あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

ちば先生、ビックコミックに新連載

ちば先生のブログで、簡単に紹介されていましたが
本誌にようやく登場ですね!

予告見ましたら、線が柔らかくなって、今のちば先生の雰囲気にぴったりな印象でした。

コミックナタリーから
ちばてつやによる新連載「ひねもすのたり日記」が、12月25日発売のビッグコミック2016年1号より始動することが明らかになった。12月1日発売の同誌24号には予告が掲載される。

「ひねもすのたり日記」は「あしたのジョー」「おれは鉄兵」など、数々の名作を手がけてきたちばの自伝ショートエッセイマンガ。自身の過去と現在が、オールカラーにより描かれる。なおちばが同誌にて連載を行うのは、1998年まで連載されていた「のたり松太郎」以来18年ぶりとなる。

拍手する

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

6/17発売、あしたのジョーに憧れて(1)〜追記:2巻は2015/12/17発売

(10/31追記)2巻は2015/12/17発売





(6/15)


川 三番地先生のちばてつや先生のアシスタント時代の
実体験をもとに熱く描き下ろす素晴らしき「漫画」の世界!

川先生は、ちば先生の弟さん、七三太朗先生と組んで
長く漫画を描かれていましたね。

かつてのちば&ジョーFCにて当時のアシスタントさんの
紹介記事があり、川先生、寄稿してました。
会誌は3号、1979年11月発行 とあるので
その前後のお話なんでしょうね。

kawasense.jpg




Category :
Posted by akeru on  | 1 comments  0 trackback

「これも学習マンガだ!100選」にあしたのジョーも選出。

Eさんから情報いただきました!
ありがとう!!!

日本財団が選んだ学習漫画100選のひとつにあしたのジョーが選ばれました!
http://gakushumanga.jp/

スポーツジャンルにカテゴライズされています。
ちばあきお先生の「キャプテン」も選ばれてますね〜(^^)

「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」は、
2015年度からスタートする新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを
選出・発表し作品を国内外の読者に届ける事業です。


マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、
社会をより良いものにしていくことを目的としています。
マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

本「ハーモニーという世界〜アニメが名画になる瞬間〜」8/22発売



あしたのジョー2」「エースをねらえ! 」
「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」etc。
昭和のアニメ史に燦然と輝く“東京ムービー"作品たちの
あの忘れられない名シーンが今蘇る!!

出崎監督が開発した止めカットの一種「ハーモニー」処理は、
日本アニメ界の大発明として、今なお多くのアニメーターたちがその手法をなぞっているほどである。

本書は今年で50周年を迎えたこのトムス・エンタテインメント(東京ムービー)作品の中から、
出崎統監督が手がけた昭和の名作たちを印象的にしたハーモニー処理にスポットライトを当て、
1枚の絵画としても秀逸な名画の数々を一冊に凝縮。

<内容>
■収録ハーモニー作品
「あしたのジョー2」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」「家なき子」

■最新インタビュー
・杉野昭夫(『エースをねらえ!』『あしたのジョー2』ほかキャラクターデザイン・作画監督)
・小林七郎(『宝島』『あしたのジョー2』ほか美術監督)
・椛島義夫(『ガンバの冒険』キャラクターデザイン・作画監督)
・大橋 学(『宝島』オープニング・エンディングほか作画)

■最新描き下ろしイラスト
・宝島1(杉野昭夫描き下ろし)
・宝島2(杉野昭夫未公開)
・宝島3(杉野昭夫未公開)
・宝島4(大橋 学描き下ろし)
・ガンバの冒険(小林七郎描き下ろし)

他収録

----------------------------------------------
発売日:2015年8月22日(土)
判型:B5/オールカラー128P
価格:定価3000円(本体2778円)
----------------------------------------------

ちなみに、現在「BOOKぴあ」では、
予約購入者特典としてオリジナルクリアファイルが
もらえるキャンペーンを実施している。
(なくなり次第終了)

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback

「戦後70年 わたしの戦争体験」7月31日発売

戦後70年 わたしの戦争体験
ちばてつや 森村誠一(著・装丁) 畑正憲

「あの戦争とは、何だったのか」――ちばてつや、森村誠一、畑正憲、松本零士、山藤章二、勝目梓の各氏が語る、70年前の「体験」。

出版社名 : 講談社
発売予定日 : 2015年7月31日
予定税込価格 : 1,404円

Category :
Posted by akeru on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
