あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

青春はいま‥‥燃えつきた

1981年8月31日、日本テレビで放映のあしたのジョー2は、最終回を迎えました。
夏休み最後の日で、本当、次の日学校行きたくなかったわい。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

あしたの俺は‥‥、収録される模様!

9/17発売のCD、ゴールデン☆ベスト石橋正次に、
どうやら「実写版 あしたのジョー」の主題歌、「あしたの俺は」が収録される模様。
これは、嬉しい!

------------------------------------
Commented by BON at 2004-09-02 19:44

正式な収録曲がわかりました。
やはり収録されるようですね。

http://cd-dvd.nifty.com/pCRCN-20319/
ついにフルコーラスで聴けると思うとワクワクしてきます。
懐メロ好きでもあるので
コレをキッカケに石橋正次にはまってしまいそうな…。


------------------------------------
Commented by akeru at 2004-09-03 10:03

おおー、リストアップされていますね!!!
情報ありがとうございます。早速予約しなくちゃ!

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

首都高通行止めのイメージキャラ、今度は巨人の星

昨年はジョーでした。
今年は飛雄馬だ!今も、「ジョー&飛雄馬」効果継続中?
https://www.shutokou.jp/top.php?mail=



去年の備忘録を引用????2003/09/20(Sat) 21:10:02

>朝日新聞の今日の夕刊に出ていたので、気がついた。
>9、10月の首都高本線の夜間通行止めの告知キャラが
>ジョーだった‥‥。
>「首都高、あしたのために。」だそうだ。

Category : その他
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

CD、ゴールデン☆ベスト石橋正次

リンクサイトからの情報。
映画「あしたのジョー 実写版(1970年・新国劇映画、日活))」の矢吹役をした、石橋正次さんのCDが発売予定。
収録曲が、不明だが、ファンとしては映画主題歌の「あしたの俺は‥‥」が
収録されていることを望む。

「ゴールデン☆ベスト 石橋正次」
2004/9.17発売予定
価格 1980円(クラウン)

すでに販売終了してしまったが
「あのスターにこんな歌?白馬のルンナ」
価格 1835円(コロムビア)
にも、「あしたの俺は‥‥」が収録されていた。
残念ながら、自分も知ったころには、すでに在庫なしだった。
うかつでした。

Category : 音楽
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

テレビ朝日「決定!これが日本のベスト100」

先程、チャンネルジプシーしていたら、ジョーと力石の映像とともに、この番組の宣伝をしていた。
どうやら、また明日、アニメの特集があるらしい。
ジョーがでるなら見なくては‥とサイトをチェックしたら、
なにやら気になるコメントが‥‥。

決定!これが日本のベスト100
2時間スペシャル【人気アニメ視聴率ランキング完全版】

『◇ 放送前の「あしたのジョー」のお宝映像を発掘!!
放送前からやっぱりジョーはシブいっ!!』

パイロットフィルムでも流すのかな????
とりあえず、チェックはしておこう。



---------------------------

Commented by akeru at 2004-08-23 12:40

ビデオの留守録失敗!
テレビ朝日の公式HPの記録では17位。
「放送前の試作版を発見!放送される前のパイロット版を入手。
そこには人気声優が総出演
【矢吹ジョー:故富山敬さん(宇宙戦艦ヤマトの古代進)
丹下段平:たてかべ和也さん(ドラえもんのジャイアン)
ナレーション:故名古屋章さん】
とあったので、DVDに収録されているパイロットフィルムが
公開された模様?
どなたか見た方いましたら、コメントプリーズ。


---------------------------
Commented by BON at 2004-08-25 20:53

ご無沙汰です。
ご推測の通りパイロットフィルムが流れてました。
余談ですが、太田のベスト3で『ジョーが実写!?』ネタ。
フリップで再現されているラストシーン…(右下の“完”の文字が芸コマ!)
トランクを履き、ヅラをつけうなだれていたのは
あき竹城さん!でした。
あき竹(の)ジョーって…腰がくだけました(笑)。


---------------------------
Commented by akeru at 2004-08-26 16:04

ども、BONさん、情報ありがとうございました!
太田コーナーで、そんなネタが披露されたとは‥‥。(笑)
そのコスプレ道具は、PS2ゲームの懸賞になっていた
矢吹丈なりきりセットだったりして??



Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

BSアニメ夜話で「あしたのジョー」

すでに御存じの方たくさんいると思うけど、
マンガ、じゃなくて、アニメで夜話。
「あしたのジョー」は2004年9月8日放送。
さすが、アニメのジョーは、最初のシリーズからラインナップされましたね。

NHK・BSアニメ夜話

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

国松さまのお通りだい、DVD化

モノクロアニメ、ハリスの旋風のDVD化が続いている最中だが、
カラーアニメ、国松さまのお通りだい DVD-BOX(1)もDVD化。

品番:XT-1596(コロムビアミュージックエンタテインメント)
発売予定:2004年9月1日
定価:29,400円(税込)
放送された全46話を2セットのDVD-BOXとして順次リリース。
BOX(1)には前半の25話を収録。

ハリスの旋風は、ちばてつや先生初のアニメ化作品。
故うしおそうじ氏のプロダクション、ビープロが製作。

国松さま?の方は、虫プロ製作。
スタッフに波多正美氏や出崎統氏、杉野昭夫氏なども参加。
後半収録となると思うが、あしたのジョーに出てきたドヤのチビ連や
ユキの太陽のユキなどがゲスト出演しているストーリーもある。

WOWOWで、一挙放映されていたのを見たきりなので、懐かしい。

Category : 映像
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

「矢吹丈だ」

今日スピリッツを立ち読みしたら、「20世紀少年」に出ていた台詞。
思わず笑った。
ケンジと思われる人物が、「星巡査」に名を問われて言った名前がこれ。

その前に、エロイムエッサイムというようなバンド名の男の子にも、
名を問われて「それじゃあ(俺の名前は)、悪魔くん」と答える
前ふりもあったので、ニヤリとしちゃいましたわ、コンビニで‥‥。


---------------------------------
Commented by 力石 徹 さん at 2004-12-19 02:01

矢吹丈を言った17巻11話の題名にも感動しました。
なんとジョーの必殺技にかけて "十字路の遭遇 クロスカウンター"  なんです! 
浦沢先生さすが・・?

---------------------------------
Commented by zenmai_t at 2004-12-21 20:08

お!コミックスに収録されたんですね。
サブタイルもひっかけていたとは(笑)、知らなんだ!情報ありがとう?。

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

『私の八月十五日展』

今年も『私の八月十五日展』が太田区民ホール・アプリコで開催されます。
去年初日に行ったら、ちば先生と遭遇出来たのでした、ラッキー。
先生は、漫画家仲間からもひっぱりだこで、
あちこちのグループから一緒に写真を‥‥とせがまれていました。

今年は、初日に行けないのは残念だが、友人と見てくる予定。

2004年8/12(木)?8/15(日)
会場:太田区民ホール・アプリコ
AM10:00?PM8:00(15日はPM5:00閉館)

--------------------------------------------------------------
(8/18記事追加)

8/12の初日に友人らと行ってきました。
昨年の展示と比べて、新しい参加者が数人いたが
ちば先生も含め、概ね、昨年と同じ作品が展示されていた。

会場でのちば先生


今年は、原画そのままを展示せず、プリンター出力された絵を
同じ額に入れて展示していた。
バラバラな印象の昨年に比べ、見やすく統一されたと思うが
原画で見れなかったのは、ちょっと残念だったかな。
(でもプリントの質はよく、とても綺麗。)

会場では、「昭和20年の絵手紙「私の八月十五日展」の保存画集」のイラスト集も発売されていた。
豪華で、大きな画集です。
ちょっと高いけどね。

夕方遅く、ちば先生登場。
森田先生に頼まれて、会場のグッズ数点ににサインをいれてました。
そんな森田先生の扇子は、鉄兵のイラスト入りだった‥‥。(&サイン付き)
絵入り扇子なんていつ、作ったのか!!!
ちょっと欲しかったぞ!!!

会場には中国友好新聞の記者さんの取材に来ていた。
今年は、中国でマンガサミットがあるので、ちば先生は中国を行ったり来たりする予定だそう。(この日も、前日帰ってきたばかりだったそうだ。)

ところで、田村セツコ先生が会場にいらしたのを発見!
今年、先生はこの展示会に初参加。
友人と即効、写真とってもらいました‥‥ミーハー‥‥。

私の八月十五日展会場

Category : イベント
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
