あしたのジョー備忘録

あしたのジョー関連の情報や話題を思いつくままに‥。 更新ボチボチです。



拍手する

Posted by akeru on  | 

エキストラ&ロケ地 見学メモ

映画のエキストラの時に、ぽつぽつと書きとめていたメモを
記録の意味も含めて、そのままこちらに記しておく。

 (メモは、緻密に毎回とっていたわけではないので
  書きとめたままを記している。
  また、聞き間違い、見間違いあってもご容赦ください。)



2010/4/27

7:00  集合
      JR浜川崎 THINK SPOT KAWASAKI
      渋い色服(グレー、紺)のこと

09:35 力石 縄跳び練習始める
      トランクス Rイニシャル、ムラサキ地

      白木BG トレーナー ムラサキ色

      力石、丈、それぞれ快進撃の試合シーン
      相手本当のボクサー

      力石 vs カシアスみたいな人→ WBA 東洋チャンピオン チャーリー太田さん
      レフリー イイダサトシさん
      力石レオ戦、世界ランク入り狙う試合

      力石、撮影以外は、お腹にタオル?みたいなものを巻いてリハ。
      お腹の保護??


◯:◯◯   日本ランキング6位 シオタニ?(シオガネ?
      力石 vs 金剛三郎

12:00 香里奈さん登場
      葉子 リングサイド応援

01:20 力石 vs 金剛三郎、終了

◯:◯◯  デビュー2戦目
      矢吹 vs 沢井せーじ(=役名)→イトウタカシさん

      クロスカウンター勝利シーン
      レフリー、ナカノさん

02:45 葉子と会う、ブルーの服
      リングサイド、通路
      段平、西、丈、リングをおりてくる

04;45 終了

06:00 山下君挨拶、お開き

(>関連記事)




2010/5/2
丹下ジム、泪橋見学会へ

彩の国ビジュアルプラザ 川口SKIPシティ
川口駅
見学時間/10:00、12:00、15:00
各30分、15分前に集合

舞台美術監督 ムラノさん

力石 VS 丈
カミソリアッパー、ノーガード(?この日の川崎での撮影内容か?)

(>関連記事)



2010/5/3

01:50 リングアナ シミズタカヒロさん
      力石 ベルベット調のトランクスだった

      丈「J」入る、トランクス

      力石1周忌アナウンス

      力石 vs 丈 リングで円(多分、カメラをぐるぐる回して撮ったシーンだと記憶)

      観客撮りーーノーガード丈
      ノーガード合戦

      ヤジ

      矢吹ダウン、ラスト10秒で起き上がれず


◯:◯◯  力石コーナーでカウント待つ
        ↓
      勝ち名乗り



2010/5/4

◯:◯◯  レフリー段平
      ボクサー同士で対戦(梅津さん、サトウオサムさん)
      ? 観客の声援録り
      ? 1R終了 客席のざわめき
      ? 2R 元協栄ジム サトウオサムさん vs チャンピオンウチヤマさん
        トレーナー 梅津マサヒコさん

      サトウオサムさん=ジョーデビュー戦相手役も


◯:◯◯  力石 勝ち名乗り
      丈、力石、握手する寸前

      力石、丈、それぞれアップで握手シーン
      ニヤリとお互い

      西=カツヤさん

      津川雅彦さん、白木幹ノ介

      力石倒れ、リングに駆け上る記者達
      タンカ
      葉子、リング下(いるバージョンと、いないバージョン撮った?)

◯:◯◯  力石、丈、それぞれニコリとするアップ

      すれ違いで力石倒れる

      百合の花 テンカウント
      リング上 黙祷


◯:◯◯  津川、力石にガウンかける

      リング上、矢吹、力石、段平、葉子、白木翁
      丈立ち上がって、握手求める、すれ違う前
      手をさしのべる

      葉子リング下から駆け寄る
      力石アッパー決まった直後(リング上倒れる丈見る?)

