、目も血走っているしね。
でも今では、そのリアリティが、また好きな部分でもあったりするのだ。
ファンと言うのは、まあ、そんなものです。

しかし、ジョーってオレンジジュースよく飲んでいるように
見えるが(もちろんアニメ上での話だが)、
好きな銘柄とかあるのだろうか。
結構、果汁100%とかより、10%とかの方が好きとかいいそうだなあ。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

出崎さん、新作は「雪の女王」

出崎統監督の新作アニメはNHK放映「雪の女王」となったそうだ。

家なき子の再放映も、前ふり?いやいや、嬉しいなあ。

来年2005年は『アンデルセン生誕200年』にあたるそう。
11/17(水)には、日本の『アンデルセン親善大使』の任命式があり、
デンマークの女王陛下も来日するそう。
放送は来年春から39話予定。
音楽は千住明氏、シリーズ構成、十川誠志氏。

雪の女王といえば、昔ロシア制作のアニメがあったね。
あの印象がとっても強く残っています。
女の子が大変な困難に立ち向かいながら、男の子は、なんだか
無気力で(まあ、魔力のせいだとは思うけどね‥‥)
なにやら、ちょっと腹がたった記憶があります。
映像からは、寒いを通り越した、痛い感じがヒリヒリと伝わってきて
いいアニメだったと思います。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

2005年ちば先生、ゴルフカレンダー予約受付中

2005年、ちばてつやゴルフカレンダー予約受付中だそうです。

「ゴルフコミック(秋田書店)」に描き下ろしたゴルフイラストを中心に、カレンダーは構成されているそうです。
ゴルフコミックの表紙って、長いよね。
もう十年近いのかな?
表紙のゴルファーが結構、好青年が多いのですよ。
オンライン受付のみだそうです。

ちばてつやゴルフカレンダー?follow the wind ?
A2判・7枚セット・オールカラー
定価:1,680円(税込・送料別)

Category : グッズ
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

123と45ロクの主題歌

少女フレンドコミックス

改めて検索してみたらまだ入手可能なようだ、123と45ロクの主題歌。

昭和キッズTVシングルス Vol.5 1971-1972
発売日: 2003年03月21日
COCX32111:コロムビア
3675円(税込み)ディスク2枚組

収録はディスク2?
11)1・2・3と4・5・ロク
(小野木久美子,コロムビアゆりかご会)
/ 1972(昭和47).4.25)

12) 人間は神様じゃない
(小野木久美子,コロムビアゆりかご会)
/ 1972(昭和47).4.25)


この検索で知りえた事実!
前述の大内和美さんの歌は、私の思い出の歌ではなかったこと!
エンディングのタイトルも「人間は神様じゃない」の方が聞き覚えあるし。
映像も、手描きの落書き風な感じだったと思う。
とうことは、前回調べたドラマのデータは私が見ていた時のドラマではない、
ということなのだ。


再度検索してみたら、沖雅也さんの出演プロフィールに
----------------------------------------
1972年4/6?9/28放映:
TBS TV「123と45ロク」長島先生役
----------------------------------------

とあった。
こちらの方が、見た年代とほぼ合致する。
もしかして、この番組は3回もテレビドラマ化されていた?!のね?
知らなかった。

この初回のドラマの情報は、その後なかなか拾えていない。

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
