あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ジョーのモデル

あしたのジョーのモデルについてときたま話題になるのを目にするが
大体において、それはたこ八郎さんということになっている。
なんでだ????

一度もちば先生は、そんな発言したことないし
『後楽園ホール公式サイト』のインタビューでも、
例にあげているのは、沢田二郎、青木勝利、海老原博幸、大場政夫、ピストン堀口など
一人がモデルではない、
と語っているのに、

(不明瞭な記憶で申し訳ないけど、梶原一騎さんも
ボクサーではなくて、ある格闘家がイメージにあった
ピストン堀口が、直接ではないが、イメージにあった」と答えていたと思う)
もちろん、彼のノーガードなどの戦法が
取り入れられたかもしれない、という事実はあるが、
たこさん一人で定説になっているのが不思議。


なんでだろう・・と考えてみたら
笑っていいともでタモリが、断言していたことが、
一番の要因だったかも・・と思った。

もちろん、このうわさ話はそれ以前から耳にしていたので
彼から言い出したことではないけど
これがあの番組で発信された、という影響力は絶大だった感じ。
テレビってこわいぜ。

拍手する

Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

丹下段平バトン

段平おっちゃんバトン」、ようやくようやく解答致します??。
長らく答えていなくて、すみませんーーー!!!

それでは、いってみよ??。

↓最近のおっちゃん近影?
3.png

段 平 お っ ち ゃ ん バ ト ン

1 おっちゃんのジョーに対する愛情を強く感じたのはどの場面ですか?

やはり減量を止めさせようとしたこと、
秤をごまかしてまで、ジョーの命を守ろうとしたこと、ですね。

読んだ時は、なぜ、ジョーの妨害するんだという気持ちが大きかったですが
今は、生きてこそ・・という気持ち、強くわかります。



2 おっちゃんの優しさが滲み出ている行動、セリフがありましたら挙げて下さい。

アニメジョー2でですが、寝ているジョーに雑煮を作って
置き手紙をしていたシーンがいいですね。
最後に「うまいぞう」って書き添えてあって、食べたジョーがしみじみと「うめえ・・」という
そういう、日常の二人のやりとりに優しさが溢れていると思います。



3 「いくらおっちゃんとは言え、ひど過ぎる!」と感じた場面があれば挙げて下さい。

矛盾していますが、減量の妨害工作。
プロとしての意見を求めたジョーの信頼を裏切ったんですから、
やはり、おっちゃんの気持ちはわかるけども、
ジョーの考え方も尊重してほしかった。



4 おっちゃんの手料理で何が一番食べてみたいですか?

どれも美味しそうで‥‥悩む‥‥。



5 おっちゃんが可愛い!と感じた場面があれば挙げて下さい。

私もハワイについて、すっかり酔っぱらってしまったおっちゃん。
キスをもっともっというのは、かわいかった。
止めるジョーもかわいい。



6 ガラスのような心臓のおっちゃんに、度々ジョーからキツい言葉を投げ掛けられますが、
一番こたえたジョーからの一言を挙げて下さい。

うーん、ぱっと思いつきません。
色々ありすぎて(笑)



7 あなたが後楽園ホールへ向かっている途中、なんと前方に段平おっちゃんが一人で歩いている姿が見えます。あなたはどんな行動に出ますか?

ダッシュで追いかけて写真を一緒に撮ってもらう。
わしのジョーォオ!!!って叫んでもらって、着信音にする。



8 おっちゃんは葉子のことをどんな風に思っていましたか?
また紀ちゃんについてはどうですか?

葉子> やはり財閥の令嬢ということで、基本的には違う世界の人、と思っていたのでは?
お嬢さんがジョーに世話をやくのは、お金持ちの道楽、と思っていたかも。

紀ちゃん> 娘のような気持ちで見守っていたと思います。



9 ズバリ、おっちゃんは何歳だと思いますか?

うーん、やっぱ40代でしょうかね?。



10 最後にあなたからおっちゃんへ熱いメッセージをどうぞ!

おっちゃんのジョーへの情熱が、ボクサージョーから
息子?ジョーのような気持ちになっていったと思うのですが
その流れが、逆にジョーを孤独にしていったのが、辛く、でもあったかいです。
あったかい涙は、おっちゃんに相応しいです???。



11 次にバトンを回される方のお名前を教えて下さい。

はい、そこのあなた!!
あしたのジョー好きなあなたですよ、
もし、よろしければ答えてみてはいかがでしょう?
そんな未知のジョーファンにまわします??。




Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

まだまだ燃え尽きないので‥‥

ラストへ生死なのか、あるいは燃え尽きることの意味なのか、
とにかくまだまだ、それを語った言葉にすごーーく聞きたい、
前ブログ記事以降、いまだに人の意見を聞いては、色々思いをはせております。

そんな中、今月は、BONさんととこの掲示板で、ジョーを語るというテーマが展開中?。
梶原サイドからの意見は、色々斬新で思わずうなる点や違いを感じる点も。
ご興味ある方は、閲覧だけでもどうぞ?。
一騎に読め!