      力石、矢吹
      「まさかあそこでアッパーでくるとはな‥‥」


(リング上で力石が倒れるシーンでの後日の感想)
津川さん、予行ではほとんど眠そうだったが
本番かかった途端、目がかっと見開き、目が急速に潤んでいくので、驚いた。
すごい迫力演技だったが、他でリテイクが入ってすごく、がっかりした様子だった。
しかし、2度目も同じようにできていた。
役者ってすげーと思った瞬間。

(この日は、深夜に力石の葬儀参列の撮影もあった。
喪服着用して出る気満々だったが、終電を逃すわけに行かず無念の帰宅。)



2010/5/7

◯:◯◯  丈 vs ムラセ戦(=サトウオサムさん)

      リング下アナウンス録り
      TBS?カワダさん?

      アナウンスのみのこ音声録り
      ●ジョーデビュー戦
      ●世界ランク5位パンチ・レオ戦
      ●ジョー vs サワイセイジ


      実況アナウンサー役 シホミ
      力石 VS 矢吹のアナウンス席メイン撮り

      アナウンサー変わって(カワダさん?)
      矢吹 vs ウルフ


◯:◯◯  力石戦ヤジ
      ノーガードの丈に野次る
      観客をメインに撮影
      ?台詞ある人は、芸能プロの人達?

      村瀬と丈 パンチ顔面炸裂
      クロスカウンターUPのシーン
      村瀬の顔のみ撮影、丈はいなくて助手の方が手のみ出演

      助監督、清水さん、渡邊さん人気(笑)

(>関連記事)



2010/5/10
屋外ロケ 川口SKIPシティ、ドヤ街ロケ

◯:◯◯  丈、葉子、ドヤで会う
      黒車で葉子去るシーン、松木役?

      現場監督みたいな2人が見送るシーン
      (→本番ではいなくなっていた、スタッフだったみたい)

      葉子、髪の色黒くなっていた(川崎の時は茶髪だった)

      丹下ジムの前の木
      ロープでタイヤを吊るしてある




2010/5/17
10:30 川口着 見学
      曽利監督誕生日、誕生日お祝いに、ジョーイラスト描いた扇子渡す
      ちばてつや先生、高森篤子夫人見学に

(>関連記事)




2010/5/18
01:30 川口着 見学



2010/6/10
11:00 川口着
      ロケ終了で、解体される泪橋、ドヤ街を見に行く

(>関連記事)




私の適当メモよりも緻密な撮影時の様子がわかります、香川さんの著書。
熱くて、泣けます。

慢性拳闘症慢性拳闘症
(2011/02/04)
香川 照之

商品詳細を見る

拍手する

Posted by akeru on  | 16 comments  0 trackback

再アップジョー映画感想です。ネタばれしまくりなので、未見の方はご遠慮願います。

とーと全国公開されましたね、実写あしたのジョー!
その週の怒濤の番組宣伝攻撃に、面食らいました?。
すごいね、あちこち普段みないような番組とかも、
相当見ちゃいましたよ(笑)

公開前日には、数年ぶりにFC時代の先輩から
電話などもらったりして、
ジョー談義しちゃいました。
こういうのって、なんかいいですね?。

で、11?13日の金土日で、かなりの方が
ジョーを見に行かれたようで、
あちこちブログやらツイッターやらに感想が飛び交ってますね。

概ね、好評で良かったと感じています。

あくまで、私はあしたのジョーファンですので
あしたのジョーと公式につくものは
やはり、イイモノであってほしいと、痛切に願っております!
なんか、原作ファンは実写アンチ、と言われやすいですが、
それは、ひどいものを公式として残してほしくないからです。
だから、反対!っていうんです。
ですから、出来上がったものが、イイモノ であって欲しいというのは
誰よりも切に願っております。

そこを踏まえての、あれこれ、なわけです。
それくらい、ジョーにはいい加減にかかわってほしくない、というわけです。

なんだか、偉そうなこと書いちゃった。

うーん、前置きは簡単にするつもりだったのに!!!!

ということで、以下「続き」は
試写会で見たジョーの「思いつくまま書きなぐった感想」を
再アップしておきます。

最後に、ちょびっと書き加えもしました。

かなーりネタばれバリバリしてますので、
これから見に行くのを楽しみにしている、という方は
見ない方が、よろしいです。
やはり、映画は予断をもってみない方が、絶対楽しめます?。


ついでに実写ジョーひとり祭りの続き(笑)↓

yamasitasepia.jpg


↑マガジンの表紙見て描いたのはいいが
ヤレ紙の裏に描いちゃったもんで、うっすら裏写りが(笑)
画像加工でごまかしきれてないし(笑)


Posted by akeru on  | 6 comments  0 trackback

試写感想のこと

1/30ジョー仲間さまからのご好意で
試写会に参加してきました?!!

このひとつ前投稿が
1日たって、思いつくまま書きなぐった感想を
パスワード付き記事でおいていたのですが
しばらーく熱を冷めてから、冷静になって考えてみたら
かな?り、色々ネタばれな内容の感想なので
やはり鍵付きでもイカンな、と思いまして
一旦取り下げました?。

映画公開されれば、また観劇すると思います。
きっと自分にも新しい感想が出ると思います、
その時は一緒に、この記事も再アップする予定です。

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

TOHO Cinemas 1月号に山下君インタビュー

レディースデイに東宝系の映画館へ行ったら
「TOHO Cinemas 1月号」をくれた。
ふと表紙を見たら、
山下君のインタビューが掲載されていたのでラッキ?!

見開きで右1Pは山下君写真、左1Pがインタビュー記事でした。

内容は、今迄読んだ内容とほぼ同じだったけど
香川さんからの言葉で「ジョーは勝ちたいんだよ」の一言、が
特に印象に残ったという。
勝つ為には、毎日トレーニングを続けることは、
演技にも必要なことなんだ、と思ったこと、
役者としても、死にものぐるいでやらないと、伝わらないということを思った。

というあたりが、私の印象に残りました。


今回の映画で繰り返し、「何度倒れても、立ち上がる」って使われているけど
私はジョーに当てはめるとしたら「倒れる事を恐れない」の方が
しっくりくるなあ。
言葉のあやかもしれないど。


せっかくなんで、この山下君のポーズを真似て
グラビア風ジョーで描いたみたよ。
おいらも暇人だな、仕事しろよ!!
・・と自分につっこみつつ、アップ?。

26_20110110151231.jpg
クリックで拡大されます。
すっかり自分絵になっていて、ジョー、すまんです。




映画『あしたのジョー』公式ガイドブック (講談社 Mook)映画『あしたのジョー』公式ガイドブック (講談社 Mook)
(2011/01/29)
FRaU編集部

商品詳細を見る


こちらももうすぐ発売ですね?。
編集者さんのブログもちょっとリンクしておきます。

Posted by akeru on  | 2 comments  0 trackback

ちば先生のレポ

遊佐浩二声にはまっている今日この頃。
「方言恋愛2?京都府」すっごいいいよーーー!
萌だえる!!


は、さておいて‥‥‥



今週のマガジン(4,5合併号)は、ちば先生のレポ漫画が載るということで
買ってきました。

でも1Pなのね。
漫画というよりは、エッセイでした。
でも、さりげなく出演者をジョーや力石にしているあたりが
ナイス!でございます。

しかし、うっかり笑ってしまったのが‥‥‥これ!↓

CA3G0387.jpg

いや、良いシーンなんですよ。
コメント読むとジーンと来る感じなんです。
でも先生の忠実な描写に、その無意識の気持ちを感じちゃった次第??。


全然関係ないけど、巨人の星/花形篇ちょうど最終回だった。
アニメのあの有名な荒木画を思い出す、見開きカットで終焉でした?。

Posted by akeru on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