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ジョーは死んだか、生きているか、はたまた深い眠りの中か?

燃えたよ、燃え尽きた‥‥真っ白にな‥‥

74.png


‥‥と、いきなり燃え尽きジョーですが(絵は昔描いたものですんません)
昨日、新聞見たらいきなり「人生が変わる1分間の深イイ話」で
ジョーが取り上げられる、とあって、急ぎ見ましたら、
この燃え尽きたジョーは、生きているのか?死んでいるのか?の
話をしていました。

意見で、おもしろかったのが
●古田氏がジョーを見た事ないと行った女性に「今からみろ!夢がもてる!」と
つっこんでいるのに、「死んでいる」としていたこと。
●多分当時のファンであったろう?田山氏の意見で「あの時代のヒロイズム」と
話されていたこと。
●子供の頃読んだ時、「寝ていた、と思った、
そのまま疲れきって3日くらい深い眠りについたと思った」と。
チュートリアルの一人が話していたのも、いい感想だなあ、と思った。


古田氏などは、イイ話にはしなかったあたりも、
とってもシリアスで、リアルに今生きているスポーツ選手の
ひとつの感じ方だなあと思った。

田山氏の意見は、ダイレクトに時代の気持ちを語っているようで成る程と感じた。

チュートリアルの方の話は、ある意味、ちば先生のねらいそのものの感想ですよね。
疲れきって深い眠りについた‥‥って、その後の色んな可能性を含んでいるのだもんね。


私は、ジョーのラストに生死を決めるのが
あまり好きではなかったのですが、
このところこのように、ジョーはどうなったか? を
真剣に考えることって、重要な気持ちもしてきています。

ジョーのラストというのは、
死んで終わりとか、ただ生きててよかっただけではないと思うし、
真っ白に燃え尽きたのだ、時間の停止だ、と
自分から考えるのを止めるのも、いけないのかあ、と感じているせいかもしれません。

生死を考える時、ジョーの人生もふりかえるわけですよね。
ジョーの生き方とか、考え方とかね、
その作業が、実はすごく大事なんじゃないかな、と
考えるようになったのが、大きいかもしれませんね。
だから、死んだ、生きていると、もしくは眠り続けている、などなど
自分の考えを具体的にもつという事を、したい、というか、してほしいというか、
まあ、たかがマンガの主人公ですが、人の人生を真剣に考えることって
日常できないことですから、そういうことをまた、きちんとしたいなあと
感じているのだと思います。

ジョーのラスト、生死を皆さんはどんな感想持っているのでしょうね。



2008年6月16日放送
あしたのジョー最終回の真相

当時、この真っ白になったジョーは
「死んだのか?」「生きているのか?」
読者の間で大論争となった。
このシーンの真意とは・・・

「大人の読者にはジョーが燃え尽きてしまったように、子供には、明日への希望を持てるように描いたつもりです」

そして最終回を書き終えた、ちばは、3週間何もできなくなったという。
書き終えたちばも又真っ白になったのだ。






ぐたぐたしたまとまらない書きなぐりです……が、読む?

Posted by akeru on  | 13 comments  0 trackback

レオはヒョウの子‥‥

741.png


Mac OSをれぱーどちゃんにしたら、ぷぉとしょっぷ7がお陀仏になりました。
起動しません‥‥、ネットみたら、不具合報告で上がってましたがな‥‥ガッデム!
しかも、はたけ、と打ってその他変換すると挙動がおかしくなるのですよ、
早く直してくれーMAC??!

週末はメインサーバがダウンするは、復旧に3日かかってしまうはで
頭の痛いことの連続だった‥‥。
メールサーバも停止していましたので、
もし、3?5日中にメールしてくださった方いましたら
再度連絡いただけますか?すみません。


ところで、我が家の近所には、あの夜叉姫のアジトがあります。
この週末は芸術祭してました。
なので、夜叉一族はいませんでした、いったいいつ来ているのだろう‥‥。
さすが忍び‥‥。
PB030012_2.jpg

(11/10)以下拍手お礼?

Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
